« なりすましメール拒否(Niftyメールの場合) | トップページ | 味玉 »

2009/06/27

『江戸名所図会』(ちくま学芸文庫)

200906271042000 ふらっと立ち寄った新宿西口の古本市で『江戸名所図会』の文庫本を2冊ゲットしました。1冊650円也。嬉しい! 

 ちくま学芸文庫のこのシリーズは現在絶版で中古本以外入手できないんです。ネット販売では定価より高めの値段がついていて、ちょっと敬遠してしまう。そこで、地元の図書館で借りてきては、返却と貸出を繰り返している次第。真剣に読むわけではないけれど、手元に置いておいて見たい時にすぐ開きたい本なのです。

 緻密に描かれた絵を眺めていると江戸にタイムスリップした気分になれるし、現在のようすとオーバーラップさせるのも面白い(老眼鏡や拡大鏡は必須)。これがあるとお江戸歩きの楽しさが倍増します。170年後もガイドブックとして役立っていることを、編纂した齋藤家3代と挿絵を描いた長谷川雪旦に伝えたい!

 残り4冊ともどこかで出会えますように。何よりも復刻されることを願っています。

Kanda
神田明神社

追記: 2009年11月に復刻されました。入手したい方はお早めにどうぞ!

新訂 江戸名所図会〈1〉天枢之部 ちくま学芸文庫
新訂 江戸名所図会〈1〉天枢之部 ちくま学芸文庫


|

« なりすましメール拒否(Niftyメールの場合) | トップページ | 味玉 »

コメント

これは、素晴らしいお宝をゲットされましたね。
全6巻なんですか?
きっと本も「欲しい」と思ってくれる人のところに行きたいでしょうgood
残りの4冊ともめぐり合えますように!

投稿: ゆれい | 2009/06/27 15:31

やはり会いたいと思う気持ちが届いたのでしょうね。
残る本もゲットできると思います。

これって文庫サイズなのですか?
確かに拡大鏡は必要ですね。
でも、手軽に観ることもできるし
お江戸のお散歩には欠かせない一冊ですね。
先日出光で観てきた「江戸名所図屏風」も楽しかったですが
こちらのほうが真面目に地図でもあり
名所名所の特徴もあって楽しそうです。
今度母校のそばを見せてください!

投稿: 陶片木 | 2009/06/27 17:38

ゆれいさん、陶片木さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>ゆれいさん

 とりあえず本編が6巻、ほかに別巻もあるようです。地元の図書館ではこのシリーズは地下書庫にあって、いちいち申し込まないと見られず面倒なの。でも、ほかに借りる人はいないらしくいつもあるんです(^^;)。

>陶片木さん

 文庫になったコミックみたいなもんで、とにかく細かくて見にくいです(--;)。国会図書館のサイトで拡大して見られるのでそれも便利だけど、アナログ世代ゆえやっぱり本がいいの。

 お二人の母校はお城の近くで江戸時代も一等地。次回オフの時に持っていきますね。

投稿: Tompei | 2009/06/28 01:11

江戸時代の観光ガイドシリーズなんでしょうね。現在との比較が面白いですね。見やすい「原寸復刻 江戸名所図会 全3巻」だと38,000円しますが買えるようですよ。一通り見たい場合は http://otonanonurie.image.coocan.jp/cat1/ はいかがでしょうか。

投稿: | 2009/06/28 11:43

>惑さん

 38000円! 宝塚4、5回分と思えば安い?!(^^;)

 情報ありがとうございます! リンク先のサイトはすでに登録済み(^^)。全ての絵をタイトル付きでアップしてあって、しかも画像もきれいでありがたい。でも、さすがに他人様のサイトから勝手にお持ち帰りできないので、今回の画像は国会図書館のものです。こちらも本当は許可なく転載禁止なんですけど(--;)。文庫本からのスキャンはまだ試してないけれど、きれいにできなさそう。

投稿: Tompei | 2009/06/28 13:09

江戸名所図会の文庫本が出ているとは知りませんでした。

Tompeiさんのところに他の巻も手に入りそうな気がします。

私もこれから古本屋に行く時は気をつけてみますね!

私は最近中経文庫「東京今昔散歩」を買いました。
お江戸歩きしたところが沢山出てきて眺めているだけで楽しいです。

投稿: ぶんぶん | 2009/06/28 21:00

>ぶんぶんさん

 おはようございます! いいお天気で嬉しいですね(^^)。

 「東京今昔散歩」って、古写真と今の写真と並べてある本でしょ? 私も手に取って眺めたけれど、取りあえずガマンしました(^^ゞ。自分のものにしたい本がたくさんあって困ります。

投稿: Tompei | 2009/06/29 07:38

これ良いなあと思いつつ手に入らないんですよねえ。。。
で、こないだは簡略なグラビアの本を買ったわけだけど、やっぱり詳細なの読んでみたいなあ。

投稿: くっきも | 2009/07/05 14:04

>くっきもさん

 そう、有名な神社仏閣の絵はダイジェスト版などでも見られるんですけど、本編には意外な場所の絵や説明があったりして面白いんですよ。眺めているといつまでも飽きません。お互いに6巻そろえたいですね!

 コメントありがとうございました。

投稿: Tompei | 2009/07/05 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/45466132

この記事へのトラックバック一覧です: 『江戸名所図会』(ちくま学芸文庫):

« なりすましメール拒否(Niftyメールの場合) | トップページ | 味玉 »