« 「ジュリー祭り」 in 東京ドーム | トップページ | 続・N95マスク »

2008/12/07

N95マスク

200812060937000 ネットをさまよっていたら、「新型インフルエンザ対策をしなくちゃ!」という思いにかられて、勢いでマスクを購入してしまいました。「N95マスク」という米国労働安全衛生研究所認可の微粒子用マスクです。

 が、根がケチな私……買ったのは一番安い3Mの8000というマスク。1枚100円程の使い捨てタイプです。これが届いたんですけど、密封されていない紙箱にむきだしのままマスクが入っていて、ちょっとびっくり。普段買っている安い使い捨てマスクだって、ほとんど個別包装されているというのに。こんなので大丈夫? それに、カップ型だから携帯できないし……。

 気を取り直して、いざ試着。普通のマスクと違って、耳にかけるのではなく、2本のゴムを後頭部の上下にかけるしくみ。これが結構きつい……髪の毛は乱れるわ、顔はつぶれるわ、圧迫感があって長くつけていたくない感じ。バンデミック(世界的大流行)が起こったら、そんなことは言っていられませんが……。もっと問題なのは、アゴのあたりが何となく心もとない。ちょっとずれたら、ウィルスが侵入してきそうで不安です。サイズが私の顔に合っていないのかもしれません。

 というわけで、懲りずにまた別のタイプを注文してしまいました。今度は、折りたたみ式の1870タイプ(@約200円)。個別包装のもあるけれど、ケチって個別包装になっていないものにしました。届いて試着したら、また報告するつもりです。

 もちろん、こんなマスクを使うことがないように願うばかり。情報に踊らされてマスクを購入したおバカなヤツとなれば幸いです。現代の進んだ医学と情報網によって、新型インフルエンザの大流行を阻止できますように。厚生労働省のサイトに詳しい情報が出ていますので、参考までに。

3M社製 N95マスク 【型番8000N95】
N95マスク(折りたたみ式) 1870

(続きはこちら


|

« 「ジュリー祭り」 in 東京ドーム | トップページ | 続・N95マスク »

コメント

先日、マスクが売り切れる前に買っといた方が良いと夫が言い数枚買いました。
でも、普通のなので意味無いかも(^^;

サイズの合うマスクってなかなかありませんね。
Tompeiさん、小顔だから、
顔中マスクになってしまうでしょ(^^)

マスクは、長時間つけてると耳が痛くなるのも困ります。

投稿: TOKIKO | 2008/12/07 14:57

新型がもしも流行したら、地震よりもっと大変なことになると娘からいわれました。
野鳥などには絶対に近寄らないようにとも。

手荒い、うがいは励行しているのですが
備蓄はたいしてしていませんでした。
ましてマスクは簡易マスクのみしかありません。
こういうマスクの方がいいのですね。

TompeiさんもTOKIKOさんも顔が小さいから守れるけど、
私は顔がでかいので守るマスクがなかなかないです。(v_v)

投稿: 陶片木 | 2008/12/07 17:01

流行り出したら、外出しないのが一番だとか。マスクの備蓄より食糧・日用品等を準備しておく必要があるらしく、最低でも2週間分!だそうですよ。

投稿: | 2008/12/07 19:42

皆さんのコメントを読んで怖くなった私・・・

備蓄も、マスクもな~んにも準備していないんですけど・・・やばい??


投稿: ぶんぶん | 2008/12/07 22:05

さっき爆笑問題が司会のテレ朝の番組で、新型インフルエンザの特集してましたね~
(惑さんのコメント元、それですよね?)

マジメに通勤しているサラリーマンは感染して、引きこもりは助かる ってことかしら? (^^;
ウチも非常食くらいは備えておかないと・・・

投稿: アリス | 2008/12/07 23:36

4週間ほどニュースをまともに見てなくて、Tompeiさんのこの記事で何だかまずいの~?と慌てて調べて知った次第です。
なんか怖いですね。私もマスク買っときます!

