« 『仮想儀礼』(篠田節子) | トップページ | 砂糖を控える »

2009/03/10

花粉症悪化の誘因は

 花粉症仲間の皆さん、調子はいかがですか? 今日も花粉が飛びまくっているようす……今週あたりがピークでしょうか。

 今シーズンは2月半ば、まだ体も心も準備しないうちに大飛散があり、いきなりひどい症状で始まりました。慌てて耳鼻科に駆け込み、現在はジルテックのジェネリック「サワイ」とマスクで何とかしのいでいます。いったん症状が出た後は鼻の粘膜が過敏になって、ちょっとした刺激にも反応してしまうのが困りもの。繊細な"お鼻さま"の機嫌を損ねないようにびくびく暮らす日々です。

 花粉が直接的な原因であることは間違いないけれど、症状が悪化するのは花粉のせいだけではないのが厄介です。体が冷えると悪化するし、鼻を強くかんで刺激するとさらに悪化するし……皆さんはそんなことありませんか? それから、最近、もう一つ花粉症悪化の容疑者が見つかりました。甘いお菓子です。

 自分でも笑うしかありませんが――先週、かりんとうの大食いをした後、ひどい症状が出て、終日雨が降った金曜日もそれが続きました。美味しいかりんとうのせいにはしたくないけれど、あまりにもタイミングがぴったりなので、そう思わざるを得ないんですよ。糖分(+油)がアレルギーの誘因になったことは十分考えられます。

 「花粉症 甘いもの(砂糖)」を検索すると、砂糖が花粉症に悪影響を及ぼす話がどんどん出てきます。そもそも、砂糖は免疫力を下げるので、花粉症に限らず、控えるに越したことないようです。甘いものに目がない私としてはつらいところですが、せめて花粉の時期は控えるしかなさそう(泣)。花粉症の悪化もつらいので仕方ありませんね。

|

« 『仮想儀礼』(篠田節子) | トップページ | 砂糖を控える »

コメント

花粉症は甘いもので悪化するのですか!!!
わ~困った、最近ちょっと甘いものに走ってる私、
今、買い物から帰り
タイヤキを食べてしまいました(^^;

マンションの通路に、
黄色っぽい粉がたまりはじめてるのですが、
さくらはベランダに出たり入ったり・・・
部屋の中にせっせと黄色い粉を運んでいるのね(--;

投稿: TOKIKO | 2009/03/10 17:20

私は、スギ花粉症としては軽度だと思ってたのですが、今年はヘアマニュキュアで誘引された感じです。
甘いものもですか?bearing

あと、私は葱がやばい気がするんですよ。
葱って免疫力をアップさせるでしょ?そもそも花粉症とか免疫の過敏反応だから…
(そうやって考えると、花粉症のときはインフルエンザとかかからない?)

投稿: ゆれい | 2009/03/10 17:41

甘い物か〜
私は普段あまり食べないから大丈夫なのかなあ?
でもバレンタイン時期は普段よりチョコを沢山たべますが^^;

砂糖も家ではてんさい糖しか使いませんが、そういうのも少しは影響あるかな?
そういえば、花粉症の主人は甘い物が大好きです。。。w

他の方のコメントにも書きましたが、今年は「べにふうき茶」を試してします。
だけど、こういうのはずっと続けてこそなので効果があるか分かるとしたら1年続けて来年ですね。
だけど時期が過ぎたらきっと忘れちゃうだろなあ。

そういえば、鼻をかんだりするのはあまり良くないって先日テレビで言ってましたよ。


投稿: みるきい | 2009/03/10 18:02

こんばんは。
ちゃんと薬(アレグラ)飲んで「鼻でブロック」塗ってるのに、くしゃみ連発で鼻タレなんですよ~っsweat01
今年は何だかひどくないですか?

