« オーシャンフロントの宿 | トップページ | 笑うアシカ »

2007/09/25

第6回お江戸オフ

 真夏日だったお彼岸の22日、江戸城に登城してまいりました。いやー、暑かったのなんの! この第6回お江戸オフの別名「第2回ビールオフ」にふさわしすぎる暑さで、そのせいか(?)、江戸城滞在4時間、ビアホール滞在5時間というアンバランスな配分になりました(笑)。

 今回のコース:13時大手町駅集合→大手門→皇居東御苑(同心番所、百人番所、大番所→本丸跡(富士見櫓、松の廊下跡、石室)→天守台→平川門→二の丸庭園)→北桔橋門→近代美術館工芸館(旧近衛師団司令部)→北の丸公園→田安門→靖国神社入口→九段下駅→→→「銀座ライオン」

07092201_507092203_507092204

070922050709220807092213

 すでに参加の皆様の記事がアップされていますので、詳しくはそちらへ。写真も多数、記事も詳しくてたいへん勉強になります。
「第6回お江戸オフ(江戸城)その1」 (ぶんぶんさん)
「第六回お江戸オフ」 (陶片木さん)
「第六回お江戸オフ その1」 (桜桃さん)
「江戸城ビールオフ」 (Leafさん)
「第6回お江戸オフ(江戸城)-前編」 (くっきもさん)
毎回のことながら、皆さん、ポイントを押さえていい写真を撮り、それを使って記事にまとめるのがとてもお上手。同じ行程を歩いているのに、何でこうも違うのか、反省することしきりです。
(上記の皆様へ:いろいろお世話になりました。TBを送らせていただきますので、届かなかったらご一報を!)

 私にとっては、昨年6月に続いて2回目の江戸城。江戸検定のおかげで前回より少しばかり知識が増えたので、より興味深くあちこち見て回りました。大手門から入った後、テキストのとおりに大手三之門(下乗門)、中之門、書院門(中雀門)の跡があり、当時の番所が残っていて、警備の物々しさを実感。世が世なら、町民は大手門の外で遠巻きに大名たちの登城風景を眺めるしかなかったのよねぇ。

 本丸跡の広大な芝生、天守閣のない天守台……150年程前までここで将軍や御台所、それを取り巻く大勢の人々が暮らし、政治をつかさどっていたことを思うと、不思議な気持ちになります。何にもないから尚更ロマンを掻き立てられるのかもしれません。

 暑いわりにはよく歩きました。何しろ、美味しいビールが待っている! 途中、工芸館で涼みがてら工芸品を鑑賞して体力を回復し、北の丸公園経由で九段下までぶらぶら。たぶん、消費したカロリー以上をビアホールで補給したとは思いますが、楽しく歩いて楽しく飲んで実に健康的な1日でした(ホントか?)。

 さーて、次はどこを歩こうか? いや、どこで何を食べようか? いよいよ食欲の秋、味覚の秋……早くも次のオフに思いをはせています。

 以下、自分のための覚え書き。
・大手門:高麗門(明暦大火後の再建、現存)
      渡櫓門(第二次大戦で焼失、昭和42年復元)
・三之門の前にはかつて濠があり、木橋がかけられていたが、明治期に埋め立てられた。
・富士見櫓など、現存している櫓は関東大震災で倒壊したが、その後修復された。
・本丸御殿は1863年(文久3年)に焼失したまま再建されず、その後は西の丸に移って明治を迎えた。
・平川門には高麗門、渡櫓門のほかに、もう一つ小さめの帯曲輪門があって、そこが不浄門と言われていた。←次回は絶対確認したい!
・本丸休憩所には本丸御殿の模型や写真があるらしい。次回はこれも見たい!

|

« オーシャンフロントの宿 | トップページ | 笑うアシカ »

コメント

Tompeiさん、先日はどうもありがとうございました。
一度登城されていたんですね~。
Tompeiさんのその記事を私、さらっと流してしまったのか記憶になくって、申し訳ないです。二の丸庭園の花菖蒲を見たいな~と思ったら、そちらで見られて得した気分です。

