« メイプルの紅葉 | トップページ | 第18回お江戸オフ《大山詣で》(その2) »

2009/11/29

第18回お江戸オフ《大山詣で》(その1)

Img_1701

 昨日、お江戸オフで大山に行ってきました。6月のオフで行く予定が雨で延期になったもの。約半年待った甲斐があって、青空の下で紅葉狩りができて楽しい1日でした。

 がしかし、思いのほかハードな山登りでしんどかった~(汗)。大山のバス停から阿夫利神社下社まで徒歩で1時間弱……距離や時間にするとたいしたことないけれど、9割方が階段状の道だったので運動不足の軟弱者にはかなり堪えました。もう息はぜぇぜぇ、脚はがくがく。何の苦もなく淡々と歩き続ける同行の3人の足を引っ張らないように頑張りましたが、実はみんなも結構たいへんだったようでちょっと安心しました(笑)。

小田急伊勢原駅集合→(バス)→大山バス亭→(徒歩)→大山寺→(徒歩)→阿夫利神社下社→(ケーブル)→大山ケーブル駅→昼食「ねぎし」で豆腐料理→(バス)→伊勢原駅

Img_1680Img_1693

Img_1699Img_1712

 最初の写真は、バス停からケーブル駅まで続く「こま参道」。お土産屋さんや豆腐料理のお店などが立ち並ぶ道で、このあたりはまだ余裕綽々です。ケーブル駅の先から男坂と女坂に分かれ、当然、女坂を歩きましたが、女坂と言ってもずっと石段の道。なだらかな道はほとんどありません。途中立ち寄った大山寺も下社もさらに石段を登ったところにありました。

 苦労して登った下社(標高696m)からはこんなに素晴しい景観が楽しめました。麓の伊勢原市やその向こうの平塚市、さらに湘南の海や江ノ島まで見えて感激! 下社の境内でふるまわれていた「もみじ汁」(=豚汁、100円)がすごく美味しくてね。おにぎりを食べて、疲れと空腹を癒しました。

Img_1716

Img_1721_2 大山山頂(1251.7m)にある阿夫利神社本社はさらにここから1時間半ほどかかるそうです。道が険しくなるため、登拝門には登山者への警告文が貼ってありました。本社のようすや山頂からの眺めは気になるけれど、残念ながら私には無縁の場所と思われ……。

Img_1727_2Img_1735 下山はこれで(笑)。苦労して登った道をあっという間に下りました。そして、こま参道の「ねぎし」で豆腐料理をいただいて、お土産を買って、大山を後にした次第。東京から少し離れただけなのに、遠出をしたような気分になれて充実したオフでした。ぶんぶんさん陶片木さんくっきもさん、ありがとうございました。ウンチクなどは次の記事で。ちなみに私、今日現在、筋肉痛はまだ(?)ほとんどありません……。

|

« メイプルの紅葉 | トップページ | 第18回お江戸オフ《大山詣で》(その2) »

コメント

おつかれさまでした~~~
ほんと、すごい階段ばかりだったのですね。
でも益々行きたくなっている私。(一番先にめげるかもしれないけど(^^ゞ)
まだ筋肉痛が出ていないなんて、若い証拠??それとも明日?
お疲れが出ませんように、ゆっくり休んで下さいね。

投稿: hicha | 2009/11/29 13:58

>hichaさん

 さっそくのコメント、ありがとうございます。

 思えば、ぶんぶんさんと陶片木さんと私は愛宕山で男坂を登らなかった組(^^;)。hichaさんや桜桃さん、TOKIKOさんなら、大山頂上を目指すのでは? そんな話をしながら帰ってきました。

 筋肉痛はたぶん明日かと……(^^;)。今日はのんびりしています。

投稿: Tompei | 2009/11/29 14:29

お疲れさまでした。
昨日は本当に失礼しました。

見事な紅葉!でも、みなさんの記事読ませていただいてどちらにしても行けなかったわ・・と自分を慰めてます^^;;

今回残念組で再挑戦してみますね。その時は御指南のほどよろしくお願いします。

投稿: 桜桃 | 2009/11/29 15:30

きれいですね~!
ご一緒できなくて残念でした。
お疲れ様!

>桜桃さん
リベンジ企画があるんですか?声かけてくださいね。で、脱落したら置いていってください(笑)

投稿: ゆれい | 2009/11/29 15:39

桜桃さん、ゆれいさん、こんにちは。
今回はご一緒できず残念でした。

>桜桃さん

 残念組は強脚揃いなので、ぜひ山頂まで登って写真を撮ってきてください! ただし、最初から山頂狙いなら下社までケーブルを使ったほうがいいかも。全部徒歩はかなりハード。そんな心配は無用?