投稿: Ayako | 2008/12/08 04:47

カップ麺と冷食の備蓄は多少してありますが…(1週間ともちません)
そうか、外に出ないといけない人がいるのか?
私もマスクを買って来よう。
自分の分と思うと、眼鏡が曇るので大変不便なんですが>マスク
ダンナは使えるものね〜

投稿: ゆれい | 2008/12/08 06:49

娘が会社でも完備したからと、3M9211とかいう完全防備のマスクをたくさんくれたんですが、バカにしてましたcoldsweats01
バカにされるのは私だったのね・・。

投稿: 桜桃 | 2008/12/08 08:22

皆様、おはようございます!
不安を煽ってすみません(^^;)。「あんなに騒いだのにたいしたことなかったね」という結末になるといいですね。

>TOKIKOさん

 マスクは微粒子を通さないことも大切だけど、サイズが合うことのほうがもっと大切ですよね。このマスクはアメリカ製なので、大半の日本人女性には大きすぎるような気がします。

 耳が痛くなるのもイヤだけど、これをしていたら頭が痛くなりそう。

>陶片木さん

 そんな大変な事態にならないといいですよね。

 身近な人が感染するようなことにならなければ、ここまでのマスクは必要ないんじゃないかと思いますが。用心のために使うのはもっと普通ので十分な気がする。甘い?

>惑さん

 私は家にこもっているつもりだけど、夫がウィルスを運んでこないとも限らないから安心できませんよね。通勤電車って危なそうだもの。

 2週間分!それはたいへん。

>ぶんぶんさん

 私も食料の備蓄はとくにしていないの。3日くらいで底をつきそう。もう少し用意しておいたほうがよさそうですね。

>アリスさん

 テレビで特集していたんですか? あんまり煽ってもいけないけれど、ある程度の心の準備と食料の備蓄はしておいたほうがいいですよね。

 緊急事態になれば、学校は休校になるでしょうけど、企業はどうなるのかしらね。

>Ayakoさん

 お忙しそうですね。タイムスタンプもすごい時間です。

 こういう問題は本来、Ayakoさんのテリトリーだから、余裕ができたらいろいろ教えてくださいね。

>ゆれいさん

 そうなの、外に出る人がいると、家にいても安心できませんよね。うちの夫は無頓着だから危ない。

 花粉症用の安いマスクだって鬱陶しいのに、こんなマスク、とても我慢できなそう。

>桜桃さん

 社員にマスク備蓄を呼びかけたり、配ったりしている会社もあるみたいですね。夫の会社は話題にさえなっていないらしい。お嬢さんの所はしっかりしていますね。

投稿: Tompei | 2008/12/08 08:42

あ〜
コレ今朝のニュース番組かなんかでやってました。
しっかり顔に密着させないと意味がないとかなんとか。。。

でもTompeiさんすごいですね。
確かにこんなのを使う必要がない事を祈るばかりです。
やっぱりどうしても今日ワクチン行って来よう!

投稿: みるきい | 2008/12/08 11:06

花粉症持ちの我が家ではマスクは年中常備されているので、先月中旬くらいから外出時にマスクしてます。
先週の土曜日に子供と私はインフルエンザのワクチンを摂取してきましたが子供って2回摂取なんですね...

投稿: みつ | 2008/12/08 11:13

みるきいさん、みつさん、こんにちは。

>みるきいさん

 ワクチン接種に行ってきたのかしら? 実は私、大人になってから、やったことがありません。今年も今のところ、受けるつもりはないけれど、やるべきなのかな? マスクだけ用意して、結構いい加減な私(^^;)。

>みつさん

 みつさんもワクチン接種済みですか。今年は受ける人が多いかもしれませんね。

 マスクの人が例年になく目に付くのは、予防のために着用している人がいるからなんですね。みんなの意識が高まっているようです。

投稿: Tompei | 2008/12/08 16:24

えー僕の2週間分は、本記事の中でTompeiさんがLINKしてくれている厚生労働省のサイトで得た知識です。
「個人でできる対策」 一読を(^_^;) http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/11.html

投稿: | 2008/12/08 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/43345067

この記事へのトラックバック一覧です: N95マスク:

« 「ジュリー祭り」 in 東京ドーム | トップページ | 続・N95マスク »