« 『マイケル・ジャクソン THIS IS IT 』 | トップページ | メイプルの紅葉 »

2009/11/25

六義園と酉の市と……

Img_1637

 昨日の六義園です。紅葉はまだ2~3分といったところ。緑から赤や黄色に変わりつつある木々がきれいでした。ピークは来週末あたりでしょうか。今週末からライトアップが始まります。

Img_1638Img_1640

 そして、こちらは酉の市。昨日は二の酉でした。午後の中途半端な時間なのにかなりの人出。さすが、酉の市発祥の鷲(おおとり)神社です。拝殿にたどり着くまで30分弱は並んだでしょうか。ようやくお賽銭を入れ、手を合わせて拝もうとしたら、その姿勢のまま押し出されそうに……ラッシュアワーの通勤電車さながらの人波でした。

Img_1644

 ふだんは何もない境内に所狭しと熊手の屋台が立ち並ぶようすは圧巻。熊手ってどれも同じように見えるけれど、それぞれのお店の特徴があるんですね。企業や商店、政治家、芸能人などは毎年決まったお店の熊手を買うようで、売約済みの名札がたくさん下がっていました。あちこちから熊手お買い上げの手締めの音が聞こえてきて、気分はますます盛り上がります。

Img_1647Img_1649

Img_1650Img_1655

 鷲神社の鳥居をくぐって入り、長國寺の門から出てくる不思議。えっ、酉の寺? このあたりのウンチクも面白そうだけど、それはまた気が向いた時に……。

200911250653000 昨日の一番の目的はこれ! TOKIKOさんのお洋服GETです。六義園近くの「たなとぼう」にて展示即売が始まったので、さっそくぶんぶんさんと出向きました。一見派手だけど、落ち着いた色調なのでトライしてみます。

|

« 『マイケル・ジャクソン THIS IS IT 』 | トップページ | メイプルの紅葉 »

コメント

きゃ!マーブルだ!
白いマフラーも可愛いですね!!

六義園の紅葉はまだなんですね。
でも色々な色があって、これはこれで好きな感じ。

投稿: ゆれい | 2009/11/25 09:00

マーブルかわいいなあ!
もふもふマフラーは白だったんですね。
ふんわりしていてカワイイです。

お買い上げの手締めの音を聞くとなんかすごく盛り上がります。
もう年末なんですよねえ。

投稿: はますけ | 2009/11/25 09:10

ステキ!これは絶対Tompeiさんお似合いだと思いますよ(^^)

投稿: みるきい | 2009/11/25 09:24

おお!ナイスチョイス!
絶対お似合いだと思います。
ぶんぶんさんのもだけど、みなさんご自分にふさわしいのを選んでらっしゃいますねえ^^

ご一緒出来なくて残念でしたが、バチがあたったようにダウンしてまして・・とても土曜日はダブルブッキングしてなくても無理だったようです(涙)なのですっきりあきらめがつきました>大山詣

投稿: 桜桃 | 2009/11/25 10:48

鷲神社からお払い受けて入って長國寺からは浅草完璧コース(笑)。不況だからこその神頼みでしょうか。平日でも凄い人だったんですね。
「切山椒」の露店は見かけませんでしたか?酉の市でしか見たことがないこの餅菓子もウンチクはおいといて以外に美味しかったですよ。
お店で買って手書きの名札を刺してもらって手打ちをしてもらうと酉の市の初体験コース終了です。そちらはいかがですか?

投稿: | 2009/11/25 14:54

これほど東京に住んでいながら、酉の市に行ったことがありません。
テレビで観るだけですが、賑やかですよね。
今年は二の酉までと聞いているけど
このごろ火事が多いですよね。
去年、三の酉のいわれなど職場で読んでなるほどなぁと初めて知ったくらい何も知らないでいました。(^^;)

TOKIKOさんのお洋服、素敵です。
ぜひぜひ、着てきて!
マフラーもふかふかであったかそう。

投稿: 陶片木 | 2009/11/25 18:58

昨日はお世話になりました。とっても充実した1日でした。

あのマーブルニットと白いモフモフのマフラーはTompeiさん、すっごく良くお似合いでしたよ^^

酉の市はお正月みたいでしたねー。やっぱり江戸時代から続く行事は違いますね~。
今年大体の感じはつかめたので、来年は福にぎりや切山椒のお土産を買って帰りたいです!!

