« 第2回お江戸オフ | トップページ | 府中の梅 »

2007/02/08

PASMO vs Suica

 3月18日から首都圏でPASMO(公式サイト)が導入されます。パスモは私鉄のパスネットとバス共通カードが合体したICカード。サービス開始と同時にJRのSuica(公式サイト)との相互利用が可能になるため、このカード1枚で首都圏のほとんど全ての交通機関を利用できるようになります。同時に、スイカも私鉄で使えるようになります。

 私鉄沿線在住でふだん私鉄とバスを利用することが多い私は、「パスネット&バスカードの2本立て、たまにJR切符購入」から「パスモ1枚で全てOK」となり、たいへん便利になります。

 そこにさらに便利な情報。パスモには「オートチャージ機能」が付けられることを知りました。これは、パスモの残額が2000円以下になったら、改札機で自動的に3000円がチャージされるシステム(代金はクレジットカードから引き落とし)。残額を心配する必要がないうえ、私鉄系のクレジットカードにすれば、その私鉄を利用した場合、ポイントが加算されるので、特定の私鉄をよく利用する人にはお得なシステムと言えそうです。

 ところが調べてみたら、先発のスイカは、モバイルスイカやら、キャッシュカードとクレジットカードとスイカを一体化させたICカードやら、もっと進んでいるようです。交通機関の切符としての機能はパスモ=スイカだから、私鉄利用者がスイカにする選択肢もあるわけですよね。反対にJR利用者がパスモに乗り換えることも可能だから、これからパスモvsスイカの一騎打ちが始まりそうです。

 とりあえず、地元の私鉄系のオートチャージの申込書をもらってみます。どんどん便利になるのはありがたいけれど、進化が早くてついていくのに必死。そのうち、改札口の切符切りを知らない世代が出てくるんでしょうね。もうかなりいるのかも?

 そうそう、パスネットとバス共通カードはパスモ導入後もしばらくは発売され利用できますが、いずれ廃止されるそうです。

|

« 第2回お江戸オフ | トップページ | 府中の梅 »

コメント

>そのうち、改札口の切符切りを知らない世代が出てくるんでしょうね。もうかなりいるのかも?

平成生まれの娘2人はたぶん知らないと思います。
「お母さんは昭和生まれだからねぇ~」って昔の人扱いするので、いつも頭にきてます(^^;

今はおままごとにも切符切りセットなんて売ってないかもしれませんんねぇ~。

投稿: ぶんぶん | 2007/02/08 16:10

今まで小田急からJRに乗り換えないといけない解きなど、いちいち手続きや、その後またJRの改札へ出向いていかなければいけなかったりとても面倒でしたので、ありがたいサービスです(^^)

でもこういうのあえてヒトから言われないと自分では全然気づかない疎い私^^;

都会暮らしには向かない困ったヒトです~(涙)

投稿: みるきい | 2007/02/08 18:28

ぶんぶんさん、みるきいさん、こんばんは。

>ぶんぶんさん

 そっかぁ、もう平成19年だものね(^^;)。大都市の10代の若者は切符切りなんて知らないのか……。

 切符切りセット、知っています!(^^ゞ 子供の頃って、何故か切符切りにあこがれたっけね。今の子供は電車ごっこなんてやらないのかな?

>みるきいさん

 私鉄&JR利用の場合は結構面倒なのよね。もう新宿駅の自動精算機の列に並ばなくてすむと思うと嬉しいです。

>都会暮らしには向かない困ったヒトです~(涙)

 全然そうは見えませんよ~。上京数ヵ月にして、もうすっかりこちらに馴染んでいるように見受けました。根は土佐の女だけど(^^)。

投稿: Tompei | 2007/02/08 20:23

>改札口の切符切りを知らない世代が出てくるんでしょうね
我が家の娘達も、知らない世代です~
夏に長瀞に行った時、切符を切る改札があって、すご~く驚いて、記念に切った切符をもらってました。

本当に便利になるスピードが速すぎて、ついていけないです(w_-; ・・
自動チャージだと、落としたりしたら大変ですよね~

投稿: Leaf | 2007/02/09 00:05

あ 僕も知らなかった。
バスはほとんど乗らないけれど、いつも私鉄のパスネットとJRスイカと両方持ち歩いていたんだすが、これなら便利になる。
助かります。

で、昔は改札口で切符切っていたの?
知らなかったな。Oo。(~_~)y-゚゚゚

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2007/02/09 07:10

Leafさん、ピーちゃんの身元引受人さん、おはようございます。

>Leafさん

 やっぱり、「すご~く驚く」ような対象なんですね、切符切り。ついこの前まであったような気がするのに、もう20年も前のことなんだからイヤになります(^^;)。

 そう、自動チャージパスモはちゃんと管理しないといけませんね。パスネットは気軽にあちこちのポケットに入れたままで、見当たらないと新しいのを買っちゃう私(^^;)……気をつけなくちゃ!

