« 『赤い指』(東野圭吾) | トップページ | うまい棒とうまか棒 »

2006/08/23

「アリス in 歌舞伎」(東銀座)

 フランス料理「クイーン・アリス」の石鍋シェフが経営する日本料理のお店(公式サイト)です。友人の退社慰労会と暑気払いを兼ねて、大学時代の仲間と集いました。

 「歌舞伎」というネーミングは歌舞伎座の近くにあるからでしょうか。歌舞伎座から少し築地寄りの松竹スクエアビル2階にあります。このビルは、1階ロビーから2階のティーラウンジまで広い木製の階段になっていて、なかなかお洒落な作り。現在放映中のドラマ『サプリ』でよく使われているようです。カメラに収めたい気持ちはやまやまなれど、友人たちにブログのことは内緒ゆえ、むやみに写真を撮れないのが残念無念。

 お店はモダンな和のインテリアで統一された心地よい空間で、個室風に区切られているので、ひさびさの集いでつい声高になりがちな私たちにはぴったり。お店の方々の対応も丁寧で気持ちよく過ごせました。

06082201

 お料理は6000円のコース。前菜からデザートまで7~8品、どれも美しく盛り付けられていて、目でも楽しみながら美味しくいただきました。焼き物ほかの盛り合わせのお皿だけ何とか写真撮影。ほうずきの中にもあえものが入っているんですよ。そうそう、慰労会と知らせておいたら、主賓用のデザートに「お疲れさまでした」と文字を入れてきれいに飾りつけしてくださり、友人に喜んでもらえました。

 本格的な味や量を求める人には向いていないけれど、「たまには贅沢な気分できれいな日本料理でも……」という時におすすめ。女性向きのお店と言えそうです。

|

« 『赤い指』(東野圭吾) | トップページ | うまい棒とうまか棒 »

コメント

「アリス」という名前を見て、思わず飛んできてしまった私です(^^;

「クイーン・アリス」はカフェとフレンチだけかと思っていましたが、日本料理にイタリアン、中華、ヴェトナム料理まであるんですね!

> 主賓用のデザートに「お疲れさまでした」と文字を入れて
こういう気遣いが嬉しいですね(^-^)
ご友人の方、本当にお疲れさまでした。

投稿: アリス | 2006/08/23 15:42

>アリスさん

 こんばんは。

 この名前を最初に見た時、アリスさんの顔が浮かびました(^^)。アリスさんがこのお店に行ったら、アリス in 「アリス in 歌舞伎」ですね(^^ゞ。

 フレンチ以外では、「ヴェトナム・アリス」もお気に入り。生春巻きやフォーが美味しいんですよ。

投稿: Tompei | 2006/08/23 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/11570259

この記事へのトラックバック一覧です: 「アリス in 歌舞伎」(東銀座):

« 『赤い指』(東野圭吾) | トップページ | うまい棒とうまか棒 »