« 沖縄旅行(6)沖縄料理 | トップページ | 浅草「小桜」のかりんとう »

2008/04/11

沖縄旅行(7)沖縄みやげ

200803192132000_2 買い求めた沖縄みやげの数々です。海ぶどう、沖縄そば、シークワーサーぽん酢、油みそ、紅いもガレット、紅いもタルト、亀の甲せんべい、塩せんべい、ピーナッツ黒糖、タンナファンクルー、サーターアンダギー、それから写真にはないけど、島らっきょうの塩漬け。駄菓子が多いですね(笑)。泡盛はありません……家では飲まないので。

 このうち重たいものやかさばるものは旅行前に沖縄のスーパー「サンエー」のサイトで注文して、帰宅翌日に受け取りました。送料が1000円弱かかったけれど、これは正解。現地であれこれ悩んだり、重い荷物を持たずにすんで楽チンでした。

200803181456000 ぽん酢や油みそを除いて、もう何も残っていません。もっと食べたいのは島らっきょうと海ぶどう、そして、塩せんべい。島らっきょうと海ぶどうは国際通り近くの第一牧志公設市場で購入しました。生ものや食料品はこの市場で安く買えます。ただし、ここで島らっきょうを買うと、密封されていないので臭います。途中でニオイに気がついて、ファスナー付きビニール袋を含めて3重4重にしたのに、それでも飛行機の中でニオイを放っていました。でも、美味しかったので満足!

 油みそは以前、沖縄出身の友人から手作りのをいただいて美味しかったので買ってみました。沖縄ではおにぎりの具と言えば、これらしい。我が家では炒め物などにも使って重宝しています。シークワーサーぽん酢は、慣れないせいか味が薄く感じられて、ちょっと微妙。

Sanpin そうそう、おみやげには買ってこなかったけれど、現地ではさんぴん茶をたくさん飲みました。軽めのジャスミン茶と言えばいいかな。あの味が恋しいです。

 というわけで、沖縄旅行記もようやくおしまい。読んでくださった皆様、長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

|

« 沖縄旅行(6)沖縄料理 | トップページ | 浅草「小桜」のかりんとう »

コメント

こんにちは。
沖縄は未開の地なので、キレイな海の画像や美味しそうな料理の紹介などなど、楽しませて頂きましたhappy01

オフ会のときは、沖縄みやげの「紅いもガレット」ありがとうございました!
紅いもあんがどっしりと入っていて、美味しかったですheart04

この前『タモリ倶楽部』という番組で、何十種類ものポン酢を所有しているポン酢マニア(?)の城咲仁さんが「シークワーサーぽん酢」を紹介してましたよ。
さっぱりしているそうなので、普通のポン酢と比べるとちょっと薄い感じなのかもしれませんね。

私が敬愛する職場の先輩♂(師匠)の奥さんが沖縄の方なので、時々おみやげに「ちんすこう」を頂いたり、オススメのお菓子や食材を教えてもらってます。
「沖縄そば」や「ピーナッツ黒糖」は食べたことがあってblogネタにもしましたが、それ以外はまだ未知の味です。
テレビで芸能人がよく「美味しい!」と言っている島らっきょうと油みそが気になる~っshine

投稿: アリス | 2008/04/11 15:25

>アリスさん

 ご丁寧なコメントありがとうございます(^^)。

 沖縄の味をちょっとだけお裾分けできてよかった! タルトのほうがポピュラーなんだけど、つぶれそうなのでガレットにしてみました。そういえば、ちんすこうは買ってこなかったわ。

 シークワーサーぽん酢はね、余分なものがなさすぎて物足りないんだと思います。ふだん使っているぽん酢はいろんな調味料が入っているから(^^;)。

 島らっきょうはエシャロットみたいな感じ。塩漬けに鰹節たっぷりまぶして食べるとすっごく美味しい! どうせクサイ思いをするなら、もっとたくさん買ってくればよかった(^^ゞ。油みそは豚肉をいためてからお味噌やみりんを加えて練り上げるみたいよ。味噌おでんのお味噌みたいに甘辛なの。

投稿: Tompei | 2008/04/11 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/40846334

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄旅行(7)沖縄みやげ:

« 沖縄旅行(6)沖縄料理 | トップページ | 浅草「小桜」のかりんとう »