« 龍馬と品川 | トップページ | 第20回お江戸オフ《高輪》その2 »

2010/02/04

第20回お江戸オフ《高輪》その1

 2010年最初のお江戸オフは記念すべき20回目。ここまで続けてこられたのも参加メンバーのおかげです。難しいお年頃ゆえ、それぞれ面倒な問題頻発の日常をこなしつつ、オフを楽しみにしている次第。このところ参加者が少なめでちょっと淋しいけれど、何とかフォローし合って細く長く続けたいと思います。

 さて、今回は品川の続き、高輪。品川駅の西側の高台一帯です。ちなみに、品川駅の住所表示は品川区ではなく港区高輪。古くは高縄と記され、高輪の字が使われるようになったのは江戸時代だそうです。

「品川」駅13時集合→①高山稲荷→(柘榴坂)→②元和キリシタン殉教の碑(カトリック高輪教会)→③高輪プリンス日本庭園・旧竹田宮邸→④東禅寺→(洞坂・桂坂)→⑤二本榎→⑥承教寺→⑦大石内蔵助切腹の地(旧熊本藩細川氏下屋敷跡)→⑧泉岳寺→⑨高輪大木戸跡→(お茶休憩)→⑩御田八幡神社→⑪済海寺→⑫亀塚稲荷→⑬薩摩藩上屋敷跡(NEC本社脇)→⑭西郷・勝会見の地(三菱自動車本社北東端)→⑮鹿島神社→⑯雑魚場跡(本芝公園)→田町駅→新橋「温野菜」

高山稲荷神社
 品川駅の向かい側にある小さなお稲荷さん。「おしゃもじさま」と呼ばれる石灯籠は縁結びの神として知られています。この石灯籠は、かつて高輪の高台にあった石神社から合祀されたもの。

Img_2033Img_2031

元和キリシタン殉教の碑(カトリック高輪教会)
 柘榴坂の坂上にカトリック高輪教会があり、その前庭に碑が建っています。
 元和9年(1623)、幕府のキリシタン弾圧によって「札の辻」付近で50人が火刑に処されました。殉教の地に近い教会ということで、ここに碑が建てられています。右の絵は高輪教会のサイトから拝借。

Img_2035Junkyo




 田町駅に近い刑場跡にも殉教碑があるので、そちらにも行くべきでした! 近くを歩いているのに通過してしまって残念です。

高輪プリンス日本庭園・旧竹田宮邸
 高輪・新高輪プリンスの敷地は江戸時代、薩摩藩ほかの下屋敷で、その後、皇族の竹田宮邸、北白川宮邸になり、戦後、西武鉄道が買収しました。に続いて、また西武の登場!(詳細はこちらのサイト
 竹田宮本邸の建物(写真左)が現存し、高輪プリンスの宴会場として使われています。明治42年(1909)竣工のルネッサンス様式。

Img_2041Img_2036

 高輪プリンスの敷地内に足を踏み入れるのは初めてでしたが、庭園が美しく、静かで落ち着いた雰囲気のホテルでした。河津桜が咲き始めていました。桜の季節、ちょっと贅沢なランチに利用してみたい!

続く

|

« 龍馬と品川 | トップページ | 第20回お江戸オフ《高輪》その2 »

コメント

Tompeiさん、いつもお世話になってます。
たくさん歩きましたね~
おしゃべりしながら付いて歩くばかりですが、
毎回とても楽しいです。
これからもよろしくお願いいたしま~す!

投稿: TOKIKO | 2010/02/04 18:29

>TOKIKOさん

 コメントありがとうございます。

 よく歩きましたよね。実はこの翌日、ふくらはぎがちょっと痛かった(^^;)。平坦な下町育ちなので、坂道に弱い私。でも、坂道のある景観は結構好きです。

 次は桜の頃かしら? また楽しみにしています(^^)。

投稿: Tompei | 2010/02/05 07:21

高山稲荷神社はお稲荷さんなのに赤い鳥居じゃないのが珍しいですね。

>元和9年(1623)、幕府のキリシタン弾圧によって「札の辻」付近で50人が火刑に処されました。

そんな歴史があったんですか!
50人てすごい数~。

>高輪・新高輪プリンスの敷地は江戸時代、薩摩藩ほかの下屋敷で、その後、皇族の竹田宮邸、北白川宮邸になり、戦後、西武鉄道が買収しました。

西武は本当にすごいですね!財力だけでなく、見る目もあるってことですね。

つづきも楽しみにしています^^


投稿: ぶんぶん | 2010/02/05 22:25

またしても、こちらにてお勉強しました。(^^ゞ
もう一週間経ってしまったのね?
なかなかアップできそうもなくて\(__ ) ハンセィ
お世話になりました。
坂や路地がすごく印象的な町でしたね。
一杯歩いて、お腹ぺこぺこ、しゃぶしゃぶは一心不乱だったわ~(^^ゞ
また次回もよろしくお願いします。

投稿: hicha | 2010/02/06 07:28

ぶんぶんさん、hichaさん、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。
次の記事はさらに遅く……(^^;)。

>ぶんぶんさん

 今回もいろいろありがとうございました。

 殉教者は江戸全体で2000人近いそうです。たいへんな人数ですね!

 西武の土地買収とプリンスホテル全国展開の経緯は興味をそそられますね。

>hichaさん

 その節はお世話になりました。

 ちょっとした探検でしね。知っているようで知らない場所を歩くのは楽しいです。その後に宴会が待っていると思うとなおさら(^^)。いろいろな味のしゃぶしゃぶ、美味しかった!

投稿: Tompei | 2010/02/07 12:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/47475600

この記事へのトラックバック一覧です: 第20回お江戸オフ《高輪》その1:

« 龍馬と品川 | トップページ | 第20回お江戸オフ《高輪》その2 »