« 沖縄旅行(2)首里城 | トップページ | 沖縄旅行(4)ブセナテラス »

2008/03/24

沖縄旅行(3)琉球村、万座毛

沖縄2日目は、那覇のホテルから海岸線を北上して次のホテルまで移動。ハイブリッドのシビックは5人を乗せて快調に走りました。

那覇を出てしばらくすると、右手に普天間基地、嘉手納基地などの米軍施設が延々と続きます。耳に馴染みはあるものの遠い存在だったこれらの基地を実際に目にしてみると、言葉にまとめられないいろいろな感情や思いが湧きました。基地周辺の道路沿いにはアルファベットの看板を掲げた商店が並び、米軍関係のYナンバーの車が目に付きます。沖縄が基地の島であることを改めて思い知らされました。

そんな感慨もすぐに観光モードに戻って、車内はとにかく賑やか。レンタカーなので他人様に迷惑をかけないのが幸いでした。途中、「琉球村」という看板を見つけて寄ってみることに……誰もどんなところか知らないのが私たちらしい。

琉球村は沖縄の旧家が移設された小規模なテーマパークで、有料で染物や織物、陶芸などを体験できます。沖縄の雰囲気にひたり、しぼりたてのさとうきびジュースを飲んで、一同満足。ここからみんなのお土産購買意欲がいきなりハイになり、以降、帰りの空港まで続くのでした。若い頃はこんなじゃなかったはず……ふと思う私。

私はここで陶器のシーサーを購入。シーサーは沖縄の建物の屋根や門に据え付けられている魔除け・幸運招きの獅子の像。雄雌一対で、雄は口を開けて幸運を招き、雌は口を閉じてそれを逃がさないようにしているそうです。阿吽の狛犬や仁王につながりそうですね。

さらに北上し、万座毛で再び下車。「こんな海が見たかったのよ!」と感激しつつ、絶景を堪能しました(こちらの写真も参照)。思えば、このメンバー(多少の変化あり)で北海道や能登やハワイなどいろいろな海を見てきたけれど、この歳になって沖縄の海も一緒に見ることができて幸せでした。沖縄の海に感謝、仲間に感謝!

Pmanza3

Tompeiさんお帰りなさい!
沖縄は1度仕事で行っただけなので、宜野湾付近をうろうろしただけで終わりました。残念。
レンタカー借りて気ままな友人との旅、いーですね。旅は道連れですよね^^。それが一番贅沢だなぁと思いました。

投稿: ayakokin | 2008/03/24 12:31

>ayakokinさん

「仕事で」というところがあやこさんらしいです(^^)。今度はぜひ仕事抜きで遊びに行ってくださいね。宮崎もかなり南だけど、沖縄はまた全然違う異国の風を感じます。沖縄料理も美味しくて気に入りました。実は今日もこれから沖縄料理を食べに行ってきます。別件で偶然そうなったんだけど、かなり楽しみ。

投稿: Tompei | 2008/03/24 15:17

写真拝見してうろ覚えだったのを思い出しました。
守礼の門は廃墟のようだった気がするんだけど・・。なんたって小学生(punch)だったから・・。

>ハイブリッドのシビックは5人
シビックに5人(@_@)?
あ、そうか、みなさんスリムだからね^^

今、友人との旅を企画してるんですけど、台湾にするか沖縄にするか迷ってるの。拝見してると沖縄にしようかなぁってかなり傾いてます。続き楽しみにしてますね。

投稿: 桜桃 | 2008/03/24 21:08

>桜桃さん

レンタカー、当初はティーダの予定だったので、それより大きいシビックで正解でした。後部座席の真ん中も意外に楽でしたよ。スリムなのでね(^^)。

台湾と沖縄、どっちもいいですねぇ!台湾は行ったことがないけれど、お料理が美味しいらしいですよ。国内はレンタカーで気ままに回れるところがいいかな。