« 今日から5年目突入 | トップページ | 円山公園の枝垂桜 »

2008/04/01

野川の夜桜

Img_0234

Nogawa1

 調布市を流れる野川の桜ライトアップ。4年前の記事で触れたことがありましたが、画像のアップはこれが初めてです。

 このライトアップは1年に1日限り3時間だけ、アークシステムという照明機材の会社が主催してくださるものです。18年前、この会社が自分たちのお花見のために1本の桜の木をライトアップしたことがきっかけとなり、それが評判を呼んで次第に規模が拡大したとのこと。今では長さ650メートルにわたってライトアップされ、市役所や警察の協力もあり、多数のボランティアにも支えられて地元の一大イベントになっています。

 映画やCM撮影用の特殊な照明機材を使用するため、わずかな雨に濡れることも厳禁なので、桜の満開期に直前の天気予報を見計らって日程が決められ、同社のサイトで発表されます。それにもかかわらず、官民が連携してここまでのイベントができるのは、「今年もこのライトアップを見たい」というみんなの熱い思いがあるからに違いありません。

Img_0224up 本当に素晴らしいんです! 「生きていてよかった……日本人でよかった……」と思うほど。そんな美しさが少しでも皆さんに伝わればいいのですが……。

<関連記事>
野川の夜桜 2009
野川の夜桜 2010
野川の夜桜 2012
野川の夜桜 2013

|

« 今日から5年目突入 | トップページ | 円山公園の枝垂桜 »

コメント

きれいですね☆

投稿: えすぷれそ | 2008/04/01 22:58

夜桜もきれいですね~
私もどこかへ観に行きたくなっちゃった(^^)

投稿: TOKIKO | 2008/04/01 23:51

今日だったんですね。満開の晴れている日・・そろそろかなと思っていました。すごく明るい照明なんですよね、これ。夕方知って仕事が定時で上がれれば・・と思ってもいたのですが。調布市民には口コミで伝わるんですか?凄い人出ですよね。

投稿: | 2008/04/02 00:39

えすぷれそさん、TOKIKOさん、惑さん、こんにちは。
レスが遅くなってごめんなさい。

>えすぷれそさん

 おひさしぶり……またコメントをいただけて嬉しいです。桜って本当にきれいですよね。

>TOKIKOさん

 桜好きな私としては、この季節は何だか落ち着きません。もう十分見ているのに、まだ見足りないような気がしちゃいます。

>惑さん

 もしかしたらいらしているかな、と思いました。私は会社のサイトで知りましたが、近所には看板などが出るのかもしれませんね。我が家からは中途半端な場所で、帰りは30分程歩いて戻ってきました。

投稿: Tompei | 2008/04/02 09:22

ライトアップされた夜桜を
まだ見たことがないのですけど本当にきれいですね。
きれいという言葉で終わらせてはいけないくらい美しい。
自分のボキャ困が悲しすぎます。(;´д`)

妖艶で、闇に白く浮かび上がって
ものすごい存在感があります。
お酒がなくても酔えそう。(^-^;

投稿: 陶片木 | 2008/04/02 19:24

綺麗ですねー。浮かび上がる桜。
日本人でよかった!その気持ち伝わってますよー。

あちこちで皆さん、桜をアップされているので
私もまた観にいきたくなっちゃいました。

今日はこれから鎌倉へ行ってきます!

投稿: ぶんぶん | 2008/04/03 06:59

陶片木さん、ぶんぶんさん、おはようございます。

>陶片木さん

 そう、「きれい」とか「美しい」としか表現できなくてもどかしい思いです。でもね、このライトアップを見ながら、みんなが口々に「わぁ、きれい!」と言い合っているのを聞くと、ありきたりな言葉だけどすごく気持ちが伝わってきます。

 桜、とくに夜桜を見ていると、人生を思ってしまう。これって、桜の花ならではですよね。

>ぶんぶんさん

 もうお出かけかしら? 鎌倉もよさそうですね。ご報告が楽しみです。

 桜の写真や映像を見ていると心が騒ぎますよね。何なんだろう、この気持ち。やっぱり日本人だからかなぁ。

投稿: Tompei | 2008/04/03 08:20

クリックして夜桜が出てきた瞬間、きれー!!
と感嘆しました~。本当にきれい。というか1年のうちの1日の更に又3時間に居合わせられるってとても幸せですね。私も来年は現地へうかがいたいです。(といっても覚えている自信が無いです><)

投稿: Ayako | 2008/04/03 23:34

>Ayakoさん

 来年はぜひ足をお運びください! 覚えていたら、開催日が決まったらお知らせします(と言いつつ、忘れる可能性ありsweat01)。

 いろいろなライトアップを見てきましたが、ここの照明はほかとは全然違います。これを見てしまうと、ほかのが物足りなくなってしまうほど。

投稿: Tompei | 2008/04/04 08:43

夜桜きれいですね~。
こんなにキレイなライトアップ、やはり特別なものなんですね。
私以前に野川の最下流に住んでいたことがあるのですが、上流にはこんなにきれいな桜並木があったのですね。
今年はゆっくり桜を見ていないので、キレイな桜がみれて本当によかったです。
なんだか夢のような夜桜です。

投稿: はますけ | 2008/04/05 21:09

>はますけさん

 野川の下流ってどの辺だろうと思って、地図でたどってみました。この川って多摩川に合流するんですね。そういえば、あの辺でお仕事されてましたよね。

 この写真を見て喜んでいただけてよかった! 世の中が浮かれ気分の桜の季節が終わって、気分も変わるといいね v(^^)。

投稿: Tompei | 2008/04/06 03:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/40723492

この記事へのトラックバック一覧です: 野川の夜桜:

« 今日から5年目突入 | トップページ | 円山公園の枝垂桜 »