« DVDと格闘する夏 | トップページ | 炎暑のち雷 »

2007/08/14

「八王子うかい亭」

 今週は夫が夏休み中のため、何かと調子が狂います。今日は仲間とゴルフに出かけてしまったので、私は心置きなくパソコンに向かっている次第。ふぅ……ため息ひとつ。

 そんな我が夫婦ですが、今年も無事、結婚記念日を迎えて、先日、「八王子うかい亭」で食事をしてきました。「ごちそうを食べに行く」となると、まず「ステーキを目の前で焼いてもらう」ことが頭に浮かぶ私。3年前に行った「銀座うかい亭」がとてもよかったので、今回は八王子のお店に行ってみることにしたのです。

Ukai 八王子インターから程近い山の中腹にあるお店の外観はこんな感じ……素敵でしょう? カメラを持って行かなかったので、お店のサイトから画像を拝借してきました。内装もお料理も写真に残したいものばかりでしたが、写真をバチバチ撮るような雰囲気ではなかったことも確か。

 夫と別のコースを注文して、いろいろな味を堪能しました。うかい牛、鮑、オマール海老など最高の素材を使って、シェフが目の前で調理してくれる……美味しくないはずがありません。前菜からデザートに至るまで、これぞ本物の味と納得できる品々でした。ワインとジンジャーエール(夫=運転手)で乾杯! 「すいませんねぇ、いつも私だけ飲んで。また1年よろしくお願いします」。

 サービスも行き届いていて、気取らずフレンドリーだけど一線を心得ている応対が心地よく感じられました。結婚記念日と言ったら、お花とツーショット写真までいただいちゃって……嬉し恥ずかし(笑)。ここにはハレの日の食事でやって来る人が多いから、お客にさりげなく聞いてプレゼントしてくれるようです。

 ひさびさの贅沢ディナー……たまには日常から離れてこういう時間を過ごすことも必要ですね。

|

« DVDと格闘する夏 | トップページ | 炎暑のち雷 »

コメント

こんばんわ!Tompeiさん。結婚記念日おめでとうございます!!
うかい亭。私もずっっっと狙っていてなかなか機会が無くいけないままで><。
でも、どうやらお味もよい様子。今年が終わるまでには行かなきゃ。と改めて決意させて頂きました♪

又、私事ですが。あやこライフは閉鎖し、新たなブログを開設いたしました。末永いお付き合いを頂けますと、とても光栄です。
アドレスは、http://blog.livedoor.jp/ayakocaffe/
です。何卒よろしくおねがいいたします^^

投稿: Ayakokin改めAyako | 2007/08/14 20:42

結婚記念日おめでとうございます!


>たまには日常から離れてこういう時間を過ごすことも必要ですね。
そうそう!
車で=飲めないってのがネックですが^^;、よさそうなところですね~。お守りの甲斐があるってもんで。

先日のオフで暑い日の結婚式、お聞きしたんですよね^^

それにしても、この暑さは暑すぎですよね~。
多分Tompeiさんがご結婚された頃はココまで暑くなかったと思う。つつがなく来年も、再来も、お二人でこの暑い時期を乗り切って下さいね。

投稿: 桜桃 | 2007/08/14 21:12

結婚記念日おめでとうございます!

>  今週は夫が夏休み中のため、何かと調子が
> 狂います。
そんなことおっしゃらずに・・・
(って、多分Tompeiさんの立場だったら同じよーに感じると思いますが(^^;)
Tompeiさんは私の目標ですので、これからもダンナさまと仲良くお料理をシェアする素敵なご夫婦でいて下さいね。

投稿: アリス | 2007/08/14 22:54

結婚記念日おめでとうございます。

ウチの場合、記念日でお祝いしたことがないので、
羨ましいですーー。
プレゼント交換などもされているのかな?

Tompeiさんのグルメのカテゴリー随分増えましたね。
いつか行きたいと時々眺めています^^;

投稿: ぶんぶん | 2007/08/15 07:44

結婚記念日おめでとうございます。

うかい亭いいですね。この姉妹店に行った記憶があったんですが、HPを見ても違ったので記憶違いのようです(どこだったんだろう)
とても美味しそうなのでいつか行ってみたい!

