« N95マスク | トップページ | ゴルフ「3ツアーズ」観戦記 »

2008/12/12

続・N95マスク

200812111028000 というわけで、N95マスク第2弾。1870が届いたので、さっそく試着してみました。

 折りたたんである部分を開くと、写真のような形になります。8000と同じように2本のゴムを後頭部の上下にかけて着用すると、折りたたみの下の部分がアゴの下にしっかり入ってアゴを包み込む感じになります。密着性も着用感も8000よりかなりよく、これなら実用できそうです。

 とは言え、これをつけている姿は尋常ならざる雰囲気。普通の使い捨てマスクの代わりにこれを付けて外出したら、他人様の視線を浴び、さりげなく避けられそうです。これはあくまでも新型インフルエンザ用ですね。

 もちろん、マスクを用意すれば対策OKというわけではなく、厚生労働省のサイトには「災害時と同様に外出しなくても良いだけの最低限(2週間程度)の食糧・日用品等は準備しておくのがよいでしょう」と書いてあります。そちらのほうはとくに準備していない片手落ちの私(汗)。

 大地震と違って、いきなりこの場で発生して被害を受けるわけではなく(そういう可能性もゼロではないけれど)、どこかで発生した後、徐々に感染が拡大して被害が及んでくることになりそうだから、それから準備する猶予時間があると考えるのは甘い? でも、そうなると、パニックにならないとも限らないから、それなりの心積もりはしておいたほうがいいんでしょうね。

 新型インフルエンザを頭の片隅に置きつつ、まずは、忙しい年末、風邪をひかないように乗り切りたいものです。うがいや手洗いを励行しましょう!

N95マスク(折りたたみ式) 1870
3M社製 N95マスク 【型番8000N95】

|

« N95マスク | トップページ | ゴルフ「3ツアーズ」観戦記 »

コメント

なるほど。
全部で60枚…マスクは安心ですね。
先日、ホームセンターで1枚1000円位の使い捨てマスクがあって、それなら完全にウィルスを防ぐ様でしたが…息できるの?って感じでした。
今回のはTompeiさんの顔にフィットしましたか?

食料は、冷食を少し買い貯めてあります。
乾麺も良い様ですよ。
いずれ食べちゃえば良いし…

投稿: ゆれい | 2008/12/12 16:13

>ゆれいさん

>今回のはTompeiさんの顔にフィットしましたか?

 ぴったりというわけにはいかないけれど、何とか使えそうです。

 1000円のマスク……どんなのかしら? 道行く人がいろいろなタイプの強力マスクをしているところを想像すると無気味ですね。

 備蓄というほどじゃないにしても、冷食とか乾麺とかレトルトとか多めに買い置きしておこうかと……。あまりストックを置かない主義なんだけど。

投稿: Tompei | 2008/12/12 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/43397824

この記事へのトラックバック一覧です: 続・N95マスク:

« N95マスク | トップページ | ゴルフ「3ツアーズ」観戦記 »