« 『カサブランカ』(宝塚宙組) | トップページ | 東京スカイツリー 2009.11.20 »

2009/11/16

ああ、なつめさん……

 昨夜、ネットニュースで「大浦みずきさん死去」の文字を見て、目を疑いました。一夜明けてもまだ信じられません。信じたくありません。

 なつめさん(大浦さんの愛称)は、私の35年程のヅカファン歴の中で最高のダンサー。宝塚の男役の制服とも言える黒燕尾が一番似合い、シャープに粋に軽やかにしなやかにカッコよく(どんな言葉を使っても不十分な気がします)踊って、数々の名場面を残してくれたトップスターさんでした。上手なダンサー、カッコいい男役は今も昔もたくさんいますが、なつめさんは別格で、登場すると舞台の空気が変わるように感じました。

 『ショー・アップ・ショー』『ヒーローズ』『ジタン・デ・ジタン』『ジャンクション24』などなど、なつめさんが2番手からトップ時代の花組のショーに名作が多いのはなつめさんの存在があればこそ。当時の花組には若手までスターがそろっていて、その後のトップを多く輩出していますが、なつめさんの背中を見て育った花組出身スターはどこか違うような気さえした程です。

 一昨年、ダンスリサイタル『DANCIN' CRAZY』で拝見したのが最後になってしまいました。あの日観た『レビュースコープ』のジェラシーのダンスが宝物です。

 なつめさん、あなたに巡り会えてよかった……。心からご冥福をお祈りいたします。

|

« 『カサブランカ』(宝塚宙組) | トップページ | 東京スカイツリー 2009.11.20 »

コメント

今、ネットの端っこで見て知りましたが
まだお若いのに…残念です。

ご冥福をお祈りいたしますweep

投稿: ゆれい | 2009/11/16 10:00

驚きました。
闘病中というのは聞いてましたが、いつかまた元気な姿で復活してくれるものと信じていました。
なつめさんは、ダンサー男役にとっては神様みたいな方。カリスマでしたね。
当時の花組の豪華さと言ったら、夢のようでしたよね。
私も『DANCIN' CRAZY』を拝見したのが最後でした。なつめさんとコムちゃんの2ショット。
今でも目に焼き付いています。
再演を楽しみにしていました。残念でなりません。

今頃天国で、踊り疲れた体を休ませているのでしょうか。
ご冥福をお祈りしております。

投稿: 茶菜 | 2009/11/16 13:45

ゆれいさん、茶菜さん、コメントありがとうございます。

>ゆれいさん

 たぐいまれなダンサーとして惜しむ気持ちもあるし、同年代としていろいろ感じることもあります。命には限りがあることを今さらのように痛感しています。

>茶菜さん

 なつめさんとコムちゃんのジェラシー、見られてよかった! 『レビュースコープ』の東京公演はなつめさん休演だったので見られず、すごく残念に思っていたんです。20年来の願いがかなったと思ったら、こんなに早く逝ってしまって言葉もありません。

 今頃、踊っているんじゃないかしら。この1年、踊りたいと思い続けていたような気がします。

投稿: Tompei | 2009/11/16 17:44

50周年から(鳳蘭初舞台)からの見ています。
新聞記事読んで泣きました。
ジャンクション24、ジタン・デ・ジタン良かった
2度目のニューヨークも行ったので
カッコいいダンスが忘れられませんね。
震災チャリティーのダンスが良かった
真央が歌ってナツメのダンスこれは最高でした。
これだけ踊れる人今後出てこないでしょうね
NHKとかで特番BSでやってほしいです。
天国でもきっと人気者になる!!

投稿: kuu | 2009/11/18 02:07

>kuuさん

 はじめまして。ヅカファンの大先輩からコメントをいただき、嬉しく拝見しました。

 なつめさんはいろいろな意味で男役の鑑でしたね。とびきり美しく格好いい黒燕尾姿、高い技術のダンス力もさることながら、お人柄もよく仲間やファンに愛され、後輩には慕われていました。そういうお方がこんなに早く天に召されてしまうとは神様も意地悪です。

 昔の映像は鮮明ではないかもしれないけれど、ぜひ特番をやって欲しいですね。震災チャリティーは観ていないので、それも見てみたいです。

投稿: Tompei | 2009/11/18 07:54

まもなくなつめさんが長期留学されて、5ヶ月になります。
でも、今もまだ、すぐ近くにいて下さるような気がしています。
2番手になられた頃から退団までと、途中私が療養した期間を含めさせてもらえれば、26年のファンです。
今も繰り返し通った、大劇場の舞台姿や、入り待ち、出待ち、お稽古待ちの、チョビッとヘラヘラした優しかったり笑顔が鮮明に浮かびます。
もう一度会いたいな~
せめてなつめさんに引き寄せられた、「スターダスト」のかけらとして、同じ思いを抱く方々と
なつめさんの思い出話がしたいなぁ~
って思っています。

投稿: Baron-Kei | 2010/04/13 02:23

>Baron-Keiさん

 はじめまして。コメントありがとうございます。

 長期留学……そうでした、あれからもう5ヶ月ですね。スカイステージ(CS放送)などでなつめさんの映像を見ては胸を熱くしています。神様は何故なつめさんを選んだのですか、と恨みたい気持ちです。

 あんな男役はもう出ないような気がする……いや、生まれ変わってもう一度宝塚の男役になって欲しい! そんなふうに期待して自分を納得させています。

投稿: Tompei | 2010/04/13 08:23

震災チャリティーですか。
私も観てみたいと思います。
なつめさんが退団されてしばらくは、
いつまでも宝塚のイメージで見ていたら、
新しいなつめさんの活動に良くないと、VTRを封印したのですが。

やめられてからからの舞台も好きですが、
ヤッパリ黒燕尾をメインとする、ダンスが最高

なつめさんには大きな舞台を大きいと感じさせない、
そんなオーラがありました。

またコメントさせて下さい。

投稿: baron-kei | 2010/05/02 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/46776624

この記事へのトラックバック一覧です: ああ、なつめさん……:

« 『カサブランカ』(宝塚宙組) | トップページ | 東京スカイツリー 2009.11.20 »