« 両国回向院界隈 | トップページ | 向島百花園の萩 »

2009/09/10

おしなりくん

Oshinari_2 このキャラクターの名は「おしなりくん」。皆さん、ご存じないですよね? 東京スカイツリー建設中の押上・業平橋地区のイメージキャラクターで、押上の「おし」と業平橋の「なり」から取った「おしなりくん」。スカイツリーの烏帽子を被った在原業平だそうで……名前もナンだけど、キャラも……ね(汗)。でも、そこが押上・業平らしいとも言えます。

 おしなりくんに代わって、スカイツリーの建つ町をちょっとご紹介しましょう。東京都墨田区押上1丁目1番――これが東京スカイツリーの現住所。東武線の業平橋駅と地下鉄押上駅の中間あたりになります。浅草から東武線で隅田川を渡って、次の駅が業平橋。押上は地下鉄浅草線と半蔵門線が通っていて、都心から15分程の便利な場所です。

Mapnowy1

 交通の便はいいのに、この20~30年、ほとんど変わっていないのがこの地区でして……。いや、私が押上の実家から業平小学校に通っていた頃からたいして変わっていないかも。かえって都電が走っていた頃のほうが賑やかだったくらい? だから、住民はスカイツリー建設に大きな期待と多少の不安を感じているんじゃないかと思います。

Photo_2 右の写真はWikipediaの「押上駅」の項のものですが、現在、押上駅一帯は工事中でこの状態ではなくなったのでついコピーしてしまいました。もう過去の押上駅です。右手の商店街の一角はまもなく取り壊されるようで、半分位は閉店しました。スカイツリーが高くなっていくのが楽しみでもあり、町のようすが変わっていくのが寂しくもあり。多摩に住む「おしなりっ子」は気が気ではありません。

江戸百景めぐり<押上界隈> (その1)
江戸百景めぐり<押上界隈> (その2)
隅田川七福神めぐり

|

« 両国回向院界隈 | トップページ | 向島百花園の萩 »

コメント

おしなり君(笑)
知りませんでした。でもこのキャラは可愛いと思います。
お土産グッズが出来て案外流行るかも?^^

スカイツリーが出来ると街も人の流れも変わってくるでしょうね。
商店街のお店もビルの中にってなっちゃうのかな?
下町らしさも残しておいてほしいですね。

投稿: ぶんぶん | 2009/09/10 16:32

>ぶんぶんさん

 ぶんぶんさんに可愛いと言ってもらって、おしなりくん、照れていると思います(^^)。「おしなりくんの家」というのが開業したそうなので(^^;)、次回実家に行った際に寄ってみますね。

 肉屋とか金物屋じゃなくて、○○さんと名字で呼んでいたような馴染みのお店がなくなるのは淋しいです。でもね、スーパーができてから地元のお店にはほとんど行ってないことに気づきました。思い出すのは子供時代のおつかいだもの(--;)。

投稿: Tompei | 2009/09/11 07:25

今ホント ゆるキャラが流行ってますねえ〜

スカイツリー一度行ってみたいです。

やはり下町に憧れる私には便利になりすぎるのもちょっと寂しいような気がするのでした^^;

投稿: みるきい | 2009/09/11 09:43

>みるきいさん

 コメントありがとうございます。レスが遅くなってごめんなさい。

 ひこにゃんやせんとくんがそれなりに評判になったから、キャラクターを作る地方自治体が多いみたいですね。東京の区や市も続々キャラを決めている、と新聞に出ていました。どれだけ普及するかが問題よね。

 実家のあたりは昔から下町らしい風情がありません(^^;)。戦争で焼けて復興した町だから、かな。

投稿: Tompei | 2009/09/12 09:40

tompeiさんお久しぶりです。ようやく落ち着いてきました。
おしなり君、みてみましたよー。
http://www.kgk-net.co.jp/oshinarikun/result.html
確かに並べてみると、このおしなりくんが一番出来栄えがいいなーと思いました。2番手の候補は若者受けはよさそうだけど、世代によっては馴染めなそう。

そうそう、私も今横浜なのですが、随分長くいた立川の行方が、やっぱり気になる今日この頃です。(TVで立川という名が出ると、かぶりつきます。)

投稿: あやこまめ | 2009/09/15 00:14

>あやこまめさん

 こんにちは。新婚生活をエンジョイしていることと思います(^^)。落ち着いたら、ブログでいろいろ語ってくださいね。楽しみにしています!

 おしなりくんのサイトをご紹介くださって、どうもありがとう! うん、確かにこれが万人受けしそう。どれも頭にタワーがくっついていているのね(^^;)。

 横浜はどのへんかしら。海が近くていいところですよね。

投稿: Tompei | 2009/09/15 07:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/46172735

この記事へのトラックバック一覧です: おしなりくん:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/09/11 08:56) [ケノーベル エージェント]
墨田区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009/09/11 08:58

« 両国回向院界隈 | トップページ | 向島百花園の萩 »