> 糖分(+油)
あら・・・
思い当たることがいっぱいです~ (^^;
ムショーにドーナツ食べたくて、近いうちミスドに行こうかと思ってたんですが、しばらく近づかないよーにします。

投稿: アリス | 2009/03/10 19:00

花粉症は辛いですよね。

甘い物もそうだけど、
高タンパク質も症状を悪化させる要因の一つになる事がある様です。
以前、元気が出るようにとすき焼きを食べたのですが、
かえって症状が酷くなって弱った事がありました。
人それぞれによって反応が違う様ですけどね。

何にしても、嫌な季節である事だけは確かです。

投稿: なおくん | 2009/03/10 19:14

甘いものとの関係って、かなり前に聞いた気がします。
そのときは上白糖が悪いと聞いたのですが
油もですか・・・(v_v)

私も甘いものが大好きで、
バレンタインなどもあったりして、
お裾分け+自分のために、などと言い訳して
たらふく食べたせいか今年は激しく悪いです。(ーー;
でも今日は天気予報ではかなり悪い予想でしたが大丈夫でした。
この数日、珍しくお菓子をやめているので
やっぱり食べているものが影響しているのかなと思えます。

砂糖は骨にもよくないらしいし
なるべく摂らない方がいいのでしょうけど
疲れていたりするとこれが全身で欲しくなってしまうのです。
その結果、鼻水、腫れあがる瞼になるとわかっていても
やっぱりやめられないです。(^^;)

投稿: 陶片木 | 2009/03/10 19:55

甘いもの大好きの私としては、耳が痛いです(>_<)
今日もド−ナツを作って、ペロッと食べてしまいました。

生地に入れたのは、きび砂糖ですが、上白糖でなくても、やっぱり花粉症を誘発するんでしょうか??

まぁ、表面には粉砂糖をたっぷりまぶしているので、やっぱりダメですよね〜(-.-;)

明日の症状が心配sweat02sweat02
早く、この季節が終わってほしいです。

投稿: Leaf | 2009/03/10 23:33

どきっ。
今夜は、浅草で買ってきた揚げまんじゅうとラスクを大食いしてしまった金木犀ですcoldsweats02

今年は、2月にひどい症状が出てあわてて耳鼻科に行きましたが、結局飲み薬は眠くならないといわれているものでも眠くなって使えず(だって舞台観て眠くなるの勿体なくてsweat01)、
点鼻薬と目薬のみですが、何だか平気です。
去年もそんな感じでした。治って来たのかしら(嬉)
そういえば、痩せて以来、甘いものも高タンパク品も、あまり食べなくなっていますが…

投稿: 金木犀 | 2009/03/11 00:22

皆さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

わぁー、お仲間がこんなにいるんですね(^^;)。嬉しいやら悲しいやら心強いやら……。あと1ヵ月、何とか乗り切りましょう! いい対策があったら、情報よろしくお願いします。

>TOKIKOさん

 私も今までは実感したことなかったけれど、今回はかりんとうが怪しいです(^^;)。タイヤキ1個食べても大丈夫そうだけど、毎日1個1週間食べ続けたら悪化しそう。ま、食べ過ぎなければ平気だけど、食べないほうがいいってところかしら。

 さくらちゃんを部屋に閉じ込めておくわけにはいかないものね。猫は花粉症にならないのかな?

>ゆれいさん

 ヘアマニキュア……染毛剤も体によくないから影響しそうよね。頭全体が冷えるのも私はダメ。この時期、余計な刺激は与えたくないから、美容院も歯医者も行きたくないけれど、仕方なく行っています。鼻水がたれないかと緊張しちゃう(^^;)。

 私もよくわからないけれど、花粉症は免疫の異常であって免疫力が高いわけじゃないようです。このあたりまた調べてみますね。

>みるきいさん

 白い砂糖だけが悪いのか、糖分そのものもよくないのか、詳しくはわからないけれど、てんさい糖が砂糖よりいいことは確か。毎日のお料理に砂糖を使わないことは大きいと思います。うちは三温糖なんだけど、これは白砂糖と変わらないらしい(^^;)。

 べにふうき茶は飲んだことないので、今度試してみますね。甜茶はどうしてもダメなの。

>アリスさん

 私も今年もひどいです(鬱)。鼻でブロックも試したけれど、効いているのか効いていないのか、わからない感じ。あれ、少量なのに高いわよね(^^;)。

 症状が出ている時はドーナツは避けたほうがいいかも。と書いていたら、俄然食べたくなってきた、フレンチクルーラー、ハニーディップ……あああ!

