« 浅草「小桜」のかりんとう | トップページ | パソコンの不調 »

2008/04/15

東京ディズニーランド25周年

 ディズニーランドは今日4月15日に25周年を迎えます。朝刊に見開きの全面広告が出ていましたね。あれからもう25年か……早いなぁ。

 私、オープンの翌日に行きました。本当はオープン当日に行きたかったけれど、金曜日で仕事を休めなかったんです。当時は日にち指定の前売り券が必要だったので、この日の分を入手するのに頑張りましたとも。

 あの頃はまだ京葉線などありません。東西線の浦安駅から昔ながらの商店街を抜けて、バスターミナルからバスでディズニーランドに向かいました。はっきり言って、夢の国へのアクセスにはふさわしくない道のりで……帰りは浦安で夢から覚めました。

Goods6_im_04_2 チケットはこれでしたね。AからEまで5ランクに分かれていて、それぞれ数枚ずつ付いていました。確か、Aチケットにガンシューターというのがあって、別にやりたくないけれどチケット消化のために何度かやったものです。スペースマウンテンやカリブの海賊などメインのアトラクションはEチケットでした。

Goods6_im_08_3 そして、おみやげはこの手提げ袋に入れてくれましたっけ。ディズニーランドに行く度にたまるのに、もったいなくて使えませんでした。まだ実家のどこかにあるかも? 25周年を記念して、このチケットや手提げ袋をデザインしたグッズを売っているそうです。懐かしさのあまり、公式サイトからコピーしてきてしまいました。

 25年前の4月16日は小雨そぼふる肌寒い日でしたが、私たち女3人組はテンション高く鼻息荒く精力的にアトラクションを回りました。その数年前に一緒に本場に行っていたので、東京でのミッキーとの再会にやけに興奮した記憶が……。けれども、ディズニーランド自体はまだ余分なスペースが多く、場所によっては閑散としていた印象があります。実のところ、今のように発展するとは思いませんでした。

 オープンから数年はたびたび遊びに行き、泊りがけでも出かけ、発展に貢献していた私も、10年程前に大晦日のカウントダウンに行って以来、ディズニーランドにはご無沙汰です。シーやイクスピアリには行きましたけどね。7月にオープンするディズニーランドホテルに泊まって、のんびりディズニーリゾートで遊びたいな。25年経っても、あいかわらずのミーハーぶりです。

メモリーズ オブ 東京ディズニーリゾート 夢と魔法の25年 ドリームBOX
メモリーズ オブ 東京ディズニーリゾート 夢と魔法の25年 ドリームBOX

|

« 浅草「小桜」のかりんとう | トップページ | パソコンの不調 »

コメント

私はその年新入社員で入った会社がスポンサー系列会社だったので、
先輩達が先に予約してたプレオープン券を分けてくれて、オープン前の日曜日に一緒に行きました。
私は多分実家が近かったので、電車とバスを乗り継ぎ、実家から行き実家に帰ったと思うのですが…夜風が寒かったのを思い出します。

投稿: ゆれい | 2008/04/15 09:35

そういえばチケットこんなんでした!
オープンした時は私は小学生だったので、まさに夢の国でした。
確かに浦安駅はものすごく現実感がありましたね。
普通の商店街でしたものね~。
ちなみに私短期間ではありますが、ディズニーランドでバイトをしていたことがあります。
なかなか楽しかったですよ~。

投稿: はますけ | 2008/04/15 10:00

東京デズニーランドができる前に
LAのデズニーへ行きました。
子供の頃テレビで見たデズニーランドを見て大感激!
なので、東京のを見た時・・・実は夢がしぼんだ(^^;
でも、デズニーランドは好きです(^^)
なかなかいく機会が無いけれど、
そのうちシーへも行ってみたいと思っています。

投稿: TOKIKO | 2008/04/15 13:33

我が家は、ご近所ということで
アニバーサリー割引チケット購入の
広告が二度も入ってきました。
でも、もう誰も一緒に行ってくれないんです~~!(ToT)

シーができたときも「なぜ母と?」と断られて
友人と一回行ったきり、私もご無沙汰です。

E券は一番良いからいいけんって言うんだと
あほなことを言いつつ、E券消化にいそしみました。(笑)
子供を連れてだと、スペースマウンテンには乗れないから
初めは半分めんどくさいと思いつつ。(^^;;;
バキッ!!☆/(x_x)

