« GW2009終了 | トップページ | ブヨに噛まれる »

2009/05/11

三木たかしさんご逝去

 作曲家の三木たかしさんがお亡くなりになりました。先日亡くなった忌野清志郎さんと同じ喉頭がんで……才能ある方が相次いで亡くなられて本当に残念です。

 三木たかしさんはヒデキファンの私にとって思い入れのある作曲家さん。一昨年、阿久悠さんご逝去の時に書いた記事から引用しますと――

1976年の「君よ抱かれて熱くなれ」を手始めに、「ジャガー」「若き獅子たち」「ラストシーン」「ブーメランストリート」「セクシーロックンローラー」「ボタンを外せ」「ブーツをぬいで朝食を」「炎」「ブルースカイブルー」まで、私がヒデキに一番夢中になっていた時期と重なる3年間にリリースされた曲はほぼ全て"阿久悠作詞"でした。

この阿久悠さん作詞の歌の前半、「ボタンを外せ」までは三木さんの作曲でした。さらに――

また77年には、全曲阿久さん作詞による創作ミュージカル「我が青春の北壁」に主演しています。

このミュージカルも全曲三木さんが作曲されました。後年、劇団四季のミュージカル『李香蘭』『夢から醒めた夢』などの作曲も担当されており、劇場で三木さんの美しいメロディーを堪能したものです。

 そして、カラオケではテレサ・テンの「つぐない」「愛人」を何回歌ったことでしょう。素敵な歌をたくさん作曲してくださった三木たかしさん、どうか安らかにお眠りください。心からご冥福をお祈りいたします。(大好きな「若き獅子たち」を聴きながら……)

追記:Wikipediaによると、宝塚のショー『夢は世界を翔けめぐる―THE WORLD HERITAGE 2001―』(星組)も担当されていました。どんなメロディーだったか、思い出せなくて残念。


|

« GW2009終了 | トップページ | ブヨに噛まれる »

コメント

>テレサ・テンの「つぐない」「愛人」を何回歌ったことでしょう。
それは一度聞いてみたかったですねぇ(^_^;)。アンパンマンのテーマもそうなんだと知って自分も記事にしました。TB打たせてもらいました。

投稿: | 2009/05/12 01:10

三木さんってお若かったのですね。
朝のワイドショーで取り上げられてましたが、あんなに色々な分野の曲を作ってらしたんだ…とビックリ!
まさしく天才ですね。
(当然、黛じゅんさんのお兄さんだったこともビックリ!)
ご冥福をお祈りします。

投稿: ゆれい | 2009/05/12 08:58

惑さん、ゆれいさん、こんにちは。

>惑さん

 OL時代、会社のおじさんたちとカラオケに行くと、こういう歌を歌うと喜ばれたんですよ(^^;)。もっと上の年代の場合は「星の流れに」まで歌っていました(--;)。

>ゆれいさん

 演歌からアンパンマンまで、さらに高校野球、四季のミュージカル……ジャンルを問わず、歌なら何でもOKという感じですね。Wikipediaを見たら、宝塚の曲を作ったこともあったらしい。記事に追記しておこうっと。

 そうそう、黛ジュンのお兄さん。妹の「夕月」が最初のヒット曲みたいです。

投稿: Tompei | 2009/05/12 10:34

最初お名前を聞いてもピンとこなかったんですが、私の好きな数々の曲を作ってらっしゃる方だと知ってビックリです。
まだお若い方だったんですね。
特にアンパンマンの曲は聴くとなぜだか涙腺スイッチが入ってしまう、私にとっての名曲です。
ご冥福をお祈りします。

投稿: はますけ | 2009/05/12 11:50

>はますけさん

 はますけさんよりちょっと(?)年長の私は、「アンパンマンのマーチ」を知らないので、youtubeで聴いてきましたよ(^^)。何となく耳にしたことはありそう。先客が多いようで、三木さんへのお悔やみの言葉が書き込んでありました。

投稿: Tompei | 2009/05/12 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/44982345

この記事へのトラックバック一覧です: 三木たかしさんご逝去:

» 三木たかしさんをyoutubeで追悼する [わくわく日記 ]
夕刊に死亡記事が出ていた。顔まで知っているのは「スター誕生」という番組の審査員と [続きを読む]

受信: 2009/05/12 01:03

« GW2009終了 | トップページ | ブヨに噛まれる »