投稿: ぶんぶん | 2009/11/25 21:03

昨日はどうもありがとうございました。
いつも、お買い上げいただいて、
本当にありがとうございます。
服を通して知り合ったのではなく
お友達に買っていただくと、
申し訳ない気がします(^^;
これにこりず、
今後見るだけのつもりで
遊びに来ていただけると嬉しいです。

六義園、きれいですね~
まだ一度も行った事が無いのですが、
27日からライトアップされるようなので
仕事が終わってから行ってみるつもりです。

投稿: TOKIKO | 2009/11/25 23:39

皆様、コメントありがとうございます!
まず、前半の4名様に……(^^)

>ゆれいさん

 可愛いでしょ?(^^) 可愛いのが似合うかどうかはさておいて……。ポンチョも素敵! 今度ぜひ見せてね。

 古河庭園の紅葉もきれい! あちこちの庭園を訪ねてみたくなります。

>はますけさん

 マフラーは黒と紫と白とあって、みんな欲しくなりました。肌触りがとってもよいの。

 来週はもう12月なんて信じられません。1年経つのが早すぎ(^^;)。

>みるきいさん

 すれ違いで残念でした。みるきいさんも何かゲットしたのかしら?

>桜桃さん

 お風邪ですか? たまにはのんびりしてくださいね。お大事に!

 大山詣で、今回は決行できそう。ご一緒できず残念ですが、頑張って登ってきます。

投稿: Tompei | 2009/11/26 08:31

続いて、後半の4名様に(^^)。

>惑さん

 切山椒は確かべったら市で買ってきたことがあります。浅草の縁日でも見たことがあるかも? 子供の頃、おばあちゃんに教えられました。

 神社の熊手を買ってきました。一番お安いの(^^;)。熊手屋さんから買ってみたいけれど、3000円位は覚悟しないとね……。

>陶片木さん

 実は私も今回が初めてだったんです。想像以上の賑わいで面白かったですよ。以前、お江戸オフで行った時は普通の日で閑散としていたので、別の場所のようでした。陶片木さんも来年はぜひ行ってみてね!

 このマーブル、大山でデビューの予定です(^^)。

>ぶんぶんさん

 偶然、二の酉にぶつかってラッキーでしたね。もっといろいろな屋台を見て回って、おみやげを買ってくればよかった。次回は浅草まで歩きましょう!

 思えば、私、ぶんぶんさんがベストを試着したのを見ていないの。自分のことで無我夢中で(^^;)。今度着てきてね。

>TOKIKOさん

 いえいえ、こちらこそありがとうございます! 今回はお買い上げできて嬉しい(^^)。また新たなお洋服との出会いを楽しみにしています。

 六義園のライトアップ、楽しんできてね。写真、期待しています♪

投稿: Tompei | 2009/11/26 08:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/46854364

この記事へのトラックバック一覧です: 六義園と酉の市と……:

» 紅葉狩りと酉の市 [Fancy Pet]
今日はお江戸仲間のTompeiさんとあちこち足を延ばしてきました。 まず最初はいつもお世話になっているTOKIKOさんの出展先の駒込「たなとぼう」に向かいました。 今日は初日で、沢山のお客様が来ていて... [続きを読む]

受信: 2009/11/25 20:54

» TOKIKOさんのギャラリー [陶片木]
TOKIKOさんのギャラリーが駒込である! と聞いて、行きたい!と思うのに、初日 [続きを読む]

受信: 2009/11/26 22:20

« 『マイケル・ジャクソン THIS IS IT 』 | トップページ | メイプルの紅葉 »