« 錦糸町ランチオフ | トップページ | 来た来た! »

2006/12/12

「ラ・ブランシュ」(青山)

 中高時代の友人とひさびさに集いました。1人は5年ぶり、1人は12年ぶり、1人は海外暮らしが長かったので20年ぶり、4人が揃うのはその友人の結婚式以来。ゆえに、顔を合わせるやいなや、いきなりのハイテンション……すっかり女学生返りしてしまいました。お店の方、ほかのお客さん、賑やかで失礼しました。

 「ラ・ブランシュ」(食べログのサイト)は、こじんまりとしたフランス料理店。ネットで調べて評判がよかったので決めました。今回のメニューは3600円(税、サービス別)のランチコース。前菜、メイン、デザートをそれぞれ3種類から選べるプリフィクススタイルです。私は、南仏風スープ、ナントカ鰈のポワレ、バナナのパルフェ。とくに、ポワレと付け合わせの野菜が絶品でした。付け合わせというより野菜がメインのような美しくも豪快な盛り付け……このお店の特徴のようです。

 このほか、パンとともに出された豚のリエット(パテのようなもの)と、デザート後のプティフール(小さなお菓子)も美味しくいただきました。もちろん、ワインもね。まともなフランス料理を食べたのは随分ひさしぶりです。

 でも、この日のメインディッシュは何といってもおしゃべり。昔話から近況報告までしゃべりまくって、またたく間に3時間以上経過していました。当時の自分たちより年上の子供の話をしているのに、自分たちの年齢の自覚はちっともありません。あの頃は、母親の世代なんて異次元の存在のように思っていたのに、こっちに来てみれば、せいぜい隣りのそのまた隣りの駅に来たくらいの感覚です。

06121101_1 たぶんこの先はもっと早くて、気がついたら老人と呼ばれる域に達しているのかも……。心して人生を味わいつくさなくては! 散りゆく黄色い銀杏の葉を見ながら、人生の来し方行く末を思うのでした。

|

« 錦糸町ランチオフ | トップページ | 来た来た! »

コメント

この写真の一番奥に見えるのがツリーですよね。まだ記事にはしていませんが、こないだ見てきました。なかなか素朴でよかったですよ。

投稿: | 2006/12/13 21:47

>惑さん

 おはようございます。

>この写真の一番奥に見えるのがツリーですよね。

 そうです。ご覧になったんですね。この日は明るいうちに引き上げたので見られませんでした。趣向をこらした豪華絢爛なツリーを見るのも大好きだけど、これはクリスマス本来の意味を教えてくれる気がするんです。

 ってことは、表参道のライトアップも鑑賞済みかしら? すごい人出なんでしょうね。

 ところで、初歩的質問をひとつ。ポップアップ画像をちょうどいいサイズにするにはどうしたらいいんですか?

投稿: Tompei | 2006/12/14 08:30

>ポップアップ画像をちょうどいいサイズにするにはどうしたらいいんですか?
そうそう、Tompeiさんのいちょう、お化けのように大きくて画面から溢れたのでありました^^;;;;

私は、元の画像をあらかじめ小さくしてアップするときと、管理画面の画像のピクセルを画面に合わせて設定する時、その二通りのどちらかを、その時に応じてテキトーにやってます。正しいやり方を私もお教え願いたい。

投稿: 桜桃 | 2006/12/15 10:27

>桜桃さん

 こんばんは。

>お化けのように大きくて画面から溢れたのでありました^^;;;;

 今まで全部そうだと思う(^^;;;。デジカメの画像のままポップアップにしていたもん。知らないということは恐ろしい(^^;)。今度からポップアップにする時はちゃんと縮小します。今までのは……直す根性がありません。

投稿: Tompei | 2006/12/15 21:10

どのくらいの大きさに縮小するかというのがなかなか難しく、800×600(横長)480×640(縦長)くらいが無難なようです。縦長を600×800にすると パソコンによってはスクロールしないと見れない場合もあると思います。
1024×768で普通の画面いっぱいですが、80万画素くらいですね。300万画素のデジカメだと2000×1500くらいの大きさで、これは印刷用に必要な精度なんですね。印刷の点は画面の1/6くらいなので葉書にきれいに印刷できる情報量ということになります。パソコンの画面は72dpi、印刷は300~600dpiです。dpi=dot per inch (2.54cmに点がいくつあるか) 大雑把な話としてはそんな感じです。でもドーンと大きくも迫力あっていいですよね。大きすぎるなと思う場合は縮小する場合もありますし、更にトリミングしている場合も多いです。

投稿: | 2006/12/16 21:59

>惑さん

 詳しい説明ありがとうございます。パソコンの画像と印刷用の違いがよくわかりました。

 実は、ピクセル、画素、dpiなど基本的なこともちゃんと把握していませんでした。撮った写真をただ貼るだけ(^^;)。この機会に少し勉強して、縮小したりトリミングしたり画像を自由自在に操れるようになりたいと思います。

投稿: Tompei | 2006/12/17 10:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/13038967

この記事へのトラックバック一覧です: 「ラ・ブランシュ」(青山):

» X'mas2006@Aoyama [わくわく日記 ]
青山某所、周りの暗さと、ライトアップで浮かび上がるパルテノン神殿のような建物で [続きを読む]

受信: 2006/12/16 08:57

« 錦糸町ランチオフ | トップページ | 来た来た! »