投稿: みつ | 2007/08/15 10:03

結婚記念日、おめでとうございます。
ステキな結婚記念日になりましたね。
私たち夫婦も
結婚記念日はどこかで食事することが多いのですが
いつも行き当たりばったりで失敗します(^^;

投稿: TOKIKO | 2007/08/15 10:48

結婚記念日おめでとうございます!
素敵なお店ですね。私にはちょっと遠いですが…

投稿: ゆれい | 2007/08/15 10:57

Ayakoさん、桜桃さん、アリスさん、こんにちは。
お祝いのメッセージ、どうもありがとうございます。
やっぱり、"嬉し恥ずかし"なのです(^^ゞ。

>Ayakoさん

 うかい亭はおすすめです! ぜひ行ってみてください。秋には表参道店もオープンするらしいですよ。

 ブログを移転したんですね。過去記事は読めなくなっちゃうのかしら? グルメの話題、エコライフの話題、必要な時に参考にしたいものが多かったので、復活していただけたら嬉しいです。これからもよろしくお願いしますね。

>桜桃さん

 うちの夫はアルコールがなきゃないでいい人なので、私が隣りで飲んでいても平気みたいです。ま、一人で飲むのはちょっと気がひけるけれど、美味しいお料理はアルコール付きじゃないとね。

 私が結婚した夏も猛暑でした(^^;)。とは言っても、ここまでカンカン照りが続かなかったような気はします。

>アリスさん

 いつも一人で好き勝手に過ごしているので、夫がいるとペースが乱される感じなの。もしかして、アリスさんのお母様も……?(^^ゞ

 夫婦仲良く……なかなか手強い課題です。何とか頑張ります。

投稿: Tompei | 2007/08/15 13:54

ぶんぶんさん、みつさん、TOKIKOさん、ゆれいさん、こんにちは。
お祝いのコメント、どうもありがとうございます。
ヒジョーに照れくさいです(^^;)。

>ぶんぶんさん

 記念日を祝うというより、記念日にかこつけて美味しいものを食べに行くだけです。プレゼント交換なんてありません……欲しいけどね~(^^ゞ。

 たまにはちょっと贅沢なランチでも食べに行きたいですね。いろいろ計画を立てなくちゃ!

>みつさん

 八王子や横浜など、ちょっと離れたところにあるのが難ですが、一軒家のうかい亭は趣きがあっていいですよ。機会があったら、ぜひいらしてみてください。

>TOKIKOさん

 お店の選択はなかなか難しいですね。うちの場合、フレンチやイタリアンのフルコースディナーという柄ではないので、こんなふうになります。TOKIKOさんはお洒落なレストランが似合いそう。ご主人も素敵な方に違いない(^^)。

>ゆれいさん

 ゆれいさんのお家からだと確かに遠い……小旅行という感じですね。そちら方面なら、ディズニーリゾート周辺のホテルでディナーというのがいいな。ミーハーなので、あの辺に行くとワクワクします。

投稿: Tompei | 2007/08/15 13:55

Tompeiさんへ。
あやこライフのカテゴリー、復活させました。
宜しければ引き続きご利用ください。
ayakocaffeの方も、健康ネタばりばりやります。
(かなり眉唾?)
そうそう、先ほど「冷汁」の回をアップしてみました。是非ご一読を!^^
うかい亭は、表参道の方が可能性高そうです。
行った暁には例のごとくトラバします♪

投稿: Ayakokin改めAyako | 2007/08/15 17:25

はじめまして♪
私も2年ほど前【うかい亭】で記念の食事をしました。
初めて個室で、しかも目の前で焼いて頂くなんて!!
かなり緊張しました。
主人と毎年行く約束したけど・・・今だ実現せず。
ゆったりとした時間は、毎年・・・いやっ。毎月、欲しいですね。
因みに・・・私は、いつもビールで、主人はコーラです。

投稿: リオ | 2007/10/03 02:08

>リオさん

 はじめまして。コメントありがとうございます。

 個室とはまた一段と豪華ですね。一度経験してみたいものです。そういえば、うちの夫も調子がいいヤツで、「今度はクリスマスに来よう!」なんて言ってましたっけ。ほとんど期待しておりませんが……。

 リオさんも美味しいものがお好きなんですね! 踊る鮑も美味しいですよね~……鮑さんには気の毒な気もしますけど。

 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: Tompei | 2007/10/03 08:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/16110961

この記事へのトラックバック一覧です: 「八王子うかい亭」:

« DVDと格闘する夏 | トップページ | 炎暑のち雷 »