>・本丸休憩所には本丸御殿の模型や写真があるらしい。

えー、そうだったんですか!
行けばよかったですねー。
なにせ、もう少し涼しかったら一周できたと思うのですが、ヘロヘロでした。

それにしても、子どもの頃はちーっとも歴史に興味がありませんでしたが、中年になってこんな楽しく勉強できるとは・・・ブログのおかげです。

投稿: ぶんぶん | 2007/09/25 21:11

>何でこうも違うのか、反省することしきりです。
やだ~。
皆さんのはともかく、文章は人柄を表す。。。やたら饒舌、長い、くどい^^;;私の記事に比べて、やはりすっきりのTompeiさんの記事うらやましいです~。
でも、まぁ、それも私だし・・開き直ってどうする^^;とにかく、みなさんががいろんな切り口で書いてくださるので、余計に復習できて二度三度四度美味しいオフです。いろいろありがとうございました。

>もう一つ小さめの帯曲輪門があって、そこが不浄門と言われていた。←次回は絶対確認したい!
そうだったんですかぁ。そこの扉が外へ開くのね。いろんな写真を見比べたのですが、そのまで気づきませんでした。私の記事、追記して訂正しておきます。お勉強になるわ~。

あ、それからTB届いていません。お手数ですが、再送お願いします。こちらからも送らせていただきますね^^

投稿: 桜桃 | 2007/09/25 21:41

Tompeiさん、とっても楽しゅうございました。

>本丸休憩所には本丸御殿の模型や写真がある
がーん、、見たかったぁ(^^;
事前の不勉強の反省しきりです。。
もう一度ちゃんと回りたいなあ。。

さて、次は…
またお逢いできる時を楽しみにしてます。

投稿: くっきも | 2007/09/25 23:29

Tompeiさん、先日は本当にお世話になりました!
いろいろ見落としていたところがあったんですね~

オフ後に、少しだけですが勉強したので、次回行く時はもっと深く理解して見学できそう・・・

紅葉の時期も、桜の時期も綺麗そうだったので、お花見がてら、また江戸城オフしたいですね~(〃▽〃)♪

TBありがとうございます!私も送らせて頂きました。

投稿: Leaf | 2007/09/26 00:16

土曜日はお世話になりました。
まいどのことながら、不勉強な私なので
みなさんのおかげで、
すごく充実したお江戸見物になりました。

私も桜桃さんと同意見で、
Tomepiさんのすっきりした洗練された文章が好きです。
文章って、その人が出ちゃいますね。
私はホント、おおざっぱすぎ。(笑)

>本丸休憩所には本丸御殿の模型や写真がある
あの本丸の辺りにあったのですか?
次回は是非、桜の季節に行きましょう!

TBを送りました。
まだ届いていないのですが、
ニフの不具合はいつごろ平常になってくれるのでしょうね。

投稿: 陶片木 | 2007/09/26 08:35

ぶんぶんさん、桜桃さん、くっきもさん、Leafさん、おはようございます。
先日はありがとうございました!

 下調べしたつもりだけど、ぼろぼろこぼれ落ちていてすみません! いろいろ見逃して残念だわ。

 不浄門のことは「江島と浅野内匠頭だけが」と聞いて、おかしいなと思ったんです。前回は平川門から出たのに気がつかなかったんだけど、どうも普通には見えないところ(?)にあるらしい。それであちこちのサイトを見ていたら、休憩所のこともわかったようなわけです。

>ぶんぶんさん

 どうやらあの日は今年最後の真夏日だったみたいですね~(^^;)。ビールは美味しかったけれど、もう少し涼しければ、もっとガツガツ歩けたのにね。

 子供の頃というか、つい数年前まで江戸には興味なかったのに……京都にはあこがれていたけれど。これも「灯台もと暗し」というべきか?

>桜桃さん

 そうそう、北白川さんのことだけど、天切り松には出てきてないようです。浅田次郎の別の小説「王妃の館」に北白川という主人公(北白川宮とは関係なし)が出てきたので、頭の片隅にインプットされていたらしい(^^ゞ。

 TB、再送してみますね。今回は個別に送信したのにダメなのね。

>くっきもさん

 何事も予習と復習が大切なようで(^^ゞ。このことを子供の頃からわかっていたら、人生変わっていたかも?

