人形町界隈散策(その1)
今更ですが、お正月の「日本橋七福神めぐり」の続きです。「次の記事に続けます」と書いておきながら3ヵ月……ひっそりお蔵入りしていましたが、『新参者』のスタート記念に(?)復活させます。記憶がだいぶ怪しくなっているので、写真を見ながらコースを思い出しました。
都営新宿線「馬喰横山」駅→やげん堀不動尊→両国広小路跡→初音森神社→郡代屋敷跡→馬喰町→伝馬町牢屋跡(大安楽寺、身延山別院)、時の鐘(十思公園)→①寶田恵比寿神社→②椙森神社→三光稲荷神社→玄冶店跡→③笠間稲荷神社→④末廣神社→⑤松島神社→⑥水天宮→⑦茶の木神社→⑧小網神社→鎧の渡し跡→銀座線「三越前」駅
(○付き数字は七福神めぐり)
やげん堀不動尊、三光稲荷、玄冶店跡
人形町は江戸初期には吉原(旧吉原)があり、その後中期から後期までは芝居小屋が集まる二丁町(堺町と葺屋町)があった江戸きっての歓楽街でした。明治以降は花街の芳町(人形町の一角の旧名)の名が知られるようになり、また移転してきた水天宮への参拝客で賑わって繁栄しました。そんな粋で艶っぽい歴史の名残りが今もそこはかとなく感じられる街です。
ところが、すぐ隣りの小伝馬町には江戸時代を通じて牢屋敷があったのだから、なんとも不思議な取り合わせです。牢獄は男女別、男はさらに身分によって分かれており、常時300~400人が収監されていました。牢屋敷では処刑も行なわれ、吉田松陰ほか幕末の志士も多数ここで絶命しています。
刑場跡にある大安楽寺は明治になって、実業家の大倉喜八郎、安田善次郎らによって創建されました(寺名は大倉の大と安田の安から命名)。その頃、この土地は不浄の地と恐れられ嫌われていたためです。隣りの身延山別院も同じ年に創建されています。牢屋敷跡はこの2つのお寺と十思公園になっており、園内には吉田松陰終焉の地碑や石町時の鐘があります。この鐘は江戸時代、江戸市中に設置された9つの鐘のうち、最初に置かれたもので、当時は少し西の室町にありました。
(写真順に)
大安楽寺
延命地蔵(大安楽寺内)
身延山別院
吉田松陰終焉の地碑
時の鐘
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。











コメント
あ、まだ新参者の録画を観ていないわ…(^^;
日曜に番宣の特集だけ見たのだけど…美味しいものがいっぱいありそうな場所ですよね>人形町
投稿: ゆれい | 2010/04/21 10:11
新参者、見忘れました。
一台しかテレビがないため、夫が紳助を観るとそのまま私も忘れちゃう。(v_v)
小伝馬町が昔は牢屋敷があったとは、全く知りませんでした。
今ひとつ、メジャーにならない場所ですよね。
それが不思議だなぁと思っていたのですが、そう言う過去があったからなのでしょうか。
土地の名前にはそれぞれ持つ意味や過去があるって聴きますけど、小伝馬町にはどんな意味があるのでしょうか?
近所の馬喰町は馬がつながれていて、エサをやる場所かなと思いこんでいたんですけど、これまた違ったのかな。
知らないお江戸はまだまだいっぱいですね。
不勉強な私はみなさんのブログで学ばせて頂いて、老化防止に役立たせて頂いています。(^^;)
でも、3歩歩くと忘れるんだけど・・
投稿: 陶片木 | 2010/04/21 20:26
ゆれいさん、陶片木さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
>ゆれいさん
連続ドラマが一斉にスタートする時期なので忙しいですね。とりあえず初回は見ておこうって思うものね。
人形町には美味しいものがたくさんありますよ。グルメツアーをやりましょうか?(^^)
>陶片木さん
小伝町町は牢屋敷しか有名じゃないかも。あと、べったら市ね。次の記事で書く予定だけど、陶片木さんのご想像どおり、小伝馬町にも馬喰町にも馬がいたのです(^^)。昔々は宿場町だったらしい。
陶片木さんは現役でバリバリ働いているじゃないですか。それが何よりの老化防止ですよ。私なんかもう社会に通用しないわ。
投稿: Tompei | 2010/04/21 21:56
ぐるめつあー

是非是非!
投稿: ゆれい | 2010/04/21 23:12
ますます行きたい!人形町。
食べたい親子どんぶり・・えとせとら
最終回までには一度は歩いておかなくてはと思ってます。
投稿: 桜桃 | 2010/04/22 00:09
ゆれいさん、桜桃さん、おはようございます。
今日はまた冬に逆戻りですね。春らしいぽかぽか陽気はなくて、初夏と冬を行ったり来たりしている感じ。
>ゆれいさん
来月、江戸博の龍馬展と人形町ツアーなんていかが?
>桜桃さん
江戸博の後だと親子丼は難しいかも? でも、ほかにもおすすめがあるから大丈夫!
市中引き回しは2コースあって、両方ともスタートは牢屋敷だったらしい。ここから鈴ヶ森や小塚原まで歩くのはちょっと難しいわね。
投稿: Tompei | 2010/04/22 07:40
馬喰横山駅下車を住居にしていた時期があります。やげん堀不動尊(歴史ある割にはなんだか不思議な狭さと不自然な高さのお寺でした)くらいしか知りませんでしたねぇ。
人形町に明治座があるのは当時の名残なんでしょうかね。
投稿: 惑 | 2010/04/22 08:01
>惑さん
>馬喰横山駅下車を住居にしていた時期があります。
そうでしたねぇ。馬喰横山駅はいつも乗換えに利用していますが、やげん堀不動に行ったのはこれが初めてでした。窮屈そうに建っていますよね。
明治座は明治の初めにできたそうなので、芝居町を意識していたでしょうね。昭和40年代まで人形町の交差点近くに寄席(末広亭)もあったようです。これは私も知りません。
投稿: Tompei | 2010/04/22 14:50
>来月、江戸博の龍馬展と人形町ツアーなんていかが?
ぜひぜひ!
投稿: ぶんぶん | 2010/04/22 19:43
>ぶんぶんさん
では、そうしましょう! スカイツリー見物もいいかなと思っていたんだけど、3つは無理だわ。
投稿: Tompei | 2010/04/23 07:22