« 池上本門寺 | トップページ | 東京スカイツリー 2010.03.12 »

2010/03/10

「玄品ふぐ 六本木の関」

201003091946000 今年何度目かの雪が降った昨夜、毎年恒例のふぐの集いがありました。窓の外の雪を眺めながら、てっちりを囲んでひれ酒をちびちびやる幸せと言ったら! が、その幸せの分だけ、行き帰りは寒い思いをしました。風があったので雪まみれになって冷たかった~。願ってもないふぐ日和? はい、そう思うことにいたします。

 今回のお店は六本木の「玄品ふぐ」。格安ふぐチェーン店のライバル「とらふぐ亭」は何度も行っているのに、こちらは初めてです。東京ミッドタウンのすぐ横でロケーションがよく、熱帯魚の水槽に囲まれた店内は雰囲気もよく、テーブルが広々していて好印象でした。

 お料理は「秘玄小町コース」というレディース向きのコース(4380円)。全体的にやや少なめで、お鍋に入れるふぐコラーゲンゼリーがついています。コラーゲンはどうでもよかったんですが(食べても効果ないって言うし)、このメンバーは少食なのでこれにしてみました。実際、十分でした。

 お料理は「玄品ふぐ」も「とらふぐ亭」も大差なし。あ、ふぐ雑炊がとても美味しかった! これは作ってくれる店員さんの腕前にかかっています。

 大学時代からの付き合いのこのメンバーも今や難しいお年頃を迎え様々な問題を抱えて、ため息ばかり。今が踏ん張りどころかな。来シーズン、ふぐを食べる時にはもっと明るい話題で盛り上がれますように。

|

« 池上本門寺 | トップページ | 東京スカイツリー 2010.03.12 »

コメント

ふぐの会っていうのが凄いですね(笑

学生時代からそんなおつき合いが続いているなんてステキなことだと思います。

なかなか今が踏ん張りどころ(?)なのかもですが^^; 美味しいものを「今」こうやっていただけるというのは本当に素晴らしい事だと思います^^


あ〜フグ雑炊食べたいよ〜〜〜〜

投稿: みるいい | 2010/03/10 13:51

昨日は散々な天候でしたね~(風情はあったかも?)
こちらも朝起きたら、まだ屋根や植え込みは一部白いところがありましたよ。

おいしいものを食べて、悩みや苦労も討ち果たしましょう!

投稿: ゆれい | 2010/03/10 16:29

みるきいさん、ゆれいさん、コメントありがとうございます。

>みるきいさん

 このメンバーが集まると、自分たちが半世紀(^^;)を超えたことが嘘みたい。とは言え、身体はガタが出てくるし、親は老いるし、ちゃんとそれなりになっているわけで……。そう、元気で会えて、美味しいものを美味しく食べられることが一番ですよね。

 ふぐのコースで一番好きなのはもちろん、ふぐ雑炊!(^^)

>ゆれいさん

 前日からの天気予報で雨は覚悟していたけれど、雪になるとは思わなかった~。私は雨女じゃなく、雪女か?(^^;) 都心はほとんど積もってなかったけれど、京王線で西に進むほど白くなってました。

 次のごほうびまで、また日常を頑張ります!

投稿: Tompei | 2010/03/10 17:58

おぉ~、雪の中ふぐの会だったのですね^^
色々抱えるものはあっても毎年同じメンバーで会えるということが幸せですね。

>このメンバーは少食なのでこれにしてみました。

どのメンバーと比べてる?(爆)

投稿: ぶんぶん | 2010/03/10 18:39

>ぶんぶんさん

 こんばんは。

>色々抱えるものはあっても毎年同じメンバーで会えるということが幸せですね。

 お江戸オフしかり!(^^)

>どのメンバーと比べてる?(爆)

 お江戸オフなら通常のコースにしましたよ。飲み放題でね♪

投稿: Tompei | 2010/03/10 18:55

親の事やら、自分の身体のことやら、
ちょうどいろいろ重なる年齢だからこそ
おいしいものを食べて
幸せ気分味わなくっちゃね♪(^^)

投稿: TOKIKO | 2010/03/10 19:18

ぶんぶんさんのコメント

最後の一行に爆笑です!^^
また皆さんとご一緒したい〜♪

投稿: みるいい | 2010/03/10 21:55

通常コース、確かにそれじゃないと足らない欠食主婦が多いです。
その一番先を突っ走っているのが私だし。(^^;)

同級生っていいですよね。
同じように歳を重ねて、悩みは年々複雑に変わっても、会って話せばそのころにワープできる。
気取らず、好き放題言えて、じゃあねって別れて次が何年後であっても会ったときはすんなり話が弾むし。

ふぐ日和にふぐにひれ酒。
うらやましいです~~
私も早く楽になりたい!
ストレス疲れです~~(ーー;

投稿: 陶片木 | 2010/03/10 22:47

>このメンバーは少食なのでこれにしてみました。実際、十分でした。
んん???
呼ばれました?呼んでないって^^;;
お写真は4人前?
ネーミングがすごい@@)

時を重ねて集まれる仲間って有り難いですよね~


投稿: 桜桃 | 2010/03/11 00:08

皆様、こんにちは!
今日は花粉が飛びまくっているようですね(--;)。

>TOKIKOさん

 TOKIKOさんのお友達、退院が決まってよかったですね! みんなが元気で集まれることはありがたいことなのよね。美味しいものを食べて、楽しくおしゃべりできて……そんな幸せを大切にしなくちゃね。

>みるきいさん

>また皆さんとご一緒したい?♪

 ぜひぜひ~! 都合がつけば、オフに参加してね。そうだ、そろそろ本腰入れてチケット探しますね。

>陶片木さん

>欠食主婦

 爆笑(^^) オフのメンバーはたくさん食べてたくさん飲んで、気持ちいい! その分、エネルギッシュな気がします。

 生活しながらのリフォームは何かとたいへんですよね。でも、もう少しの辛抱。お家がリフレッシュされたら、今のストレスが吹っ飛びますよ。

>桜桃さん

 自発的に呼ばれてくれて、ありがとう! 写真は6人分のてっちりです。6人で1つのお鍋だったの。席によってはちょっと取りにくかったかも。私は真ん中で食べるの専門(^^ゞ。

 あちらでもこちらでもいい友人に恵まれて幸せです。

投稿: Tompei | 2010/03/11 11:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/47773232

この記事へのトラックバック一覧です: 「玄品ふぐ 六本木の関」:

« 池上本門寺 | トップページ | 東京スカイツリー 2010.03.12 »