« 竹葉亭の鰻丼 | トップページ | 博多遠征(その2) »

2009/08/21

博多遠征(その1)

 ちょっくら福岡まで出かけてきました――宝塚を観に(爆)。長いミーハー歴でも最長距離の遠征です。地味に見守ってきたごひいきが思いがけずトップになって、そのお披露目公演が博多座で行なわれているもので……。

Img_1121_5Img_1122_3

 正味1日半の福岡滞在ながら、2公演観劇に観光少々、現地の友人との再会など充実した時間でした。思いきって行ってよかった! 資金調達のための500円玉貯金に協力してくれた夫に感謝。

(以下、ファンモードなので悪しからず)

 ゆうひさん、堂々たるトップぶりでした。実力的に申し分ないとは言いがたいけれど(汗)、センターにいることに違和感なく、トップとして全然OK。作品にも恵まれて、幸先のよいスタートです。

 『大江山花伝』の茨木童子は当て書きのようにぴったりはまっていて、よくぞこの作品を掘り出してくれたもの。23年前の初演時から大好きな作品だったので、記念すべきお披露目公演でこの作品を観られて嬉しかったです。すみか藤子、みっちゃん綱、アリス胡蝶の好演にも支えられ、初演に勝るとも劣らない仕上がりでした。

 「とけてはかなきうす紫の 夢の狭間にたゆたいて…」何度も繰り返される主題歌の旋律が美しく余韻を誘います。昔の名作は寺田先生の名曲に支えられていたことを改めて実感しました。

 『Apasionado!! Ⅱ』は、実はかなり心配だったのですが、なかなかどうしてよい出来で、ゆうひならではの魅力を発揮していました。オールバックの髪に黒燕尾という宝塚の男役の定番ともいえる姿がひたすらカッコいい! これ、男役の大きなポイントです。すみかちゃんとのデュエットダンスもいい雰囲気。お芝居でもショーでも、すみかちゃんの舞台人としての天性の力が、ゆうひが長年かけて体得した男役芸と相まって、不思議な魅力になっていました。面白いコンビになりそうです。

 2作品の取り合わせもよく、もうこれ以上はないんじゃなかろうかと思ってしまう程。ヘンな新作をやるくらいなら、本公演でもこれが観たい。今回はみっちゃんの歌と安定感、アリスちゃんの華やかさにおおいに助けられましたが、宙組が全員集合する本公演への期待がさらに高まります。ゆうひとらんとむの並びが楽しみ!

 大きな羽根はやっぱりいいですね。トップにはこだわってなかったけれど(無理だと思っていた)、トップの姿を見られて感慨もひとしおです。エリートキャリアの後輩に先を越されても、黙々と自分の仕事をこなしてきたたたき上げの努力が報われたというべきか。ここまでやめずに頑張ってきた甲斐がありましたね。ゆうひさん、トップ就任、本当におめでとう!

続く

|

« 竹葉亭の鰻丼 | トップページ | 博多遠征(その2) »

コメント

あらあらhappy02
そんな遠くまで!?

しかも500円玉貯金で??

良かったですね!

投稿: ゆれい | 2009/08/21 11:49

おかえりなさい!

トップお披露目、おめでとうざいますshine
絶対良いと思ってたgood

>すみかちゃんの舞台人としての天性の力が、ゆうひが長年かけて体得した男役芸と相まって、不思議な魅力になっていました。面白いコンビになりそうです。
わ~~、カサブランカ、楽しみですねえ。

>資金調達のための500円玉貯金に
次は北向き、お互い頑張りましょう^^

投稿: 桜桃 | 2009/08/21 12:49

ゆれいさん、桜桃さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>ゆれいさん

 まったくおバカでしょう?(^^;) 500円玉貯金、私は貯金箱を用意しただけであんまり入れていないの(余裕なくて)。私があんまり騒ぐので、ダンナは「こりゃあ行かせないとまずい」と思ったみたい。

>桜桃さん

 博多まで行った甲斐がありました(^^)。距離は遠く、その分航空券は高いけれど、ムラに行くより早いくらいでした。桜桃さんも機会があったら行ってみて!

>次は北向き

 11月にムラ入りしたいの(^^ゞ。やっぱり初日が観たい!

投稿: Tompei | 2009/08/21 16:59

>11月にムラ入りしたいの
おお!
やっぱりぃ。絶対観なくちゃね。

私も10月は大阪ですわ^^;;
北はますます遠いなぁ・・

投稿: 桜桃 | 2009/08/21 21:19

だんなさま、やさしい~♪
目的がある旅っていいね(^^)

投稿: TOKIKO | 2009/08/21 22:24

桜桃さん、TOKIKOさん、コメントありがとうございます!

>桜桃さん

>私も10月は大阪ですわ^^;;

 あら、やっぱりあなたも!(^^) この稼業をやっていなければ、もっといろいろ旅行もできたし、買い物もできたし、貯金もできたのに。遠征するようなハマリ方はこれでおしまいにしたい……無理?

>TOKIKOさん

>だんなさま、やさしい~♪

 ふだん尽くしているから……ウソウソ(^^;)。

 真夏じゃなければ、福岡からちょっと離れてもう1泊ぐらいしたかったです。

投稿: Tompei | 2009/08/22 11:57

お帰りなさいhappy01
ゆうひさんトップお披露目、本当におめでとうございますshine

私の周りの真飛ファンも、結構この夏は博多に飛びましたよ。
私も行きたかった。。。

ゆうひさんのトップ姿、この目で観る日を楽しみにしています!
でも来年になってしまうのよね…待ち遠しい。

Tompeiさまのファンモード全開の感想、とっても新鮮でしたheart04
大劇報告も楽しみにしていますねwink

投稿: 金木犀 | 2009/08/23 20:38

>金木犀さん

 コメントありがとうございます。

 まずは上々の滑り出しでほっとしています。いい演目なので、博多だけではもったいない。本公演でもやって欲しいわ。本お披露目の「カサブランカ」でこけないようにお願いしたい!(^^ゞ

 もうすぐ初日ですね。さっそくいらっしゃるのかしら? ご報告を楽しみにしています。

投稿: Tompei | 2009/08/24 13:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/45986574

この記事へのトラックバック一覧です: 博多遠征(その1):

« 竹葉亭の鰻丼 | トップページ | 博多遠征(その2) »