« 半落ち | トップページ | 浮世絵とスイーツ »

2008/09/25

王監督、お疲れ様でした!

 ソフトバンクの王監督がとうとうユニフォームを脱ぐことになりました。本拠地ヤフードームで胴上げされる映像が繰り返し流れるのを見て、つい思ってしまう……「これが優勝決定の胴上げだったらなぁ」。優勝を花道に勇退させたかった! 優勝したらしたで、「また来年も」と思うんでしょうね。とにかく王監督には、勝ち負けという大きなストレスから離れてゆっくり体を休めていただきたいです。

 ホームランを連発して数々の記録を打ち立てた現役時代の王選手はもちろんカッコよかったけれど、14年間福岡で様々な困難を乗り越えて監督を務めあげたことで、人間的にますます好きになりました。王監督が長年にわたってパリーグの九州の球団の監督をしていたことは、ジャイアンツ偏向のプロ野球界にとって大きな意味があるように思います。そう言う私もG党ですけど。

 そう、小学校時代、創立50周年の式典に卒業生の王選手が来賓としてやって来たあの日から、私は王選手のファンになり、巨人ファンになったのでした。「世界の王」と同じ小学校出身なのがちょっと自慢です。

 「休んで欲しい」と言いつつ、「王監督でもう一度WBC優勝を」と期待したい気持ちも少々……いや、山々。体調的に難しいかもしれませんね。まずは残り8試合、悔いのない試合をして有終の美を飾ってください。第二の野球人生、お疲れ様でした。

|

« 半落ち | トップページ | 浮世絵とスイーツ »

コメント

王監督の後輩だったのですね。
それってすごいです。

本当に長い間お疲れ様でしたと
声をかけたいです。

選手としても、監督としても
どちらも立派にやり遂げられて
人間としても素敵な方です。

夫は名前の一字が同じなので
小さいときからずっと
王さんの大ファンだそうです。(笑)

投稿: 陶片木 | 2008/09/25 20:46

こんばんは。

「お疲れさまでした!」と言いたいところですが、「あと少し!」と言いたい気も・・・

他の監督は、まだ野球に詳しくない新人のリポーターがヘンな質問をすると、「勉強してこい!」って怒鳴るそーなんですが、王監督だけは丁寧に説明してくれたんだそーで、誰にでも慕われていたんだそうです。

残念ですが、ご病気もされたし、そろそろゆっくりされてもイイ頃かもしれませんね。

投稿: アリス | 2008/09/26 00:48

へ〜 あの王監督と同じ学校だなんてステキな自慢ですね(^^)

奥様を亡くされたりとか、娘さんの結婚騒動だとか色々気の毒なこともありましたが、これからはゆっくりしてほしいです。

でも野球界から完全に引退するのではないですし、これからどう関わっていくのか、またそれも楽しみですね。

投稿: みるきい | 2008/09/26 09:15

陶片木さん、アリスさん、みるきいさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>陶片木さん

 王監督の実家の中華料理店が業平にあって、親は行ったことがあるらしいけれど、私の小学生時代にはもうなかったと思います。

 世界的なアスリートって、人間としても立派な人が多いですよね。鍛錬の賜でしょうか?

>アリスさん

 常にサインにも快く応じていたそうですね。悪い評判はほとんど聞きません。

 こけた頬を見ると「もっと」と言うのは酷な気がしますが、今の時代、68歳はまだ若い。ソフトバンクの後方支援は続けるようだし、王さんらしく野球と関わっていくんでしょうね。

>みるきいさん

 そう、ご家族の問題やら、ご自分の闘病やら、ご苦労も多かったですよね。そういうことも全部含めて、福岡での年月をかみしめていることでしょう。

 王さんの第三の野球人生に期待することにしましょう!

投稿: Tompei | 2008/09/26 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/42588519

この記事へのトラックバック一覧です: 王監督、お疲れ様でした!:

« 半落ち | トップページ | 浮世絵とスイーツ »