« 三木たかしさんご逝去 | トップページ | 「ZIPANGU」(カレッタ汐留) »

2009/05/15

ブヨに噛まれる

 私は蚊だけでなくブヨにも好かれているらしい。一昨日、山梨のゴルフ場でブヨに刺されました。いや、ブヨの場合は刺すのではなく、皮膚を噛み切って吸血するそうな。だから、噛まれると出血します。今回もラウンドの途中、ひじの下あたりからポツンと出血しているのを発見。「あ、ブヨにやられたな」と気づきました。

 その直後は痒くも何ともなかったのに、当日の夜から赤く腫れて痒くなってきました。今も直径2㎝くらい赤くなっていて、さらにその周囲半径5㎝くらいが薄いピンクに少々腫れています。ブヨの虫刺されは蚊よりも予後が悪く、痒みや腫れが長引くし、それが一旦治まっても何かのきっかけでまた痒くなったりするのが困りもの。2年前に刺された跡が今もうっすら残っているくらいです。

 スタート前には虫除けスプレーを足元と腕にしっかりかけたけれど、午後はそのままプレーをしたのがいけなかったのか……。虫除けの効果は完璧ではないにしても、しないよりはましでしょう。敵は薄い服の上からも吸血できるそうで、小さいけれど(3~5ミリ)手強いヤツなのです。ファッションにこだわる女子プロも虫対策には苦労しているのではないかしら。私はとてもスカートや短パンを履く気になりません(脚をさらすのを憚る意味もあり)。

Buyo ところで、このブヨ、正式名称はブユ(蚋)というそうです(画像はウィキペディアから)。関西ではブトと呼ばれているとか。水質汚染に弱く、ブヨがいるということは水がきれいな土地である証拠のようです。そういう自然の中で人間がゴルフをさせてもらっているわけで、文句を言える筋合いではありません。がしかし……やっぱり嫌いだ、ブヨもヤブ蚊も蜂も。

<その後の経過>
 2週間ほど経ち、刺された跡は直径1㎝程の黒っぽいかさぶた状になりました。かきむしったら、ジュクジュクしそうです。そんな時、そこから3㎝位離れたところを蚊に刺され(どこまで虫に好かれるんだ?!)、そこをかいていたら、あたりに湿疹が出現。ますます痒いことになってしまいました。ブヨの毒素がまだ潜んでいたらしい。しつこいぞ、ブヨ!

追記(2009年9月14日):
 昨日出かけた山梨の某ゴルフ場(上の時とは別の場所)では、虫除けにハンドソープを塗ることを勧めて、少し薄めたと思われるハンドソープが置いてありました。さっそく試したところ、無事刺されずにすみました。効果があったのか、たまたま刺されなかったのか、わかりませんが……。何故ハンドソープなのかも謎。

*刺されたらすぐにこれで血を吸い取ると、その後の腫れやかゆみが多少軽減されるそうです。


ドクターヘッセル インセクト ポイズンリムーバー


エクストラクター ポイズンリムーバー

|

« 三木たかしさんご逝去 | トップページ | 「ZIPANGU」(カレッタ汐留) »

コメント

ひょ~アブ? まだ刺されたことがありませんが、
アリには刺されます。草むしりで。
パンツ(長ズボンのことよ~~)の裾を靴下の中に入れておかないと、下から潜ってくるというエッチなヤツですよ。
症状がよく似ているみたいです。
赤く腫れて熱を持って、痛い痒いが続きます。
鬱陶しいですよね、お大事に。

投稿: hicha | 2009/05/15 14:09

>関西ではブトと呼ばれているとか。
そうだったわ。思い出しました・・。
最近そういうところに行かないから。
私の育ったところはなんでもいたところだから驚かないんだけど・・・。
私の場合、刺された後は治りつつあっても、そのままかぶれたようになって湿疹に以降したりするんです。

お気をつけて。
お大事になさって下さいね。

投稿: 桜桃 | 2009/05/15 14:25

虫に刺されても痒くなるのが嫌ですね〜痛い方がまだましです(蜂とかの痛みはいやですが)

ムヒとかもだめですか?
痒いと無意識にもかきむしったりして肌にもよくないですよね〜

投稿: みるきい | 2009/05/15 16:17

ブヨってそいつ?
じゃ、あの蜂より大きいのはアブかな?

ダニにかまれた後も、繰り返し繰り返しかゆみが取れなくて(しかもはじめのうちは痛みもある)厄介です。

虫刺され全般、マキロンなんかも効きますよ。
でも、刺されてすぐの消毒がやっぱり大事ですね。
お大事に!

投稿: ゆれい | 2009/05/15 20:15

hichaさん、桜桃さん、みるきいさん、ゆれいさん、こんばんは。

>hichaさん

 ありがとうございます。アブじゃなくてブヨなの。ちっちゃいけれど、かなり強力です。

 虫には好かれる私もまだアリには刺されたことがありません。飛んでくるのもイヤだけど、足から上ってくるのもイヤですね。攻撃してくる虫はみんな嫌い! あと、台所の黒いヤツも(--;)。

>桜桃さん

 桜桃さんが生まれ育ったところは昆虫採集ができるようなのどかな所でしょ。うちの辺は害虫しかいない所(^^;)。だから、夏休みに田舎に行くと虫に刺されて、水ぶくれになったりしてました。

 どうもありがとう。ついつい掻いてしまいます(^^;)。

>みるきいさん

 ありがとうございます。痒みは程々だけど、掻くと気持ちいいので手が行ってしまいます(^^;)。液体ムヒをつけているけれど、たいして効かないような……もしや、このムヒが古いからかな???

>ゆれいさん

 アブは1~3㎝程で大きさはまちまちみたいですよ。

 マキロンが効くとは初耳。噛まれた直後に血を絞り出したけれど、消毒液はなかったからなぁ。今度試してみますね(刺されたくないけど)。どうもありがとう。

投稿: Tompei | 2009/05/15 23:03

>文句を言える筋合いではありません。
その通り(^_^;)
ただ、ブヨは被害が甚大なので皮膚科で診察してもらってよく効く薬を出してもらったほうが安上がりと言う場合もあるようですよ。
ちなみにプロは生活かかっているので虫除けと一緒に刺されて痒くて集中力が下がるのもまずいので、痒み止めも持っていくらしいです。そうそう、UV虫除けというのもあるらしいですよ。あ、キャディさんの格好ってかなり万全そうですよね。いかがでしょう?(^_^;)

投稿: | 2009/05/16 00:03

>惑さん

 いろいろアドバイスありがとうございます。

 ネットで検索するとブヨの被害例がたくさん出ていますね。1ヵ所でも不快なのに、10ヵ所以上刺された人もいてびっくりするやら、怖いやら。キャディさんは肌をまったく出してないし、首元もしっかりガードしているし、虫対策&日焼け対策万全ですよね。一般人があの格好をしたら、「それなら、ゴルフをやるな」と言われそう(^^;)。

投稿: Tompei | 2009/05/16 11:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/45017982

この記事へのトラックバック一覧です: ブヨに噛まれる:

« 三木たかしさんご逝去 | トップページ | 「ZIPANGU」(カレッタ汐留) »