« 毒素排出鍋 | トップページ | 「コバエがホイホイ」vs「コバエ激取れ」 »

2009/08/03

第16回お江戸オフ《芝・愛宕山》その5 日比谷神社・烏森神社

こちらの続き)

200908010728891n_2 8月1日付けの読売オンラインに「日比谷神社 3度目移転」という記事がありました。「港区新橋の日比谷神社が都道環状2号線(マッカーサー道路)建設を受けて東新橋に移転することになり、31日夜、厳かな雰囲気の中で遷座祭が行われた。」 写真も勝手にお借りしました。

Img_1092 私たちが日比谷神社を訪れたのは偶然にもこの移転の直前だったのです。大規模な工事現場の真ん中にぽつんと残された神社の姿はシュールで不思議な光景でした。江戸城の建設時に日比谷から芝口(今の新橋駅付近)へ移転、昭和初期の線路建設でこの場所に移転、そして今回が3度目。人間の事情で転々とするお稲荷さん、今度は安住できるでしょうか?

 日比谷神社(旧名:日比谷稲荷)は当初、日比谷にあった頃は「旅泊(さば)稲荷」と呼ばれ、旅人の災難除けにご利益があるとされていましたが、芝口に移ってからは「鯖稲荷」と「さば」の字が変わり、虫歯封じのお稲荷さんとして知られるようになりました。鯖を断って祈願すれば虫歯が治り、治ったら鯖を奉納する習わしがあったそうです。

1249280103_b_2 新橋経済新聞のサイトに新社殿の写真があったので、お借りしてきました。移転先は汐留シオサイトの一画です。




 マッカーサー道路にも興味がありますが、先に進みます。新橋西口の呑み屋街をさらに歩き、烏森神社に到着。

Img_1094Img_1095

 こちらは参道も呑み屋横丁! ご覧のように鳥居も変形させないと収まらないような狭い一角に社殿があります。が、この烏森神社(旧名:烏森稲荷)は平安時代に歴史をさかのぼる古い神社です。新橋駅に烏森口という出入口がありますが、この神社の名前に由来しています。そもそも、今の新橋駅は烏森駅だったのです。鉄道唱歌の「汽笛一声新橋を」の初代新橋駅は新橋→汐留(貨物専用駅)、二代目新橋駅は烏森(電車専用駅)→新橋と改名しています。

 この日の散策はここまで。暑さと直射日光で体力を消耗し、空腹と喉の渇きでしおれきった私たちを待っていたのは泡泡の生ビール! このビールを美味しく味わうために歩いてきたようなものです。美味しいお食事とビール、そして楽しいおしゃべり……これがあるからオフはやめられません。

 参加の皆様、今回も楽しい時間をありがとうございました! またよろしくお願いしますね。みんなの記事は「お江戸オフ記録帳」にまとめてあります。TBをしつこく送っているんですが、どうしても届かない人がいるの……ごめんなさい。

|

« 毒素排出鍋 | トップページ | 「コバエがホイホイ」vs「コバエ激取れ」 »

コメント

記事お疲れ様でした!
さすがTompeiさんの記事、お勉強になりました。

私たち日比谷神社の移転する前の貴重な時に行けて良かったですね。

烏森神社は日比谷神社に対して明るいイメージを持ったのは繁華街のせいだったから?

移転先の日比谷神社も参詣したいものです。

投稿: ぶんぶん | 2009/08/03 20:16

>ぶんぶんさん

 工事現場のシートに囲まれた日比谷神社はどことなく寂しげでしたよね。同じ地区にありながら、ちんまり腰を落ち着けている烏森神社をうらやましく思っているかも……。

 日比谷神社は汐留シオサイトの片隅に移転したそうです。写真を貼っておきますね。

投稿: Tompei | 2009/08/04 07:37

お久しぶりです!
楽しく読ませて頂きました (^-^)

それにしても、神社ってそんなに何度も移転してイイものなのでしょうか?
お稲荷さんだけにちょっと気になりますよね・・・

投稿: アリス | 2009/08/04 18:17

>アリスさん

 おひさしぶり! 試験が終わったのね。お疲れ様でした(^^)。

 お稲荷さんて、その土地に根付いているような気がしますよね。今度こそ安住できるといいですね。

 

投稿: Tompei | 2009/08/04 19:31

その5・・お疲れ様です。勉強させてもらいました。お江戸オフの知性ここにあり ですねぇ。(しかしインターネットというのは便利なもので知識補ってくれますよねぇ。今度は経路もgoogle先生(googleMAPS乗換案内 徒歩で行く)に教えてもらうのも手かも)美味しそうなアルコール入りのビールの写真は一足先に宴会部長のブログで確認させてもらいました(^_^;)

投稿: | 2009/08/05 00:20

>惑さん

 長々読んでいただいてありがとうございます。

 インターネットは何でも際限なく追究できるので最高のおもちゃです(^^ゞ。でも、インターネット経由の知識は定着率が低いような気がする。単に自分の記憶力が減退しただけ?

 GoogleMAPS、今度使ってみますね。

投稿: Tompei | 2009/08/05 07:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/45822923

この記事へのトラックバック一覧です: 第16回お江戸オフ《芝・愛宕山》その5 日比谷神社・烏森神社:

« 毒素排出鍋 | トップページ | 「コバエがホイホイ」vs「コバエ激取れ」 »