« 「玄品ふぐ 六本木の関」 | トップページ | マグノリアの花 »

2010/03/14

東京スカイツリー 2010.03.12

Img_2199311








 2月16日に300mを超え、高さ311mになった東京スカイツリー。完成時の634mの1/2を超えるのも、東京タワー(333m)を超えるのも時間の問題です。

 最も接近できる北十間川の対岸からは、根元から天辺までを1枚の写真に収めることができなくなりました(上の写真)。押上側の京成橋(下の写真左)や業平橋側の東武橋(右)から全体を収めるのもなかなかたいへんです。

Img_2197Img_2203

Img_2205 右の写真は、最初の写真を撮った場所の裏側から、東武線の線路越しにタワーを眺めたもの。東武線の線路脇には巨大な防護壁が設置されています。

 ブロガー仲間が同じ日にスカイツリーを訪ねたことを後から知りました。ばったり会ったら面白かったのに! タワーが高くなるにつれ、カメラを手にした見物人が増えてきました。押上駅や業平橋駅の周辺まで工事区画が拡がり、かつての面影はどんどんなくなっていきます。

関連記事:
東京スカイツリー 2009.08.27  100m超え
東京スカイツリー 2009.11.20  200m超え

|

« 「玄品ふぐ 六本木の関」 | トップページ | マグノリアの花 »

コメント

いつも高速バスで東京へ行く時は、向島で高速を降りるので、スカイツリーを見るのが楽しみです。(もちろん車中から写真撮ってます)
あ、また伸びてる〜って。
634m(ムサシという語呂合わせなのですよね)にまでなるそうですから、この倍の高さになるのかと思うと凄いです。
夫の実家(板橋)からも見えます。まだ頭の方がちょこんと見える程度ですが、完成したらバッチリ見えるだろうな。楽しみです。
でも周辺の下町情緒がなくなっていくのは寂しいですね。

投稿: 茶菜 | 2010/03/14 15:33

わ~青空!
午前中に行けば良かった~

お会いできなくて、残念!

ウンチクがまったくなく、
東京タワーの高さを抜いたと言ってたような・・・
とか、
半分程度の高さになったとか言ってたような・・・
とか、
話しながら見物してきました。

そして、この時代にここへいたという事で
顔入り記念撮影してきました。
どんより天気の上、
思いっきり、逆光で(^^;

投稿: TOKIKO | 2010/03/14 17:18

待ってました、定点観測!

青い空にふさわしいですね^^

投稿: 桜桃 | 2010/03/14 23:17

え~?この倍になるんですか??

今更ですが、凄い違和感ですよねcoldsweats02

完成前に一度観にいかねば…青空の日を狙って(笑)

投稿: ゆれい | 2010/03/14 23:43

茶菜さん、TOKIKOさん、桜桃さん、ゆれいさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

>茶菜さん

 向島はスカイツリーの最寄の出口ですね。成長(?)の過程を見るのは楽しみですよね。

>634m(ムサシという語呂合わせなのですよね)

 へぇ、それは知りませんでした。当初は610mの予定だったけれど、記録更新のために高くしたようですね。

 情緒は皆無の下町ですが(^^;)、知っているお店や建物がなくなっていくのは淋しいです。数十年間ほとんど変化のない所だったので……。

>TOKIKOさん

 お会いしたかったわ~! まわりの人の顰蹙を買いそうなほどコーフンしたに違いない(^^ゞ。午後は曇っていた? もっと高くなったら、青空の時を狙ってまた出かけてね!

 顔入り記念撮影、たまにはいいですよね。最近、写真はたくさん撮っているけれど、自分の姿はまったく写っていません。今度、みんなで集合写真を撮りましょう!

>桜桃さん

 東京タワーと違って白いタワーなので、青空じゃないと映えません。青空だったので、日比谷に行く前に遠回りしたようなわけです(^^ゞ。

>ゆれいさん

 まわりに高層ビルがないので、今の高さでも十分目立つけれど、この先、400m、500m、600mになったらどんな感じになるか、興味津々です。もう少しすると展望台の高さになるので、それも楽しみです。その頃、見物してみてね!

投稿: Tompei | 2010/03/15 07:47

うわ!きれいな青空だったのですね〜!
私らが行った時間が遅かったのかなあ?^^;

でも行けて良かったです♪
ココでもお会いしてたら大笑いですよね^^

投稿: みるいい | 2010/03/16 08:39

>みるきいさん

 コメントどうもありがとう!

 またまたすれ違っていたなんて、運命の赤い糸で結ばれているのかも?!happy01

 数時間の違いで曇っちゃって残念でした。完成したらまた来てくださいね。その時はとびきりの青空でありますように♪

投稿: Tompei | 2010/03/16 18:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/47806763

この記事へのトラックバック一覧です: 東京スカイツリー 2010.03.12:

« 「玄品ふぐ 六本木の関」 | トップページ | マグノリアの花 »