その袋もありましたよ。
浦安からバスに乗って、
ホント行くまでも大変でしたよね。
もしかして、うちからチャリでいける?と思うくらい
電車の方が遠く感じました。(笑)

今はチケットの使い方も昔とは違うみたいだし
きっといってもうまく回れそうにないです。(^^ゞ

投稿: 陶片木 | 2008/04/15 18:53

浦安駅からバス・・・
そうでしたよね~懐かしいです。

オープン当時、私は学生で、どうやったら一日でよりたくさん乗り物に乗れるか考え、奥から乗ることにし、最初に乗ったのが、「イッツァ・スモール・ワールド」でしたっけ(*^o^*)

10周年の頃は、年間パスポートを持っていた私ですが、今は年一回行くかどうか、です。

投稿: Leaf | 2008/04/16 01:49

皆様、おはようございます。
コメントありがとうございます。お返事が遅くなって、ごめんなさい!

>ゆれいさん

 グランドオープン前に行かれる関係者がとってもうらやましかったっけ(^^ゞ。入社したての会社の関係で行かれたのはラッキーでしたね。確かに寒かった……けど、閉園までしっかり遊びました。

>はますけさん

 あ、小学生でしたか……。私はかなり大人になっていたので(^^;)、「TDLがもう少し早く出来ていたらなぁ」と思いましたよ。

 おお、バイト! 何をしていたのかしら? 私も可愛いユニフォームを着て働いてみたかった(^^ゞ。

>TOKIKOさん

 LAのディズニーランドはそりゃあもう感激しました。アメリカにあるからこそ味わえる雰囲気があるものね。でも、それがそっくりそのまま日本にやってきたことには別の感激がありました。

 シーはまだいらしてないのね。ぜひご主人とお二人で! あちらはアルコールOKですよ(^^)。

>陶片木さん

 子供と行きたい母の気持ちも、母親とは行きたくない子供の気持ちもよーくわかります(^^;)。だって、当時、母親と行くなんて考えられなかったもん。昔を思い出しながら、ご主人とデートというのはいかがでしょう?!

 今はディズニーランドにもファストパスがあるのよね。ひたすら並ぶしかなかった時代から見ると便利だけど、ややこしい気もしますね。

>Leafさん

 Leafさんも学生でしたか……(^^)。どう回ったら効率よく主なアトラクションを制覇できるか、考えたものですよね。開園と同時に入って、目的のアトラクションまで走ったりしてね。

 おお、年間パスポート! 近くに住んでいたら絶対お得ですよね。ずっとあこがれていました。

投稿: Tompei | 2008/04/16 08:16

やっぱりディズニーランドって楽しいですよね。
そういえば日本でこういった遊園地が出来てもこれほど発展しているのは他には無い様ですね。

未だにシーの方は行っていませんが、関東にいるあいだに是非行ってみたいものです(^^)

投稿: みるきい | 2008/04/16 12:51

バイトで配属されていたのはカリブの海賊です。
衣装かわいくないの...。
当時の私服とほとんど変わらず、なんだかな~と思いながらも楽しくバイトしてました。
本当はホーンテッドマンションでバイトしたかった!

投稿: はますけ | 2008/04/16 23:24

みるきいさん、はますけさん、こんにちは。
お返事、遅くなりました。マイPCが不調で朝からずっと格闘しています。もう寿命が近いのかも?(T_T) 丸5年以上酷使しているから仕方ないかな。

>みるきいさん

 テーマパークが全国各地にいろいろできたけれど、あんまり発展してませんよね。ハウステンボスがいい方かも。やっぱりTDRは別格なのです。シーはまたちょっと趣きが違って面白いですよ。ぜひ行ってみてくださいね。

>はますけさん

 「カリブの海賊」、いいじゃないの! Eチケットだし(^^)。笑顔を振りまいてお客を誘導していたのかしら? ユニフォームはどんなだったか、覚えてなくて残念。どこで働くか、希望どおりにはいかないの? 今度いろいろ聞かせてくださいね。

投稿: Tompei | 2008/04/17 15:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/40885123

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ディズニーランド25周年:

« 浅草「小桜」のかりんとう | トップページ | パソコンの不調 »