« 渋谷駅に巨大壁画 | トップページ | お江戸オフの記事リンク集を作りました »

2008/11/23

高幡不動の紅葉

Img_0447_2Img_0442_3

Img_0418_3Img_0433_3

 昨日、あんまりお天気がよかったので、思い立ってふらりと高幡不動に行ってみました。我が家からは新宿に出るのと同じ位の時間で行かれる便利な場所です。

 この高幡不動の境内や裏山には1000本ものモミジがあるそうな。本数では都内でも有数かもしれません。現在の色づきはまだ5~6分程度。ピークは今月末から12月にかけてのようです。惜しむらくは、このお寺は北向き斜面に面しているので、紅葉したモミジに日光が当たりにくく、被写体としてはイマイチなこと。私の腕ではなかなかいい写真が撮れません。

 昨日と今日の萬燈会には、五重塔がライトアップされて御燈が灯されるほか、参道には約1000本もの灯篭が並べられるとのこと。さぞかしきれいでしょうね。

 高幡不動の正式名称は高幡山明王院金剛寺、本尊は不動明王で関東三大不動の一つ。平安時代初期に歴史をさかのぼる由緒あるお寺で、鎌倉時代に建てられた不動堂(本殿)は東京都最古の文化財建造物だそうです。五重塔は昭和50年代に再建。

 ここを菩提寺としていた新選組の土方歳三さまも仁王門をくぐり不動堂にお参りしたわけですね。そういえば、何度か訪ねているのに、土方さんの銅像の写真を撮ったことがないことに気づきました。畏れ多いから?(笑)

|

« 渋谷駅に巨大壁画 | トップページ | お江戸オフの記事リンク集を作りました »

コメント

写真きれいに撮れてますよ!

高幡不動は、今は亡き叔父がその駅の近所に住んでいたので2度程訪ねたことがあります。
でも小学校のころなので、よく覚えていませんが…不動尊の脇の道(多分駅に行く時に通る)はおぼろに覚えてるんですが…

投稿: ゆれい | 2008/11/23 19:04

>ゆれいさん

 お褒めのお言葉、どうもありがとう!(^^)

 駅から高幡不動まで短い参道がありますが、普通の商店街みたいで情緒はありません。参道に付き物のお団子屋さんはあるんですけどね。駅もここ2、3年で立派なビルになってびっくり。昔のイメージは全然ないと思いますよ。

投稿: Tompei | 2008/11/24 02:12

山一面アジサイの時期に一度訪れたことがあります。紅葉もそんなにあるとは知りませんでした。八十八箇所巡りとかのコースもあったと思いますが、紅葉とアジサイって同じあの山に植えられていたのでしょうか?

投稿: | 2008/11/24 16:14

>惑さん

 そう、あの山にモミジもたくさんあるんです。紅葉のピークはきれいだと思いますよ。八十八箇所巡りは前回(昨年のアジサイの時期)に続いて、適当に端折ってしまいました(^^;)。

 萬燈会にいらした方のブログ記事を見たら、行ってみたくなりました。
http://chibita.blog.tsuge.jp/archives/922122.html

投稿: Tompei | 2008/11/25 07:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/43198451

この記事へのトラックバック一覧です: 高幡不動の紅葉:

« 渋谷駅に巨大壁画 | トップページ | お江戸オフの記事リンク集を作りました »