« クリスマスイブの富士山 | トップページ | どうぞよいお年を! »

2006/12/28

北海道のおみやげ

200612281023000_1 今日のおやつはこれ。大掃除の合間に全部たいらげました。昨日、学生時代の友人たちと忘年会があって、そこでいただいた北海道みやげ……1人は函館へ、1人は札幌へ行ってきたそうです。

 まずは、函館ムロタの「いかせんべい」と「ほたてせんべい」。よくあるタイプの軽いおせんべいだけど、やはり本場のものはイカやホタテの風味が濃くて一味違います。ぴりっと辛くて後を引く……お茶うけというより、ビールのおつまみにしたい感じ。

 そして、六花亭の「ひろびろ」。薄いアーモンドクッキーでチョコレートをサンドしたお菓子。アーモンドがたくさん入っているので香ばしくて、ほどよい甘さ。六花亭と言えば、マルセイバターサンドといちごチョコがお気に入りだけど、これもまたいいですね。

 最後は、「じゃがポックル」。あのカルビーが北海道限定で売り出しているポテトスナックで、今、大人気で生産が追いつかないとか……。空港のお土産屋さんでも1人1箱(10袋入り)しか買えなくて、友人は4軒回って4箱購入したそうな。拍子木切りにしたじゃがいもを揚げてあるので、ポテトチップスよりじゃがいもの味が濃厚でとても美味しい。人気があるのもわかります。

 さて、おやつを食べて一服したので、もうひとふんばりしますか。そうそう、昨日の忘年会ではふぐのコースを堪能しました。ふぐ好きの私にとって至福のひととき……1年間頑張った自分へのごほうびです。お店の方が作ってくださった雑炊が美味しかったなぁ。新橋の「ふく源」、おすすめです。

|

« クリスマスイブの富士山 | トップページ | どうぞよいお年を! »

コメント

ふぐ!おいしそう!
でも、北海道のお菓子はもっとおいしそうです。

六花亭のこのお菓子は初めてみました。
サクサクしておいしそうですね。
イカやホタテの風味いっぱいのお菓子もそそられる!
そしてジャガポックル。
芋好きの私はきっと止まりそうにないです・・・(^^;

大掃除の合間に至福の時間ですね。
できれば、至福の時間いっぱいで、
大掃除はちょっとだけにしたい・・(∩_∩)ゞ

投稿: 陶片木 | 2006/12/28 22:31

>陶片木さん

 おはようございます。

 陶片木さんのように早いうちから計画的に掃除をしておかないから、押し詰まった今頃になっても掃除をしている私です(^^ゞ。今日はスペシャルおやつもないので、何を楽しみに掃除しようか……。

 ふぐの次はいよいよちゃんこ! ご一緒にお鍋をつつける日を楽しみにしています(^^)。

投稿: Tompei | 2006/12/29 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/13237914

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道のおみやげ:

» 六花亭マルセイユバターサンド【取り寄せスイーツ魂】 [取り寄せスイーツ魂【取り寄せスイーツ情報満載】]
こんにちは!【取り寄せスイーツ魂】ヨッシーです。今回の取り寄せスイーツは北海道は六花亭の「マルセイユバターサンド」です。六花亭は、北海道のお菓子屋さん。マルセイバターサンドの名前は、十勝で最初に作られたバター「マルセイバター」にちなんで付... [続きを読む]

受信: 2006/12/29 07:39

« クリスマスイブの富士山 | トップページ | どうぞよいお年を! »