« 3月26日の桜 | トップページ | 優雅に野球観戦 »

2010/03/28

3月27日の桜

小石川後楽園

Img_2277

 枝垂れ桜がほぼ満開でした。ソメイヨシノはまだ咲き始め。その中に満開の木が数本あり、近づいてみたら「エドヒガン」の名札がついていました。

 ソメイヨシノはエドヒガン(江戸彼岸)とオオシマザクラ(大島桜)を交配したものなので、よく似ているのでしょう。エドヒガンはソメイヨシノより早くお彼岸の頃に開花するのでこの名が付けられたそうです。桜の中では最も長寿の品種の一つ。ヒカンザクラは緋寒、エドヒガンは彼岸……ややこしい。

Img_2280

Img_2279

 枝垂れ桜と江戸彼岸が見頃を迎えているので、お花見客で賑わっていました。今日の第一の目的は枝垂れ桜の後ろに見える東京ドーム。その話は次の記事に……。


|

« 3月26日の桜 | トップページ | 優雅に野球観戦 »

コメント

種類が違うんですね。
きれいですね~
でも、昨日も寒かったですよね。
花冷えでちょっと弱り気味ですsad

投稿: ゆれい | 2010/03/28 08:19

美しいですね~~
私も行きたくなりました。
我が家の彼岸桜はもう終わりです。

投稿: hicha | 2010/03/28 08:35

ゆれいさん、hichaさん、引き続きコメントありがとうございます。

>ゆれいさん

 本当にいつまでも寒くて、青空が続きませんね。桜が咲き急がないのはいいけれど、いい加減すっきり晴れて欲しいです(勝手)。

 弱り気味? 週末に備えて体調を整えてくださいね(^^)。

>hichaさん

 お家に彼岸桜があるなんでうらやましい! ここの枝垂れ桜もきれいだけど、ちょっと先の六義園の枝垂れ桜も立派。あちらは夜のライトアップもあるので、あわせて一度お出かけください。いい写真が撮れそう(^^)。

投稿: Tompei | 2010/03/28 14:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/47927426

この記事へのトラックバック一覧です: 3月27日の桜:

« 3月26日の桜 | トップページ | 優雅に野球観戦 »