« 宝塚歌劇検定 | トップページ | ディズニーシーのクリスマス »

2009/12/11

リッツカールトンのアフタヌーンティー

 雨の中、東京ミッドタウンのリッツカールトンまで行ってきました。こちらの記事に刺激されて、ぜひアフタヌーンティーを体験してみたいと思ったのです。リッツカールトンに足を踏み入れるのは初めて。ミッドタウンがオープンしてまもなく立ち寄った時は「宿泊者以外立入お断り」の看板に阻止されたので、以来ずっと気になっていました。

 本日いただいたのは「クリスマス・ヘブンリーティー」。リッツカールトンについて語るのに、お値段をとやかく言うのはヤボですが……クリスマス期間ゆえ、5000円也(ふだんは4300円)。実はありがたいことに、同行の友人がごちそうしてくれました!

 せっかくなので、公式サイトからコピーしたメニューを貼っておきます。どれも一口サイズですが、心して味わいながらいただきました。もちろん美味しかったことは言うまでもありません。温かい紅茶を何度も何度もついでいただき、ゆったり落ち着いておしゃべりできました。雨なので窓の外はぼーっと霞んでいて視界が悪いのが残念でしたが、ま、どちらにしろ窓際ではなかったので……。

200912111315000_5<上のお皿>
パンナコッタマスカルポーネ、マロンのチョコレートカップ
マカロン、パンドエピスのフィナンシェ
抹茶クッキー、チョコレート
<真ん中のお皿>
ターキー胸肉、きゅうりとトマトのサンドイッチ
スモークサーモンのライ麦オープンサンド
フォアグラのコンフィ、ピスタチオとドライフルーツのカナッペ
オマール海老、ラタトゥイユ、バジルマヨネーズのカナッペ
キノコのデュクセル、グリエールチーズのタルトレット
<下のお皿>
シトロンスコーン、レーズンスコーン、クロテッドクリーム、(ジャム)

 結局、イルミネーションが点灯される5時頃まで居座ってしまいました。一面のブルーがきれい! でも、雨が一段と強くなっていて、写真を撮るのも必死。何故、今日に限って雨なの、と恨めしく……。とは言え、待望のリッツカールトンでリッチなアフタヌーンを過ごせて嬉しい1日でした。アフタヌーンティーの味をしめたので、次回はマンダリンに行こうと約束して別れました。

Img_1754

Img_1759Img_1761

|

« 宝塚歌劇検定 | トップページ | ディズニーシーのクリスマス »

コメント

おぉ~、ついに行かれたんですね。
お天気が悪かったし、風が強かったからお写真とるの大変だったでしょう。
それなのに夜景がすごく綺麗に撮れています。

アフタヌーンティーは本当にリッチですよね。

そうそう、友人もマンダリンのアフタヌーンティーもおすすめで予約は1か月前じゃないと取れないと言ってました。でもケーキが甘めだそうですよ。

投稿: ぶんぶん | 2009/12/12 10:12

>ぶんぶんさん

 おかげさまで行ってきました v(^^)。下界に戻ってくるのがイヤになるほど素敵な空間と時間でした。たまにはこんな贅沢もいいですね。今度どこかにご一緒しません? いつもウォーキングスタイルばかりなので、たまにはいいんじゃない?(^^) 東京、横浜、行ってみたいホテルはたくさんあります。

投稿: Tompei | 2009/12/13 10:59

すごいすごいすご〜〜〜〜い!!!
すいません、お値段の桁を何度か確認してしまいました^^;

私はとんとこういう場所に縁がなくて、、、
優雅な時間ですよねえ♪
イルミネーションもとてもキレイです♡

投稿: みるきい | 2009/12/13 16:48

以前、やっぱりアフタヌーンティーに誘われて、「時間がもったいない!」とお断りしたことが。(アフタヌーンティの後ディナーまであった。)
でも今日のメニューと写真見てたら、いっとけばよかったと悔やまれますbearing
今度友人と機会みつけて行ってみます^^

投稿: あやこまめ | 2009/12/13 18:30

みるきいさん、あやこまめさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>みるきいさん

 それなりのディナーや飲み会ができる金額ですよね(^^;)。日頃スーパーで1円単位の節約を心がけているのに、なんともったいない贅沢! ま、たまーにだからね。と言いつつ、結局はおごってもらっちゃって恐縮しています(^^ゞ。

>あやこまめさん

 リッツカールトンのお誘いをお断りしてしまうなんて……! アフタヌーンティーでこの位だから、ディナーは軽くこの3~4倍以上でしょうね。

 アフタヌーンティーは女同士がいいかも。夫なら5分で完食しちゃいそう(^^;)。

投稿: Tompei | 2009/12/14 10:10

この写真を主人に見せて「行きたい」と言って値段を言ったら即却下でした^^;

だけどたまにはホントいいと思います〜^^

投稿: みるきい | 2009/12/14 14:09

>みるきいさん

 うちの夫も却下しそう。その前に、夫と行くのは却下だけど(^^ゞ。だって、あっという間にパクパク食べて、優雅なアフタヌーンティーはできそうにないもん。

投稿: Tompei | 2009/12/15 10:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/46997550

この記事へのトラックバック一覧です: リッツカールトンのアフタヌーンティー:

» 六本木へ [Fancy Pet]
今日は高校時代の友人2人と東京ミッドタウンで会ってきました。 六本木ヒルズへはオフで行ったことがあるけれど、ミッドタウンは初めて。 11月は互いの誕生月なので、ザ・リッツカールトンホテルで豪華にアフタ... [続きを読む]

受信: 2009/12/12 10:43

« 宝塚歌劇検定 | トップページ | ディズニーシーのクリスマス »