« 思無邪 | トップページ | もんじろう »

2008/02/20

次世代DVD

 大きな声では言えませんが……私、HD DVDってハードディスク(HDD)付きDVDのことだとばかり思っていました(大恥)。ずっと「我が家のDVDはHD DVD」と思い込んでいたんです。1年少々前に買ったばかりなのに、もうお払い箱になるのか……と勝手に誤解して勝手に嘆いていました。まったく紛らわしい! って、混同するのは私くらい?!

 ハイビジョン画質はDVDに録画できないけれど、今のところとくに問題はないわけですよね? ここで疑問がひとつ。DVDはブルーレイ機で再生できるでしょうか? 今せっせと録画しているDVDは将来、ブルーレイ機で見られるの? それとも、またダビングし直す必要があるの? このあたり、ミーハー稼業には重大な問題です(笑)。

 たぶん、ブルーレイだって終点ではなくて、いつかまたその次の世代に移行していくんでしょうね。デジタルの世界は進化が早すぎて、アナログ世代のおばさんにはついていかれません。子供時代の8ミリはまだビデオにしたまま……私の頭もビデオ世代で止まっています。

追記(2月26日):
 コメント欄でみつさんに教えていただいてわかったことをメモしておきます。
*ブルーレイとDVDには本来、互換性はないが、現在流通しているブルーレイ機はDVD読み書き機能を追加しているのでDVDも見られる。将来、その機能がなくなれば、見られなくなる可能性もあり。
*デジタル放送を録画したDVDはブルーレイにダビングできない!

|

« 思無邪 | トップページ | もんじろう »

コメント

私。
書いている内容がさっぱり理解不可能、というくらい、時代に取り残されてます。。。。
ブルーレイって青色レーザーかなぁ?
チェックしてみます。

投稿: ayakokin | 2008/02/20 12:33

こんばんは!

> 私、HD DVDってハードディスク(HDD)付き
> DVDのことだとばかり思っていました(大恥)。
> ずっと「我が家のDVDはHD DVD」と思い込んで
> いたんです。
あれ?違うんですか?coldsweats01
ぢつは、私も同じように思ってました・・・sweat01

こういうのって、ホントにわかりづらいですよね・・・
ユーザー側からしたら「規格統一して~っ」って感じです。

投稿: アリス | 2008/02/20 18:19

ブルーレイ対応のデッキなら、今までのDVDの録画・再生は可能です。
細かくは対応しないディスク(DVD-DLとか)もあるでしようけどね。
反対に従来機ではブルーレイの録画・再生は出来ません。

とりあえず今はCD以降のディスクの互換性は保たれていますが、
いつかばっさりと切られる日が来る気がします。
そんな事態になったら、一からやり直しになるは、出費は嵩むはで、
たまりませんね。

投稿: なおくん | 2008/02/20 19:39

ayakokinさん、アリスさん、こんばんは。

お若くて、お仕事もどちらかといえば理科系(?)のお二人もあんまり詳しくないことを知ってちょっとほっとしましたcoldsweats01

>ayakokinさん

 両方とも青紫色半導体レーザー世代ということなんですけど、私にはよくわかりません。ayakokinさんはそっち方面にはお強いはず。調べたら解説お願いしますね。

>アリスさん

 えっ、アリスさんもお仲間?sweat01 そう考えると、HD DVDって名前もよくなかったのかも……関係ないか。始めから規格を統一して開発すればいいのにね。

投稿: Tompei | 2008/02/20 19:46

>なおくん

 入れ違いになってごめんなさい。

 ブルーレイ機でDVDの録画・再生ができると聞いて、とっても安心しました。できないなら、この先、DVDに録画するのは控えようかと思っていたんです。でも確かに、いつか切り捨てられる可能性も秘めていますよね。もう進化しないで、と思っちゃいます。

 教えてくださって、ありがとうございました!

投稿: Tompei | 2008/02/20 19:58

こんにちは。
ご質問ですが、ブルーレイという規格はDVDと互換性は無いので読み書きはできません。
ですが、巷に出回っている製品としてのブルーレイ機はDVDの読み書きができる機能も追加されているので両方使えます。

アナログとデジタルの移行期である今の時点で次世代DVDの規格が1本化されたことは喜ばしいことですがこれで安心というわけではないところがつらいところかと思います。

投稿: みつ | 2008/02/22 10:10

>みつさん

 こんばんは。

 なるほど……それでは、初期のブルーレイはDVDも使用できるようになっているけれど、将来的にはその機能がないものが標準になりそうですね。やっぱり、いつの日か、DVDからブルーレイにダビングしなくちゃならないかな……。人の寿命に対して、この分野は進化が早すぎます。

 わかりやすく教えてくださって、ありがとうございました。

投稿: Tompei | 2008/02/22 20:11

こんにちは

>やっぱり、いつの日か、DVDからブルーレイにダビングしなくちゃならないかな……。

現時点の最大の問題はそこです。
地デジやBSハイビジョンなど、デジタル放送を録画したDVDはブルーレイにダビング(コピー)ができません。
ダビング10後もデジタル放送をDVDからブルーレイなどへのダビングができないことです。

>人の寿命に対して、この分野は進化が早すぎます。
そうですね。先月一般紙にメディアの寿命についてでていましたが、日本製のDVDでも15-30年くらいでしたらかね。

投稿: みつ | 2008/02/25 13:33

>みつさん

>地デジやBSハイビジョンなど、デジタル放送を録画したDVDはブルーレイにダビング(コピー)ができません。

 えーっ、そうなんですか! それは大問題。それでは、DVDはいつか使い物にならなくなる可能性があるわけですね? 老後のためにDVDに残すのを控えなくてはsweat01

 たびたび教えてくださって、ありがとうございました!

投稿: Tompei | 2008/02/25 20:31

こんにちは
>後のためにDVDに残すのを控えなくては

またそこが難しいところで、当分DVDが再生できなくなるということは無いと思います。
まだDVDレコーダが使えているのであれば、ブルーレイに急に変える必要は無いですよ。

投稿: みつ | 2008/02/26 10:35

>みつさん

 こんにちは。

 我が家のDVDレコーダはまだ1年ちょっとなので当分使えそう……あと4、5年?はこれでいくしかありません。次のブルーレイ機はDVDもOKとして、次の次のブルーレイ機は駄目かもしれませんね。いや、まだ一部はDVD可のマシンもあるかな? でも、さらにその次はもうない気がします。ざっとあと15年くらいは何とかなりそうだけど、20年後のためのDVD作りはやめにしますsweat01

 おかげさまでかなり勉強?できました。ありがとうございます。

投稿: Tompei | 2008/02/26 14:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/40192910

この記事へのトラックバック一覧です: 次世代DVD:

« 思無邪 | トップページ | もんじろう »