« 東京ディズニーランド25周年 | トップページ | 2008年5~6月 »

2008/04/23

パソコンの不調

 8日ぶりの更新です。4月に入って15日で9記事と最近になく快調なペースだったのに、パソコンの不調に邪魔されました。

 先週後半、いつものようにネットに接続しようとしたら、「エラー769」が表示されて接続できません。ガーン! 昨日まで普通にアクセスして問題なく電源をオフにしたのに何故?! あせりまくりつつ、予備のMe機を2年ぶりに立ち上げてネットに接続し、解決法を調べてさっそくトライ。手間取りながらも何とかアクセスに成功して一安心したものの、動作がやたらに遅くて重い。

 これはもしや、PCご臨終の兆候? ヒヤヒヤしながら、データのバックアップを始めましたが、とにかく重くて時間がかかる。結局、最後はフリーズして、強制的に電源を切るハメになりました。「明日、新しいのを買いに行かなくちゃ」と、一時は覚悟を決めましたよ。

 が、めげずに再び起動して、エラーチェック、ウィルスチェック、さらにデフラグをかけてみたところ、どうやら復活した模様。6年目にして初めてやったデフラグが効いたのでしょうか?(汗) 完全に気を許しているわけではないけれど、とりあえずしばらくこのまま様子をみてみようと思います。

 それにしても、PCの不調は本当に気が滅入る。焦燥感に駆られる。PCがないと急に無力になって、世間から取り残された気がしてしまう。これって、ネット依存症? かなり危ない状況かも……。反省。

 それから、今回、予備機の必要性を再認識しました。ネットにアクセスできなければ、エラーの対処法も調べられない、サポートセンターの連絡先もわからない。オンボロのMe機が頼もしく思えました。ちなみに、その後、このMe機のNorton2005を更新しようとしたら固まって動かなくなったので、リカバリーを余儀なくされるというオマケ付き。まったくPCてヤツは世話が焼けます。

|

« 東京ディズニーランド25周年 | トップページ | 2008年5~6月 »

コメント

直ったみたいで良かったですね。

予備機…そうなんですよね。
私も初めてMacが壊れたときは、ネットから情報がみられず仕方ないから、友人のダンナさんや兄に調べてもらって、FAXしてもらい、対処しました。
結局ハードディスクがイカレテて修理に出しましたが…

今は、MacとWinのノートパソコンがあるのでちょっと安心!

投稿: ゆれい | 2008/04/23 10:11

それはそれはお疲れさまでしたsweat02
ウチは予備機がないので、もしそーなったらどーしよう・・・(滝汗;
こまめにバックアップを取っておかなくちゃ! ですね。

投稿: アリス | 2008/04/23 12:57

あらら、それはたいへんでしたね。
PCがないと急に無力に……わかります。
私もかなりの依存症かも(汗。

リアルに繋がっている人とは、縁が切れることはないので、
それだけが救いです。

投稿: mymy | 2008/04/23 14:50

「エラー769」で検索しましたがPPPoE接続インターネットに接続されているのですね。
このあたりが対処にはなりますが...
http://support.microsoft.com/kb/316395/ja

おそらく安いルータを購入されたほうが複数PCがあっても接続できますのでこれを機にルータ接続にされたほうがよいのではhappy01

またMe機にはNorton2005が入っているようですが、もう更新期限が切れているはずですので、更新操作はされないほうが良いと思いますよ。

投稿: みつ | 2008/04/23 15:06

ゆれいさん、アリスさん、mymyさん、みつさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。こうしてコメントのやり取りができるのも、PCが元気な(?)おかげと感謝しています(^^)。

>ゆれいさん

 直ったかどうかはわからないけれど、とにかくまた動いてくれてほっとしました。

 そうなの、PCが1台だけだと不調の時には途方に暮れますよね。うちの場合、夫はまったく頼りにならず、自力で解決しなくちゃならないのでくたびれます。常時PCを2台稼動させていたり、PCに詳しい人がいる家庭がうらやましい!

>アリスさん

 バックアップの大切さはよーくわかっているけれど、ふだんはついPCを過信しちゃいますよね。PCがちょっと不調だと、慌ててバックアップをするのがいつものパターン。何とかそれで間に合っているからいいようなものの、いつか痛い目に合いそう。アリスさんもこの機会にバックアップしてくださいね。

>mymyさん

 何はなくともPCだけはないと、もう生きていかれません(^^;)。もしPCが存在しなかったら、今頃どんな生活を送っているか、想像もできないわ。

 mymyさんのところにゆっくりお邪魔できず、気になっています。そうそう、週末に宙組を観てきましたよ。

>みつさん

 わざわざ調べてくださって、ありがとうございます。今回、このページを見て対処したんですよ。PPPoE接続が何なのか、わかりませんが(^^;)、BフレッツのマンションタイプでVDSL装置を経由して接続しています。

 Me機のNortonはすでにアンインストールしました。このマシンを使うのはメイン機が不調の時だけですが、何か対策を取るべきでしょうか? 短時間でも丸腰でネットに接続するのは無謀ですか? 教えていただければ幸いです。

投稿: Tompei | 2008/04/23 19:26

Tompeiさん
我が家もBフレのマンションタイプでVDSLなのでほとんど同じですね。

まあ短時間であれば多分問題はないかと思いますが、保障はできませんよcoldsweats01
私でしたら無料のファイアーウォールをいれて凌ごうかと思いますけど敷居が高いですよね。

我が家の場合、パソコン>家の人数 なので必然的にルータとLAN環境ではあります。
無線が使えると狭い家でも自由に移動ができるのは結構ラクチンです。

投稿: みつ | 2008/04/24 15:03

>みつさん

 お忙しいところ、ありがとうございます。

 絶対ではないけれど、確率から言えば大丈夫ですよね。たとえ、ウィルスが侵入しても、リカバリーしたばかりでデータがないので実害はないはずだし……。

>無料のファイアーウォール

 ファイアーウォールという無料のソフトかと思ってしまいました(^^;)。もっといろいろ勉強しなければ! 

 我が家では現在、1台しかネットに接続できない状況ですが、将来、複数のPCを同時に接続させる必要が出たら、LANを検討したいと思います。

投稿: Tompei | 2008/04/25 00:01

ファイアーウォールやウィルス対策ソフトのうち無料で使えるものはいくつかあるんです。
実はマルウェア(PCの情報を収集するソフト)だったりする場合があるので良く選んでから導入する必要がありますが。coldsweats01

あとウィルスチェックだけであれば@niftyがブラウザだけでできるサービスを提供しています。
http://www.nifty.com/security/vcheck/
私はこれを時々かけるようにしてます。

投稿: みつ | 2008/04/25 11:16

>みつさん

 度々ありがとうございます。

 ニフティがこんなサービスを提供しているのは初めて知りました。98から対応しているようなのでありがたいです。マルウェアという言葉も初耳。おかげさまでほんの少しだけ知識が増えました。

投稿: Tompei | 2008/04/25 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/40968251

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンの不調:

« 東京ディズニーランド25周年 | トップページ | 2008年5~6月 »