« ブヨに噛まれる | トップページ | マスクの効果 »

2009/05/16

「ZIPANGU」(カレッタ汐留)

200905151446000

 数日遅れの母の日イベントで実家の母を招待しました。カレッタ汐留47階の「ZIPANGU(ジパング)」、「なだ万」経営の和食レストランです。何といってもロケーションが素晴しく、眼下の浜離宮からレインボーブリッジ、お台場、さらに遠く房総半島、三浦半島まで見渡せる眺望が最高のごちそうでした。

 お料理は一番お手頃なプティランチ(2800円)。下の写真の間に揚げ物のお椀があり、最後にデザートが付いたカジュアルコースで、80過ぎの母にはちょうどいいボリュームだったようです。なだ万らしい手の込んだ日本料理をこうして気軽にいただけるのは嬉しいかぎり。母にも喜んでもらえて何よりでした。今度はここで夜景を見ながら食事したい!

200905151256000200905151325000

 汐留シオサイトは初めてだった母は、何もなかった汐留地区に出現した高層ビル群にひたすら驚いていました。本当にこのあたりの変貌ぶりには目を見張るばかり。レインボーブリッジも臨海副都心もない時代を知っている身にはただただ隔世の感です。我が母娘がそれぞれ年相応に変化しているのも仕方ありませんね。歳月の流れをしみじみ実感しました。

 食事の後、地下に降りて「都路里」でお抹茶とわらびもちもいただきました。「こんなに食べられない」と言いながら、二人ともあっという間に完食。だって、ここの抹茶わらびもち、風味も柔らかさも絶妙でいくらでも食べられそうなんだもの。とってもおすすめです。


|

« ブヨに噛まれる | トップページ | マスクの効果 »

コメント

地下一階のADMT(アド・ミュージアム東京:電通の広告博物館)も、あら!懐かしいという展示がいっぱいだったりするんですよ。あら!美味しいに負けてしまいましたね。(^_^;)

投稿: | 2009/05/16 15:13

私の母高所恐怖症なんです~(笑)

ってことで、母とは行けないけど、行ってみたいです~

良い親孝行ができて、良かったですね。

投稿: ゆれい | 2009/05/16 16:25

良いところを教えて頂いて嬉しいです。
母と息子と、どこかに食べに行こうねと話していたのですが
さて、どこにしたものかと思っていたのです。
ロケーションは最高ですよね。

そういえば母の日、何もしていなかったです。(^^;)
やばいなぁ・・

投稿: 陶片木 | 2009/05/16 17:18

肝心なことを、ここの47Fは2005.11月に初オフで行ったきりです(^_^;)。月日のたつのは早いものですね。母親にごちそうかぁ。したいときには・・なんてことにならないように何か気持ちをね、示せるときに・・ですねぇ。なかなか実家にも帰っていない自分です。

投稿: | 2009/05/16 20:39

惑さん、ゆれいさん、陶片木さん、コメントありがとうございます。

>惑さん

 そう、あのオフがきっかけで今のようにブログの輪が広がったのでした。あれから3年半……「もう」のような気も「まだ」のような気もします。このお店は46階の「響」の真上になります。

 アド・ミュージアムは気になりつつ、いつも素通り。今度出かけたら寄ってみたいと思います。「都路里」の氷宇治金時を食べてみたいので、その時にでも←あくまでも美味しいもの優先(^^ゞ。

>ゆれいさん

 高所恐怖症だと高層ビルはちょっとダメですね。ここのエレベーター、全面透明で外がよく見えるんだけど、かなりのスピードで上下するのでスリルがあります。「タワーオブテラー」みたいのは絶対乗りたくないけど、これなら何とか大丈夫。

>陶片木さん

 このお店の他にも、何軒かレストランがあるので、食べたいものによって決めるとよいと思います。皇居が見える反対側もなかなかいいですよ。

 ふだん親孝行をしていないので、こういうポイントだけは逃さないように心がけています(^^;)。

投稿: Tompei | 2009/05/17 11:09

素晴らしい親孝行をされましたね~^^

私も今度両親を連れていってあげたいな~と思いました。
今年はもうプレゼントしてしまったので来年のために( ..)φメモメモ
時々、Tompeiさんのグルメのカテゴリーを覗いて
美味しい情報を検索している私です^^

投稿: ぶんぶん | 2009/05/17 21:44

わぁ、ステキ!
私もたまにはこういうおしゃれなところへ
母を連れて行ってあげたいな~
私が昨日母を連れていったのは、くら寿司、
先週はサイボクハム、
両方おしゃれとはかけ離れてる~(^^;

投稿: TOKIKO | 2009/05/17 23:50

ぶんぶんさん、TOKIKOさん、おはようございます。

>ぶんぶんさん

 母とは銀座で会うことが多いんだけど、汐留はちょっと離れただけで新鮮なひとときを過ごせました。母は80過ぎにしては元気なほうだけど、「やっぱり年取ったな」と感じてちょっと淋しかったです。

 日々の食事は粗食で倹約して、たまには美味しい外食で気分転換したいわね。

>TOKIKOさん

 そういうふうに毎週のようにお母様と会ってあげることが一番の親孝行なのです。わかっちゃいるけれど、なかなかそれができず、今回も2ヵ月ぶりでした(^^;)。TOKIKOさんを見習って、もっと母を大切にしなければ! 

投稿: Tompei | 2009/05/18 08:20

ここうちの母にもすごく良いかもです!!
東京に来る機会があったら、私もごちそうしてあげよう!と思いました^^

投稿: ayakomame | 2009/05/18 12:19

>ayakomameさん

 お母様ご上京の際はぜひいらしてみてくださいね。

 このお隣りにあるイタリアンの「ビーチェ」はミシュラン星1つなんです。そちらも行ってみたい! ディナーは手が出ないけれど、ランチなら何とか行けるかも(^^ゞ。

投稿: Tompei | 2009/05/19 10:17

ステキですね(^^)
お母様喜ばれたでしょう!
私も母や祖母を連れてってあげたいです。
*来月祖母が来ますが汐留はちと遠いな(笑

なだ万ってお弁当でしかいただいた事ありません^^;
お弁当でもとっても美味しいからお店だとさぞもっと美味しいんでしょうね〜
わらびもちも興味あります。
これからの季節ちょっと冷えてプルンプルンなわらび餅食べたいなあ〜♪

投稿: みるきい | 2009/05/20 09:49

>みるきいさん

 またお祖母様が遊びにいらっしゃるのね(^^)。確かにそちらからだとちょっと遠いですね。高層ビルでお食事なら、横浜か新宿あたりかな。

 わらびもちは氷を入れたのと常温のとあるらしく、この日は肌寒かったから常温のをいただきました。これからの季節は氷入りが美味しそう。何かのついでがあったら、ぜひ寄ってみてくださいね。

投稿: Tompei | 2009/05/20 18:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/45028360

この記事へのトラックバック一覧です: 「ZIPANGU」(カレッタ汐留):

« ブヨに噛まれる | トップページ | マスクの効果 »