>ゆれいさん

 ゆれいさんもぜひ山頂狙いで! 私たち3人はケーブル利用の上、麓のお店でまったり待っています(^^ゞ。

投稿: Tompei | 2009/11/29 17:09

Tompeiさん、昨日はどうもありがとうございました。
疲れたけど、心地よい疲れでした。
あの眺めの感動を他の方たちとも共有したかったですね~。

ぜひ、桜桃さん達には行ってもらいましょ。
それで、見逃した最後の七不思議を写真に収めてもらわなきゃ!
私たちは食べ損ねたあの団子の串をいただきましょ^^

投稿: ぶんぶん | 2009/11/29 19:08

先日はお疲れ様でした。
ホントに登山でしたね。

次回があったら私もケーブルでご一緒させてください。
あの登山は一回でごちそうさまです。
でも、豆腐懐石はおかわりできそうですけど。(^^;)

投稿: 陶片木 | 2009/11/29 21:55

ぶんぶんさん、陶片木さん、おはようございます。
一昨日はお世話になりました。2日経っても筋肉痛は大丈夫です。脚には下りのほうがきついのかもね。

>ぶんぶんさん

 あの紅葉、あの眺め、あの疲れをみんなで味わいたかったわね(^^)。

 そうそう、大山豆腐、なめらかプリンみたいな食感で美味しかった! バター焼きにした椎茸もシコシコして美味しかった!

>陶片木さん

 豆腐料理の「ねぎし」は落ち着けて、お味もよく、しかも安めで、ふらりと入ったのに正解でしたね。

 次回はスギ花粉終了後(^^;)、新緑の季節にでも行ってみたいです。

投稿: Tompei | 2009/11/30 07:57

すごい紅葉がきれいですねえ^^
お天気にも恵まれて何よりの詣でとなりましたね♪

私は参道までしか行った事がないんですが、なかなかそこでも階段とかキツいですしねえ^^;

豆腐懐石も美味しそう!

投稿: みるきい | 2009/11/30 10:44

>みるきいさん

 コメントありがとうございます!

 こま参道までは行ったことあるんですね(^^)。上までご一緒したかったです。返す返すも残念!

 お豆腐料理7品、美味しかったです。が、消化がよいので、しばらくしたらまたお腹が空きました(^^ゞ。

投稿: Tompei | 2009/11/30 16:11

いやぁ 思った以上にきつかったですねえ(^^;
でも、それ以上に紅葉が綺麗だった!!
天気も最高でしたし、楽しい一日をありがとうございます。

しかし…またもや見逃すポイントがいくつか…(^^;;
良弁の滝はバス終点から少し下ったとこだったようですし、眼形石はどこだったか判らないし(笑)、土産物に気を取られて茶湯寺をすっとばしてしまったし(笑)
んー、本社にも上がってみたいので、もう一度行ってみますよ。っていついけるだろうか。。。

投稿: くっきも | 2009/12/01 01:12

>くっきもさん

 先日はありがとうございました。

 「青空の下で紅葉を見たい」と思っていましたが、それが実現して嬉しかったです。自然現象だけはどうにもならないので、大山のお不動様に感謝したい気持ち。

 そうなんです……またしても見逃しが多々(^^;)。良弁の滝はケーブル駅の近くの滝かと思ったら、あれは別の滝でした。ちゃんと予習しろ!>自分

 本社? それはすごい! ぜひいらして、写真と詳しい記事をお願いします(^^)。

投稿: Tompei | 2009/12/01 10:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/46888098

この記事へのトラックバック一覧です: 第18回お江戸オフ《大山詣で》(その1):

» 第18回お江戸オフ(大山詣で)その1 [Fancy Pet]
今日はお江戸オフでした。今回はいつも参加してくださる方々が諸事情で参加できず、今までで一番少人数の4名となりました。ちょっと寂しかったですが、行けなかった方々の分まで楽しんできました。 今回のコースは... [続きを読む]

受信: 2009/11/29 18:59

» 第18回お江戸オフ 大山詣で(1) [ぶつぶつぶろぐ]
紅葉のきれいなひかりの中でした。 お江戸オフも18回目。今回は東京を離れて神奈川 [続きを読む]

受信: 2009/12/01 01:00

« メイプルの紅葉 | トップページ | 第18回お江戸オフ《大山詣で》(その2) »