« 福岡の明太子と言えば、○○○ | トップページ | 両国回向院界隈 »

2009/09/05

丸の内ブリックスクエア

200909041653000200909041657000_2

 オープンしたばかりの「丸の内ブリックスクエア」に行ってみました。丸の内パークビルの商業ゾーンで、復元された「三菱一号館」が呼び物。中庭にはバラなどの緑が植えられ、オフィス街の憩いの空間になっています。

Re9_ichi 三菱一号館は明治27年にこの場所に竣工した丸の内最初のオフィスビルで、設計はジョサイア・コンドル。右の写真は昭和43年に解体される直前のもので、今回は40年ぶりの復活になります。当初の設計図、実測図、写真にしたがって限りなく忠実に再現され、230万個の赤煉瓦は当時と同じ工法をとっている中国の工場に注文したほどのこだわりよう。

 そうとわかっていれば、もっとしっかり観察してきたのに……。単なるミーハー心から新しいスポットに食事に行ったので、レストランのチェックしかしてきませんでした(汗)。時間の都合で、竣工記念の「一丁倫敦と丸の内スタイル展」も見られなかったし。近々また出向いて、展覧会を鑑賞し、「Cafe 1894」でお茶したいです。

 食事は中国家庭料理の「青菜」にて。何故か、イタリアンやフレンチではなく、中華の気分だったのです。豚バラのにんにく醤油、帆立とエリンギと黄ニラの炒め物、餃子(でっかい!)、酸辣湯麺など、美味しくいただきました。けど、わざわざ足を運ぶまでもないかな。

 丸の内仲通りはここ数年でぐっとお洒落に変身しました。立ち並ぶ高級店で買い物することはなさそうだけど、ぶらぶら歩くには落ち着いたいい雰囲気です。銀ブラならぬ、丸ブラ、とても気に入りました。

200909041918001 昨日のお出かけの目的は宝塚観劇。新生星組の「太王四神記」です。センターの3人がゴージャスで麗しく、これぞ宝塚!な舞台にときめきました。眼福口福の幸せな1日でした。

|

« 福岡の明太子と言えば、○○○ | トップページ | 両国回向院界隈 »

コメント

ここ、TVCMで観ました。
混んでなかったですか?>お食事どころ

行きたいな~
10月になったら誕生月の母を誘って行ってこよう!

投稿: ゆれい | 2009/09/05 11:57

背の高いオフィスビルの街並みの一階の通りがお洒落なブランド店街になっていますよね。また新しいのができたんですね。
東京は元気ですね。札幌は西武デパート閉店の話題だったりします。
丸の内仲通りは冬も他ではあまり見ない上品さのあるシャンパンゴールドのLEDでイルミネーションが飾られてきれいですよね。

投稿: | 2009/09/05 16:30

ゆれいさん、惑さん、おはようございます。
レスが遅くなってごめんなさい!

>ゆれいさん

 私たちが行ったのは5時頃で夕飯には早めだったので、どこでもすぐに入れそうでした。この週末は混んだかもしれませんね。このブリックスクエアに限らず、丸の内周辺はレストランが充実しているので、ぜひお母様といらしてみてね。ランチも時間をずらしたほうがよさそうです。

>惑さん

 東京は日々新しくなっている感じです。レストランや小売店の入れ替わりも激しく、しばらく行かないとお店が変わっていることも多々あります。新しいスポット探訪は面白いけれど、20年、30年、変わらないお店に行くとほっとしちゃいます。

 今年の年末は丸ブラを楽しみたいと思います(^^)。

投稿: Tompei | 2009/09/07 07:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/46124837

この記事へのトラックバック一覧です: 丸の内ブリックスクエア:

« 福岡の明太子と言えば、○○○ | トップページ | 両国回向院界隈 »