« 『スーパーマン・リターンズ』 | トップページ | 2006年9~10月 »

2006/08/28

アイラインは1本のアンチエイジングである

 なかなかそそられるタイトルでしょう? これは美容ジャーナリスト、齋藤薫さんのお言葉。JCBカードの情報マガジンに連載中の齋藤さんのエッセイ「読む美容学」の今月のタイトルをそのまま持ってきました。

 「いちばん早く、自分を若返らせてくれる化粧品をちょうだい」と、50代の女性が化粧品のカウンターで言った時、美容部員が出してきたのが1個のクリームと1本のアイライナー。美容部員は「アイラインなら今この場でも若返った印象をお作りできます」と言って、リキッドタイプの黒のアイライナーでアイラインをくっきりと引いてくれたというお話。本人としては最低10歳は若返った気がしたんですって!

 齋藤さんいわく、リキッドの黒のアイラインを引くことによって、わざと浮かせて他人の視線を集中させることで、目もと以外のお肌の欠点を目立たなくするそうな。言うなれば、目眩ましの術。目尻は少し長めに、こめかみの方へ意識してはね上げると、目の錯覚で顔全体が引っ張りあげられて見えるので効果的とのこと。アイラインくっきり、マスカラたっぷりがルールだそうです。

 10歳も若返れるなんて、やってみるしかないでしょ?! が、私、リキッドアイライナーがうまく引けないんです。手がぶるぶる震えちゃって、ぎざぎざラインになっちゃう。だから、日頃はペンシルタイプを使っていますが、目立たない上に、しばらくするとにじんできて目の下が黒くなる……まったくもう。

 これはもう練習するしかないんでしょうけれど、うまく引くコツやおすすめのアイライナーがあったら、ぜひ教えてくださいね。ま、一重のちっぽけな目はどうやってもあまり目立たないのだけど……。

 揺れる電車の中でも難なくアイラインを引いているギャルの技を盗みたい……冷たい視線とともに、実は羨望のまなざしも送っているおばさんです。

|

« 『スーパーマン・リターンズ』 | トップページ | 2006年9~10月 »

コメント

Tompeiさん

私もこの間TVで年齢を重ねてくると顔がぼやけてくるので若々しくみせるにはラインをきちっとひくことで印象が変わると、やっているのを観ました。

でもねー、私もアイラインひけないんですよ。
アイラインでごまかしをするには、かなりの練習が必要になりそうです^^

同じような?関連記事でトラックバックさせていただきました。

投稿: ぶんぶん | 2006/08/29 10:43

Tompeiさん、お久しぶりです。私もアイライン党なんですよ。昔は一重だったのですが年のせいで二重のようになり(しわが出来ただけですが)あこがれのアイライナーをいそいそと買ってきて毎日がんばってひいてます。(ちなみにペンシルタイプ。)ところがシャドーをきれいに入れるのは無理なんです。どうしてもうまくぼかすことが出来なくてたぬきになってしまいます。アイメークばっちりのタカラヅカの方がうらやましい。タカラヅカといえば確かホームページに舞台メークの手順が写真入りで載っていたのを見たことがあるので参考になさってはいかがですか?それと話しはそれますが宝塚大劇場でマリーアントワネットやオスカルのメークをしてくれて、本物の舞台衣装を貸してもらって写真を撮影してくれるサービスがあるのをご存じですか?(有料)インターネットのページで予約が出来るのですがいつみても満員で、それでもおばあさんになる前に青春の思い出にマリーアントワネットで写真を残したいと考えている私です。では又。

投稿: みかん | 2006/08/29 13:13

 ぶんぶんさん、みかんさん、こんばんは。

>ぶんぶんさん

 ぶんぶんさんもアイラインが苦手なんですね。上達のためには特訓を積むしかなさそうです。アンチエイジングは何かと手間がかかって面倒……なんて言っていては、どんどん老け込む一方だわ、反省!

>みかんさん

 そうそう、年と共に一重から二重になることがありますよね。私はしぶとく分厚い一重……アイメークが映えなくてサビしいです。

 メーク&衣装の写真撮影は知っていましたが、舞台メークの手順のことは知りませんでした。さっそく見てみます。マリー・アントワネット姿、早く実現できるといいですね。

投稿: Tompei | 2006/08/29 21:49

Tompeiさーん。
そそられます!!
私もアイラインはブラックで、リキッドで、欠かさずです。
いろいろ試した結果、「化粧惑星」のアイラインは液だれしなくて、私には書き易く感じてます。
安物ですが、不器用な私もうまくやれるので、お勧めですよー。

投稿: Ayakokin | 2006/08/30 00:25

>Ayakokinさん

 おはようございます。

 「化粧惑星」ってコンビニでも買えるブランドですよね。さっそく買ってきて試してみます!(^^)

 Ayakokinさんはまだアンチエイジングとは無縁なのでうらやましいわ。

投稿: Tompei | 2006/08/30 08:16

いえいえ、かなり、相当に努力中です。
ちなみに、アンチエイジング学会にまで
顔を出してるくらい、人生の重要課題です。
(--;)

投稿: ayakokin | 2006/08/30 20:31

>Ayakokinさん

>アンチエイジング学会

 そういう学会があるんですね!? 何か耳寄りな情報があったら、教えてくださいね。って、私はもう遅い? やっぱり何事も努力が大切ですよね。

投稿: Tompei | 2006/08/30 23:26

アートメイクのアイラインもありますよ

投稿: 大手小町 | 2006/08/30 23:45

>大手小町さん

 情報ありがとうございます。

 アートメイクという手もありますね。でも、何だかちょっとこわそう。

投稿: Tompei | 2006/08/31 10:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/11648447

この記事へのトラックバック一覧です: アイラインは1本のアンチエイジングである:

» 肌診断 [Fancy Pet]
昨日化粧品売り場へ行ってきました。 ところで、皆さんファンデーションどのくらいで [続きを読む]

受信: 2006/08/29 10:36

« 『スーパーマン・リターンズ』 | トップページ | 2006年9~10月 »