« 博多遠征(その1) | トップページ | 博多遠征(その3) »

2009/08/21

博多遠征(その2)

こちらの続き)

 福岡は17年ぶり2度目。前回は海の中道と博多に1泊ずつして、大宰府にも足を延ばしました。今回は観劇がメインの上、真夏で暑いので、観光は最小限。それでも、お江戸オフで街歩きに慣れたせいか、炎天下にもめげず結構歩きました。

 1日目の18日は全て単独行動。少々緊張しつつも、誰に気兼ねをすることなく開放感でのびのび。こういうのはひさびさだけど、何だかいいものです。中洲のホテルにチェックインした後、夜の部開演までの3時間あまり、近くをぶらぶらしてみました。

 まずは櫛田神社。博多祇園山笠が行なわれる博多の総鎮守です。天平年間に歴史をさかのぼる古いお宮で、現在の社殿は豊臣秀吉が造営したもの。

Img_1100_2Img_1101_2

 境内の大銀杏「櫛田のぎなん」(推定樹齢1000年!)と常設展示の飾り山。山笠とは山車のことで、飾っておく「飾り山」(例外の「走る飾り山」あり)と、担いで駆け回る「舁(か)き山」の二種類あります。お祭りの最終日7/15に行なわれる行事「追い山笠」では、1番山笠から順にスタートしてタイムを競い合います。今なお女人禁制の勇壮な行事。

Img_1098Img_1097

Img_1119_2 ついでに、川端商店街に展示されていた8番山笠「走る飾り山」。なんと、「大江山酒呑童子」の山笠! 偶然?







 櫛田神社の中の「博多歴史館」と、道路を隔てた「ふるさと館」にも入館しましたが(有料)、暑くて見学意欲なし。さっさと引き上げて、「中洲ぜんざい」というお店で氷宇治金時を食べました。このお店、絶対行きたかったの。氷を美味しく食べるために歩いたようなものです。あずきは氷の中に隠れています。ふわふわの繊細な氷なのであっという間につぶれました。美味しかった!

Img_1109200908181527000

 さらに、商店街から連絡通路を通ってキャナルシティへ。お洒落なスポットでした。ちょうど噴水ショーが始まりました。

Img_1112Img_1115

 早めの夕飯は、少し戻って川沿いの「吉塚うなぎ屋」で一番カジュアルな鰻丼を注文。中洲らしい景色を眺めながらいただきました。事前に蒸さない蒲焼は香ばしい。ひつまぶしにしたくなります。

200908181646000200908181707000

 そして、いよいよ博多座に向かった次第。博多座はゴージャスな雰囲気で高級感が漂っています。だけど、新橋演舞場や明治座のようなお土産屋さんが多数並んでいて、そのギャップが面白い。空港から地下鉄で10分程、駅に直結していてとても便利。博多座未体験のヅカファンの皆様、ぜひ一度はいらしてみてください!

続く

|

« 博多遠征(その1) | トップページ | 博多遠征(その3) »

コメント

ひゃー、おひとりで博多に向かわれたんですね。
一人では遠出したことがない私、尊敬しちゃいます。


櫛田神社、立派ですねー。
鳥居からしてすごくパワーを感じます。

博多でもちゃんと美味しいところをチェックして寄るところがTompeiさんらしい^^
氷宇治金時が美味しそうです~~。

投稿: ぶんぶん | 2009/08/21 17:03

>ぶんぶんさん

 遠出も近くのお出かけもそんなに変わりませんよ。ただし、私も温泉旅館などには一人で泊まれない。ホテルに一人で泊まるの、いいわよ~。近場でもいいからぜひ試してみて!

 せっかく行くんだから、美味しいものはチェックしないとね。ブログに載せようと思うから、はりきる部分もあるかも(^^ゞ。

投稿: Tompei | 2009/08/21 18:38

一足遅れて明日から行ってきま~す♪
中州ぜんざい、食べたいよお。

投稿: 蝸牛 | 2009/08/21 19:22

>蝸牛さん

 ええ~っ、蝸牛さんて……今まで気づかなかった~! 知らない人と思って気取ってレスを付けていたわ(^^ゞ。

 楽近くでますます盛り上がっていると思います。暑いから体調に気をつけて、楽しんできてね!

投稿: Tompei | 2009/08/21 19:31

ちゃんと博多でお江戸。えらいえらい^^
っていうか、やはり九州はお江戸よりももっと歴史古いですよね。お宮さん、すごいね~

凱旋門は8年前の夏です。すっかり忘れ果ててる..
ブログ無かったからなぁ。残念!
ていうかかき氷も食べてないし、キャナルシティーなんてとこも行って無いし・・・。何してたんだろ(汗)?

投稿: 桜桃 | 2009/08/21 21:25

>桜桃さん

 『凱旋門』で遠征されてましたか(^^)。私、『ルナ』はパスしてしまったの。なのに、宙組で遠征することになろうとは!

 キャナルシティは13年前からあったみたい。17年前は中洲の屋台でラーメン食べたりしたけれど、さすがに1人だとそれはできなくて残念でした。

投稿: Tompei | 2009/08/22 12:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/45988126

この記事へのトラックバック一覧です: 博多遠征(その2):

« 博多遠征(その1) | トップページ | 博多遠征(その3) »