« 沖縄旅行(7)沖縄みやげ | トップページ | 東京ディズニーランド25周年 »

2008/04/14

浅草「小桜」のかりんとう

200804112325000 粋なかりんとうをいただきました。手提げ袋にも包装紙にも紙箱にも中袋にも桜の花びらが散らしてあって、この季節にぴったり。「たかが、かりんとう」とは言えないような風情を漂わせています。

 調べてみたら、知る人ぞ知る、かりんとうの名店らしい。もともとは浅草寺の裏手にある料亭が手土産に出していたかりんとうが評判を呼び、専門店として独立したとのこと。料亭のほうは残念ながら廃業したようで、手土産が店を助くといったところでしょうか。

 東京で有名なかりんとうと言えば、湯島にある「花月」の艶々した飴色のかりんとうを思い浮かべますが、こちらのはざらざらした舌触りの小ぶりなもの。「私は艶々タイプのほうが好きだもんね」と思いつつ食べ始めたら、止まらない止まらない。程よい甘さが後を引くんです。大事に少しずつ袋から出して食べましたが、それでもあっという間に完食。美味しゅうございました。

 浅草のことなら詳しいほうだと自負していたけれど、まだまだみたいですね。浅草って奥が深い!

 ちなみに、この小桜のかりんとうは三越や高島屋でも買えるようです。メイプルシロップ味やきなこ味のかりんとうもあるそうな。今度試してみたいと思います。
食べログのサイト

|

« 沖縄旅行(7)沖縄みやげ | トップページ | 東京ディズニーランド25周年 »

コメント

今、かりんとうを食べていたらTompeiさんの記事が
見られてるのかと思っちゃった(^^;
子供の頃、どこのかりんとうかしらないけれど
このざらざらしたタイプのをよく食べてました。
意外と軽いんですよね~
でも、食べ過ぎ注意・・・
私と違ってお腹が出ないから大丈夫か(^^;

投稿: TOKIKO | 2008/04/14 14:33

かりんとう、大好き。

食べてみた~い。

>浅草って奥が深い!
これからもご指南くださいね。

で、次のお江戸オフ、どうしましょうねえ。

投稿: 桜桃 | 2008/04/14 20:50

今 話題の行列ができているのは野菜かりんとうで大人気の東京駅エキナカGRANSTAの「かりんとう 日本橋錦豊琳」ですが、銀座の「かりんとうたちばな」というのも隠れた名店らしいです。たかがかりんとう、されどかりんとうですね。甘いものをちょっと食べたい時に、かりんとうはとてもいいですよね。実は個人的には黒糖のごついかりんとうも好きなんですよね(笑)。
小桜って名前がいいですね。葉桜(日記)で小桜を知る。なぁんて。

投稿: | 2008/04/14 23:00

TOKIKOさん、桜桃さん、惑さん、おはようございます。
コメントありがとうございました。

>TOKIKOさん

 かりんとうは素朴な美味しさですよね。でも、揚げてある上、お砂糖がたんまりかかっていて、カロリーの塊とも言える(^^;)。その点、根津の焼かりんとうはカロリー控えめかも。あ、TOKIKOさんはあの時、途中参加だったから、食べていないかな?

>桜桃さん

 浅草と言っても、観音様の裏手を吉原方面に少し入ったところでわかりにくい場所みたい。仲見世に進出したら、絶対売れると思うけれど、あえて出店しないところがいいのかもね。

 次回は川越の方向で進めましょうよ。桜桃さんやTOKIKOさんにガイドをお願いしたいです!

>惑さん

 そうそう、どこかのサイトに、この小桜と花月とたちばなが東京三大かりんとうと書いてありましたね。たちばなも錦豊琳も知らなかったなぁ。今度、入手してきます。

 小桜は可愛らしいし、葉桜は爽やかだけど、実際は姥桜(--;)。

投稿: Tompei | 2008/04/15 08:03

小桜のかりんとう小振りで食べやすくて大好き♪
もちろんベーシックな花月のかりんとうも大好きです。
小桜のメープルときなこもおいしいですよ!
きなこ好きにはたまらない味です。

投稿: はますけ | 2008/04/15 09:36

>はますけさん

 さすが、和菓子通のはますけさん!(^^) 小桜も花月もご存知なのね。きなこのかりんとうがますます食べたくなってきました。何としてもゲットしなければ! ほかにも何かおすすめ和菓子があったら、教えてくださいね。

投稿: Tompei | 2008/04/16 07:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/40875705

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草「小桜」のかりんとう:

« 沖縄旅行(7)沖縄みやげ | トップページ | 東京ディズニーランド25周年 »