« 野川の夜桜 2009 | トップページ | リベンジお花見オフ(その4) 王子・飛鳥山のウンチク »

2009/04/10

リベンジお花見オフ(その3) まとめ

 桜に浮かれて、オフの記事の更新が滞ってしまいました。その間にもお仲間は着々と更新しすでに完結させています……ああ、プレッシャー。最初の記事のアップは一番乗りだったのに、今やすっかりウサギさん状態。こうなったら、いきなりまとめ記事を書いてしまおう。ウンチクは気が向いたら、ってことで……。

 その前にまず、下の航空写真をご覧下さい(右下が飛鳥山公園、中央上に王子神社)。なんと、飛鳥山の桜が咲いている! 花見客のブルーシートまで見えます。Googleのグッジョブ! 嬉しい偶然についコピーしてしまいました――こうして余分な作業を増やすオロカな私。ちなみに、千鳥ヶ淵も桜が咲いています。

Asukayama

 今回のコースは下記のとおり。
南北線「西ヶ原駅」11時集合→①西ヶ原一里塚→②七社神社→③飛鳥山公園→④音無親水公園→「インドのライオン」(カレー料理)でランチ→⑤王子神社→⑥王子稲荷→⑦名主の滝公園→⑧金剛寺→⑨石神井川沿いの桜を見ながら散策→王子駅で解散(15時45分)
(ぶんぶんさんの記事を流用)

 この記事では各ポイントを簡単に説明し、写真を貼り付けます。

Img_0751Img_0753



①一里塚:日光御成道の日本橋から二番目の一里塚。
②七社神社:無量寺境内にあった七社が明治時代に遷座、かつては一本杉神明宮。

Img_0759Img_0762

③飛鳥山公園:徳川吉宗が1000本以上の山桜を植栽し、行楽地として整備。
 渋沢栄一旧邸:公園内に渋沢資料館と共に旧邸あり。

Img_0783Img_0793

④音無親水公園:音無川(石神井川の一部)の旧流路を整備した公園。
⑤王子神社:旧名王子権現。鎌倉末期、当地の領主豊島氏が紀州熊野若一王子を勧進。王子の地名の由来である。

Img_0797_2Img_0819_3

⑥王子稲荷:稲荷の関東総社。大晦日の夜、関八州の狐が集まるという伝説あり。
⑦名主の滝公園:江戸後期、王子村の名主が自邸に開いた庭園。

Img_0833Img_0836

⑧金剛寺:別名紅葉寺。吉宗の命で付近一帯にモミジを植樹。源頼朝が鎌倉幕府樹立前に陣を張ったと言われている。
⑨石神井川の桜

 より詳しい説明、綺麗な写真の数々は他のメンバーの記事でどうぞ! リンクさせて、TBをお送りします。
お江戸オフ《番外編》 王子の桜 その1 全4 (桜桃さん)
お江戸オフ番外編(花見リベンジ王子界隈)1 全4 (ぶんぶんさん)
花見・花見・花見 全2 (hichaさん)
リベンジ花見オフ・飛鳥山 全4 (陶片木さん)
王子の桜2009 (TOKIKOさん)

 これで終わり、というのも淋しいので、そのうちウンチク記事を書き足したいと思います。

続く


|

« 野川の夜桜 2009 | トップページ | リベンジお花見オフ(その4) 王子・飛鳥山のウンチク »

コメント

すごく簡潔明瞭~~(*^_^*)
蘊蓄完結編も期待しているわぁ~
お任せで_(_ _;)ゞごめん。

投稿: hicha | 2009/04/10 19:21

>hichaさん

 完全に手抜きだけど、とにかくまとめたので、ちょっと気が楽になりました(^^ゞ。あとはのんびり楽しみます。あ、別ブログへもアップしなくちゃ!

投稿: Tompei | 2009/04/10 19:57

航空写真を入れるあたり、さすが!!

