« 世界らん展2009 | トップページ | 観梅ふたたび »

2009/02/23

メモリ増設

 最近、PCの動きがやたらに鈍い。何をやるにも時間がかかってイライラします。調べてみると、どうやらメモリが足りないらしい。2002年に買ったこのXPのノートパソコンのメモリは256MB。その後のXP機は普通1GB以上だそうで、この数字がいかに小さいかわかります。タスクマネージャーを見てみると、使用可能な物理メモリが5万から7万KBしかなく、遅いのも当然。しかも、この状況はハードディスクの負担になって寿命にも影響するそうなので、今更ながらメモリを増設してみることにしました。

 どうせなら1GBにしたいところですが、古いPC用の増設メモリは高価で、新品だと256MBでも1万円弱、512MBのものは3万円以上するので、しょぼいけれど256MB増設することに決定。長くてもあと数年の寿命なので、そうそうお金をかけられません。某量販店のポイントで購入しました。

 実はPCの裏側をいじるのは初めてなので、内心ドキドキもの。PCをお店に持参して増設してもらいたかったくらいですが、「このくらい自分でやらなくては」と我が身を励ましてチャレンジしました。持っていかなくてよかった……PCの裏蓋を開けて内部全体をオープン状態にするのかとばかり思ったら、メモリスロットの部分だけを開ければOK。フックが少々かかりにくかったけれど、それを除けば簡単な作業でした。

 そしていよいよ起動。さっそくタスクマネージャーをチェックしたら、物理メモリが50万を越えていて、増設は無事成功したようです。作業もかなりスピードアップして快適そのもの!(あくまでも当機比) こんな簡単なことなら、もっと早いうちに増設するんだった! これなら、まだ2~3年はもちそうな気がします。いや、絶対もたせます。

BUFFALO VN133-256MY(PC/133規格S.O.DIMM:256MB)
BUFFALO VN133-256MY(PC/133規格S.O.DIMM:256MB)

|

« 世界らん展2009 | トップページ | 観梅ふたたび »

コメント

お~。すばらしい!
自分で増設できるなんて、尊敬です!
エコの時代、使えるものは最後の最後まで使いましょう。

投稿: mymy | 2009/02/23 15:17

すごいです。
私は怖くてできそうにないのですが
そんなに簡単なのですか?

実は私も裏をあけて、あれこれ外して
それから差し込んで・・と思っていたのです。

私のPCもあと1年で5年保証がきれるのです。
壊れるならその前に!
壊れないならもっともって!(笑)
と祈る想いです。(^^;;;

投稿: 陶片木 | 2009/02/23 19:09

こんにちは~。

増設前の状況、今の私のPCそのままです(T_T)
調子がいいときもあるのですが、機嫌が悪くなると文字の変換をするだけで2~3分固まります(泣)
なので、私もしばらく前から「メモリー増設」に挑戦しようと、メモリーの種類とか処理方法をネットで検索はしているのですが…
「壊れたら怖い!」と思ってしまってなかなか実行に移せないでいたのです。

でも、Tompeiさんの記事を見て「私もやってみよう!」と思えました。
近いうちに頑張ってチャレンジしてみます。
成功するよう祈ってて下さい(^^)

投稿: tako | 2009/02/23 21:31

自分でやるなんて凄い。

メモリーを増設したのなら、ついでに、デフラグもやってみたらどうだろう。

…もうやった? 失礼しました。

投稿: やいっち | 2009/02/24 02:35

mymyさん、陶片木さん、takoさん、やいっちさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>mymyさん

 尊敬されるほど難しくないんですってば(^^ゞ。XPは2014年にサポート終了になるそうなので、そこまで使えたら嬉しいな。せめて、Vistaの次のOSが安定するまで頑張って欲しい!

>陶片木さん

 ノートPCの裏蓋を開けるとPCの中が見えるイメージですよね。95なんかはたぶんそうだったんでしょうけれど、今のPCはメモリ部分の名刺大の蓋を開けるだけなんです。

 電化製品て5年保証をつけると5年は壊れない気がする。保証を延長していないものに限って壊れるんです(--;)。

>takoさん

 おひさしぶりです(^^)。

 takoさんは何でもスイスイ自分でやっちゃう方と思っていたので意外です。でも何だか嬉しい(^^ゞ。そうなの、文字変換時の同音語が出るのもゆっくりになってきて、これはキケンと思ったんです。

 増設メモリを追加するだけならあっという間にできます。何でさっさとやらなかったんだろうと思うはず(^^)。成功記事を楽しみにしています!

>やいっちさん

 デフラグはまだやっていませんでした。やったほうがよさそうなので、これからやることにします。教えてくださってありがとうございました。

投稿: Tompei | 2009/02/24 11:02

こんにちは。
宣言通り(笑)、昨日メモリ増設に挑戦しました。
解説通りにやったのになかなかコツが掴めずちょっと時間が掛かりましたが^^;
なんとか成功しました!
「余裕でサクサク」までは行きませんが、通常使用についてはかなりスムーズになって満足してます(^^)

ビビリな私にチャレンジするきっかけを与えて下さった感謝の気持ちを込めて、トラックバックさせていただきました。
ありがとうございました。

投稿: tako | 2009/02/28 22:50

>takoさん

 TBありがとうございます。そして、増設成功おめでとうございます!(^^)

 増設後の快適さはすでになくなりましたが(その速さが当然になった)、極端に遅くなることはなくなったのでよしとします。この記事がきっかけになって、takoさんも増設できて嬉しいです。お互いに年代物のXP機を大切に使い尽くしましょう!

投稿: Tompei | 2009/03/02 09:13

こんにちは。
メモリを
DDR3 SDRAM PC3-8500 1024MB ×1
DDR3 SDRAM PC3-8500 512MB ×2 (計2GB)
から3GBに増設しようと思いましたが、メモリ1枚で2GBのものがあることを知りました。これを搭載することは可能なのでしょうか。また、メモリにECCとついているものといないものの違いとどういう場合に搭載できるのか(したほうが良いのか)を教えていただけないでしょうか。
かつてな質問ですが、よろしくお願いいたします。

投稿: chiaki | 2009/03/05 00:14

>chiakiさん

 コメントありがとうございます。

 申し訳ありませんが、私には質問にお答えできるほどの知識がありません。今回のメモリ増設も恐る恐るチャレンジして何とか成功した次第。搭載できるメモリの最大容量については、そのPCの取扱説明書に載っているはずですのでチェックしてみてください。ECCについてはまったくわからないのでごめんなさい。

投稿: Tompei | 2009/03/05 07:46

お答えいただいて、本当にありがとうございます。
取扱説明書には記載がなく、メモリの増設は補償外ということで、メーカー等のネットでも調べることができませんでしたので、他で相談できないものかと思っておりました。
その後、関連の書物等を購入して「こうなんじゃないかな。」という程度ですが理解することができました。
よく調べもせず安易に相談してしまい、すいませんでした。
併せて、丁寧なコメントありがとうございました。

投稿: chiaki | 2009/03/06 12:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/44150362

この記事へのトラックバック一覧です: メモリ増設:

» メモリ増設 [*second message*]
今年で6年目になるノートPCのメモリを増設しました。 このPCは3台目。 それまでの2台はいずれも2年前後で買い換えたのを考えると、かなり頑張ってはく [続きを読む]

受信: 2009/02/28 22:35

« 世界らん展2009 | トップページ | 観梅ふたたび »