>なおくんさん

 なおくんも花粉症でしたか。では、京都めぐりはマスク着用で? 花粉症にもめげず、この時期もきれいな写真をアップしてくださって、ありがとうございます。

 高たんぱくもよくないんですか? 砂糖、脂肪、高たんぱく……現代の食生活が花粉症増加に影響してそうですね。花粉症対策だけでなく、健康のためにはやっぱり粗食がいいんでしょうね。

>陶片木さん

 砂糖には依存性があるらしく、砂糖中毒と言える状態になるらしいです。私、砂糖中毒になっていると思う(^^;)。とくに家で一人でいると、ついつい間食をしてしまいます。甘いものを食べて、しょっぱいもので中和して、また甘いものを食べて……って感じ。健康にいいはずありませんね(--;)。

 花粉の時期にバレンタインとホワイトデーがあるのが間違いですよね(^^;)。

>Leafさん

 うわっ、ドーナツ……ごちそうになりたい!(^^ゞ きび砂糖なら大丈夫なのか、私も知りたいです。砂糖全般について勉強しなくては。安心して食べられる甘いものを見つけたい!

 桜の咲く頃には落ち着いて欲しいですね。まだマスクははずせそうにないなぁ。

>金木犀さん

 あら、金木犀さんも! 揚げまんじゅうもラスクも大好物……あつあつの揚げまんじゅうが食べたい!(^^)

 薬の眠たさって、観たい舞台でもおかまいなしですよね。ごひいきの姿を追っていても、瞼が下がってくる感じ。くしゃみを連発してはまわりの人に迷惑なので薬に頼らざるを得ず、ぼーっとした感じで観劇しています(^^;)。


投稿: Tompei | 2009/03/11 10:02

こんにちは、tompeiさん。
おぉぉぉ。人体実験ですね。
丁度かりんとう(揚げ物+砂糖)をたくさん食べた後に体験された今回のアップは非常に興味深い!!。

私も9月くらいにやったアレルギー全検査では「スギ花粉」反応あったので、間違いなく花粉症です。が、ひとまずマスクなしカユミなしで、通常とほぼかわらずです。(朝方鼻がでます。。。)

比較的軽度でいられるのは、砂糖&油のコンビを食べてないからですね。こないだのおいしそうなかりんとうは、夏ごろ食べよう!!

投稿: ayakomame | 2009/03/11 12:34

>ayakomameさん

 笑えるでしょ?(^^;) こうなったら、思いきってクリスピークリームドーナツの1ダース買いでもして検証してみたい気もするけれど、結果がコワイのでやめておきます。

 それにしても、花粉症罹病率高いですね~。アレルギー反応って生まれつきのもの? スギ花粉を浴び続けてそれが一定の量を超えると発症するの? 少し勉強しなくては!

投稿: Tompei | 2009/03/12 07:29

tompeiさん

アレルギー体質は遺伝ってこないだ検査行ったときお医者が言ってましたよ~。

>一定の量を超えると発症するの?
本来反応しなくていいスギ花粉に「免疫反応」が起きているので、こちら側の感度の問題だそうです。
根本的には感度を下げるしかないそうです。

ちなみに昨年私が行った病院は代々木クリニックですが、ここでは「減感作療法」を推進してます。

クリスピードーナツのダース買いは危険ですよねー。トランスファット(油)プールでぷかぷか浮いてるのをみると怖いです。
後、冷凍しいたけ!たべてみたら即使えるし便利でした。tompeiさんありがとうございました~happy02

投稿: ayakomame | 2009/03/12 12:45

>ayakomameさん

 ふたたびの登場ありがとうございます(^^)。

 減感作療法を見てきたら、週2回長期間通わなくちゃいけないようですね。近くにやってくれる医院があれば、チャレンジしてみてもいいかも。

 砂糖にしてもトランスファットにしても体によくないことはわかっていても、つい食べてしまう(^^;)。ま、悪いと意識しているだけでも、だいぶ違うと思うけれど。

投稿: Tompei | 2009/03/12 23:44

甘いのはダメって言われても
今さら、甘いマスクは直せないしなぁ……

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2009/03/16 12:55

>ピーちゃんの身元引受人さん

 ほのかな苦味と渋味を加えれば、甘さが一層引き立ちますよ(^^)。
それこそ大人の魅力です!


投稿: Tompei | 2009/03/16 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/44302803

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症悪化の誘因は:

« 『仮想儀礼』(篠田節子) | トップページ | 砂糖を控える »