金剛寺をその角度から撮れば桜も入って良かったのですね~。

皆さん、それぞれ違う角度から撮っていて楽しいです。

>これで終わり、というのも淋しいので、そのうちウンチク記事を書き足したいと思います。

はい、はい、気長に待ってます~^^

投稿: ぶんぶん | 2009/04/10 21:09

Googleの航空写真、見事ですね。
ピンクに染まって、きれい!

今年は出足は悲しい花見でしたが
最後は最高の花見になりました。
東京に長く住んでいながら
この地を知らなかった自分に後悔です。

つづくうんちく、楽しみにしていますね。o(^o^)o

投稿: 陶片木 | 2009/04/10 23:43

レポートのお点はきっといつもAだったに違いない・・・。

よく、ノート貸してってたのまれなかった?
あ、そうか、私のような同級生はいなかったか^^;

私もTB送らせていただきますね。

投稿: 桜桃 | 2009/04/11 21:28

谷中、青山など、霊園も以外に桜の名所なんですよ。桜の木の下には・・のまんまで洒落にならないという話もありますが(笑)
トラックバックを送らせてもらいました。

投稿: | 2009/04/12 11:02

ぶんぶんさん、陶片木さん、桜桃さん、惑さん、こんにちは。
レスが遅くなってごめんなさい。

>ぶんぶんさん

 この記事を書いたら安心しちゃって、ウンチクはもういいや……という気になってきました(^^ゞ。桜が散ったら、テンションも下がり気味です。ウンチクは忘れた頃に登場するかも?ってことで……。

>陶片木さん

 今年の桜には思いきりやきもきさせられ、その分感動ももらいました。今は"祭りの後"ならぬ"桜の後"のもの悲しさを感じています。「花は散っても桜は桜」(このブログのサブタイトル)って言ってもやっぱりねぇ……(^^;)。

>桜桃さん

 あ、Aをいただけるんですね?! バンザイ!(^^) ノートはあんまりきれいではなかった。自分さえわかればいいっていうレベル。友人たちのきれいなノートにあこがれていました。

 TBは届いていません。承認制ではないので、右のサイドバーに表示されるまで頑張ってください(^^;)。あいかわらず調子悪すぎ(--#)。

>惑さん

 グーグルの航空写真、新宿御苑でツギハギしていることが判明。新宿門あたりの桜は咲いていません。惜しいですね(^^ゞ。全国、桜バージョンでお願いしたい! 

投稿: Tompei | 2009/04/12 13:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/44625625

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジお花見オフ(その3) まとめ:

» 花見リベンジ王子界隈4(完結) [Fancy Pet]
つづき 名主の瀧公園を後にした私たち、まだ体力が有り余っていたので金剛寺まで足を [続きを読む]

受信: 2009/04/10 21:14

» お花見オフ・・・その2 [花と野菜と器たち]
行程に沿ってお写真だけご紹介します。 詳しい内容は再びどなたかにお任せ(^^ゞ 地下鉄南北線西ヶ原駅集合 1.一里塚 2.七社神社 こんな桜がありました(御衣黄) 3.飛鳥山公園 月曜日なので、残念ながら三つの博物館はお休みです。 外観だけ、、、渋沢史料館青淵文庫  晩香廬ばんこうろ 閉館中ですが、窓ガラス越しに部屋の中を覗いてみました。 4.王子神社 飛鳥山公園から撮った画像 5.音無橋... [続きを読む]

受信: 2009/04/11 07:54

» 空から花見(Google maps's good job) [わくわく日記 ]
「葉桜日記」の「リベンジお花見オフ(その3) まとめ」で飛鳥山という桜の名所に行 [続きを読む]

受信: 2009/04/12 10:43

» お江戸オフ《番外編》 王子の桜 その4 [あん・ぷろん・ぷちゅ]
こちらの続きです。 本日の後半のメインは。 ⑧王子稲荷神社落語に出てくるらしいの [続きを読む]

受信: 2009/04/13 14:59

« 野川の夜桜 2009 | トップページ | リベンジお花見オフ(その4) 王子・飛鳥山のウンチク »