>ピーちゃんの身元引受人さん

 今まで両方お持ちの場合は、そのままスイカを利用する人が多いでしょうね。

 あ、ピーちゃんさんも(ウン)10代ですもの、ご存じありませんよね、切符切り(^^ゞ。切符が分厚かった時代なんて、当然知らないでしょうねぇ……(^^)。

投稿: Tompei | 2007/02/09 07:55

おまけで着くポイントが人気の差になりそうです。京王カードのポイントがたまるのが良いか、セゾンカード(西武)が良いか、東急カードが良いか。それがANAのマイルポイントに振り替えれたりJALのマイルポイントに振り替えられたり。今日はポイント2倍とか言われて、電車に乗らなきゃとか訳のわからない話になったりするかも知れません(^_^;)

投稿: | 2007/02/09 07:58

>惑さん

 おはようございます。入れ違いのようでした(^^)。

 実を言うと、ポイントを利用できるデパートとしては他社線がいいんだけど(^^ゞ、やっぱり沿線のカードにするべきかなと思っています。でも、よく読んでみたら、乗車分のポイント追加というシステムはうちの沿線の場合、期間限定みたい。

 どこの私鉄カードも「今なら1000ポイントプレゼント」など、お客を獲得しようと必死ですね。余程のことがないかぎり、一度決めたら変えないものね。

投稿: Tompei | 2007/02/09 08:36

田舎のバスのバスガイドさんに切符を切ってもらった経験のある桜桃です。
こういうおばさんには着いていけない。わけがわからん。

ま、わかったことは、パスネットを入れるはずのところにバスカードを入れてピンポン。ゲートを閉じさせて後ろの人に迷惑をかけるアホなおばはん、ってことは避けられるってことですね^^;;

>モバイルスイカやら、キャッシュカードとクレジットカードとスイカを一体化させたICカードやら、もっと進んでいるようです。
恐ろしくって切り替えてません。ヴューカードからは再三勧められるけれど。

投稿: 桜桃 | 2007/02/09 09:37

>桜桃さん

>田舎のバスのバスガイドさん

 それを言うなら、バスの車掌さんでは?(^^) 首からカバンをぶらさげているのよね。確か、そういうおもちゃも売っていたような記憶が……。中に切符やはさみが入っている車掌さんセット。

 キャッシュカード、クレジットカード一体型スイカはちょっとコワイですね。人ごみでいちいち出すわけだから。

投稿: Tompei | 2007/02/09 11:48

根が貧乏性の私は、私鉄の回数券3種類(時差、土日、普通)と、
地下鉄回数券(普通、時差)2種類をお財布に入れているので、いつもパンパン(汗)。
できればお得な回数券を使い続けたいけれど、
切符切りと同様、いずれなくなっちゃうのでしょうか。
時代についていくのもなかなか苦労よね~。

投稿: mymy | 2007/02/09 21:02

>mymyさん

 おお、主婦の鑑!(^^) 回数券だと10枚分で11枚買えるのよね。時差や土日の分はさらにお得だから、オートチャージの乗車ポイントなんかよりずっと割がいいわけ。なのに、便利だからって、割引なしのパスネットを使っているオロカな私。

 ずっと回数券を使っていれば、S席1回分くらいは浮いているかもしれない(^^ゞ。反対に、回数券で地道に節約しても1回観ればおしまいってことだわ(^^;)。

投稿: Tompei | 2007/02/09 21:51

切符を切るはさみの付いた玩具
息子が小さい頃持ってたのですが
もうそんな玩具も無くなってるのでしょうね。
あれ、けっこう楽しそうだったのになぁ~

投稿: TOKIKO | 2007/02/09 22:40

>TOKIKOさん

 TOKIKOさんの息子さんは、切符切りのおもちゃで遊んだのですね(^^)。ということは、息子さんは切符切りを知っている最後の世代かもしれませんよ。何でも消える時はあっという間ですねぇ……。

投稿: Tompei | 2007/02/10 02:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/13833966

この記事へのトラックバック一覧です: PASMO vs Suica:

« 第2回お江戸オフ | トップページ | 府中の梅 »