 来月から上野の国立博物館で「大徳川展」というのがありますので、興味があったらいらしてみてください。
http://www.daitokugawa.com/

>Leafさん

 東御苑は広々としている割に人が少なくて穴場ですよね。紅葉も桜も梅もよさそう……ぜひ、また行きましょう! アルコール付き宴会は宮内庁職員に咎められそうな気もするけど(^^;)。

 

投稿: Tompei | 2007/09/26 08:36

>陶片木さん

 入れ違いで失礼しました。

 休憩所は本丸跡の松の廊下などの反対側にあります。そういえば、平屋建ての建物があったような……。

 みんなのTBはちゃんと届いているんですけどね。TBを送信すると、成功してリスト入りする場合と、成功してもリスト入りしない場合と、失敗してリスト入りしない場合があるので、すごくややこしい(--;)。何とかしてほしいです!

 次回こそフルコースご一緒しましょう!!!

投稿: Tompei | 2007/09/26 08:49

休憩所、売店には寄らなかったですか。皇室カレンダーや、菊の紋章入りの皇居訪問記念の品々などある意味マニアックな品揃えですよ。
このコースだと、向かいの国立近代美術館のレストラン クィーンアリス・アクア(美術館に入らなくても利用可能)でお洒落にフレンチランチというのもあったかもしれませんね。
東御苑は都会の真ん中の不思議な異空間という感じですよね。梅の時期、桜の時期もいいですよ。
などと北の国から訳知りのコメントでした。

投稿: | 2007/09/30 22:29

>惑さん

 休憩所と売店、次回は忘れずに回りたいと思います。皇室カレンダー……どのくらい需要があるのかしら? どんな内容か、思わずチェックしてしまいました(^^;)。

 下調べをした時、クイーンアリス・アクアの存在を知りましたが、今回はビール付きだったので断念。次回……もフレンチよりアルコールだろうなぁ、このメンバー(^^ゞ。

 今日も寒いです。9時の気温は札幌と同じくらい。

投稿: Tompei | 2007/10/01 10:03

>フレンチよりアルコールだろうなぁ、このメンバー(^^ゞ。

うん^^;;;!

投稿: 桜桃 | 2007/10/03 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/16569715

この記事へのトラックバック一覧です: 第6回お江戸オフ:

» 第6回お江戸オフ(江戸城)その1 [Fancy Pet]
昨日は第6回江戸オフでした。残暑が厳しくて、この日も30度を越したと思われました [続きを読む]

受信: 2007/09/25 20:54

» 第6回お江戸オフ(江戸城)-前編 [ぶつぶつぶろぐ]
それにしても 暑かった(^^; ぶんぶんさんの声掛けでの「お江戸オフ」 前から [続きを読む]

受信: 2007/09/25 23:23

» 江戸城ビールオフ [Leaf通信☆]
連休初日、第6回お江戸オフに参加しました。 メンバーはいつもブログでお世話にな [続きを読む]

受信: 2007/09/26 00:08

» 第六回お江戸オフ その1 [あん・ぷろん・ぷちゅ]
ビールが大好評だった^^;;第五回お江戸オフ。ビールが美味しい季節にもう一度ビー [続きを読む]

受信: 2007/09/26 07:51

» 第六回お江戸オフ [陶片木]
お彼岸というのに、真夏のような日差しの中、第六回お江戸オフがありました。毎度の事 [続きを読む]

受信: 2007/09/26 08:26

» 第6回お江戸オフ(江戸城)その1 [Fancy Pet]
昨日は第6回江戸オフでした。残暑が厳しくて、この日も30度を越したと思われましたが、最後のビールがあると思って頑張って歩きました・・・^^; 今回のメンバーは上様=くっきもさんがいらっしゃいまして、揃... [続きを読む]

受信: 2016/07/12 21:00

« オーシャンフロントの宿 | トップページ | 笑うアシカ »