« 目黒オフ《復習編・その2》 | トップページ | 沖縄旅行(7)沖縄みやげ »

2008/04/10

沖縄旅行(6)沖縄料理

 お江戸の勉強はちょっと飽きたので一旦お休みして、ひさびさに沖縄旅行の話に戻りたいと思います。そう、こちらもまだ完結していないんです(汗)。すみませんねぇ、だらだら続いて……。今日はグルメ編です。

Img_0046 沖縄初日の夜は那覇市内の沖縄料理居酒屋「うりずん」へ。5人の団体ゆえ東京から予約を入れて万全の体勢で出かけたら、写真の本館の前にある別館2階のお座敷に通されました。こじんまりしていていい雰囲気。適度に歩き疲れ、過度にお腹が空いた我ら5名、様々なお料理を堪能しました。

 ゴーヤーチャンプルー、ジーマーミ豆腐、海ぶどう、もずく、ソーキ、ラフテー、沖縄そば、など次から次に注文。沖縄料理は初めてでしたが、どれも美味しくてオリオンビールと泡盛が進みました。とくに気に入ったのは、ドゥル天(沖縄特産の田芋をすりおろして、豚肉、かまぼこ、しいたけなどと練り合わせ、揚げたもの)と島らっきょうの浅漬け。ガツガツ食べまくったので写真はありません。はっきり言ってあまり絵にはならないし……。でも、美味しくてヘルシー! 支店が新丸ビルにあるようなので、今度行ってみたいと思います。

Soki このほか、万座の近くの「元祖海ぶどう本店」でソーキそばを、空港の「天龍」でソーメンチャンプルーを食べました。どちらも鰹だしが効いていて美味! ここでちょっと沖縄そばをご紹介しましょう。麺は太目の中華麺を少し平たくした感じで、ぼそぼそした食感でコシがありません。スープは主に鰹だしの和風で色は薄め。そこに豚の三枚肉、かまぼこ、ねぎ、紅しょうがを入れたものが沖縄そば、三枚肉の代わりにソーキ(豚のあばら肉)を入れたものがソーキそばです。どことなく懐かしい味がしてクセになります。

 こうして沖縄料理がとても気に入った私ですが、旅行から戻って数日後、偶然にもまた沖縄料理を食する機会に恵まれました。銀座の「ぱいかじ」で別の飲み会があったのです。どぅる天も島らっきょうも食べられて嬉しかった! 沖縄そばの麺で作った焼きそばも美味しかった。沖縄でもここでもミミガー(豚の耳)にはまだ挑戦していませんが、どんな味なのか、ちょっと気になります。

|

« 目黒オフ《復習編・その2》 | トップページ | 沖縄旅行(7)沖縄みやげ »

コメント

沖縄料理って美味しいらしいですよね。
一度食べてみたいです。
沖縄に行ったときはホテルはホテルの食事だし、町中の普通のレストランみたいな場所は人生でワースト3に入るまずい洋食が出てきましたから…

投稿: ゆれい | 2008/04/10 17:22

>ゆれいさん

 沖縄に行ったのに沖縄料理を食べなかったとは残念でしたね。ぜひ今度食べに行きましょう! 東京にも結構お店があるみたいです。

>人生でワースト3に入るまずい洋食

 おお!shock どんなんだ?! 

投稿: Tompei | 2008/04/10 19:28

うちの姑は沖縄旅行に行った時、
口にあわなかったみたいで美味しくなかった~って言って帰ってきました。
たぶんすごく格安のツアーだったからじゃないかなぁ・・・^^;

海ぶどうは物産展で買ってきて食べたことがあるのですが(美味しかった)、島らっきょうは食べたことがありません。

今度沖縄料理、私も連れていってください^^

投稿: ぶんぶん | 2008/04/11 22:20

タイムリーだなぁと思ったのですが、
明日ブログ仲間が沖縄料理店でライブなのです。
読んでたら明日がますます楽しみになりました!料理と音楽、楽しんできます^^
うみぶどう、あれはくせになりますねー。
ぷつっと割れてでてきた中身に味があるのかないのか?いまいち判断がつかずにいますが、なぜかやめられないです。

投稿: Ayako | 2008/04/12 03:18

ぶんぶんさん、Ayakoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>ぶんぶんさん

 お母様のお口に合いませんでしたか……残念。思えば、うちの母なんかもあんまり好みそうにないわ。日本料理みたいに繊細じゃなくて、もっと素朴な感じ。お酒のおつまみにはすごく合うと思います。ぶんぶんさんなら泡盛もどんどんいけそう(^^)。

 今度、琉球オフもやりましょう。ただ沖縄料理を食べるだけだけど(^^ゞ。

>Ayakoさん

 それはタイムリー! ということは、沖縄音楽のライブってことかしら? 楽しそうですねぇ。ブログでのご報告を楽しみにしています。

 海ぶどうはプチプチとした食感がいいですよね。子持ち昆布も好きだけど、もっと磯の香りがします。ああ、また食べたくなっちゃいました(^^ゞ。

投稿: Tompei | 2008/04/12 11:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/40837327

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄旅行(6)沖縄料理:

« 目黒オフ《復習編・その2》 | トップページ | 沖縄旅行(7)沖縄みやげ »