« 人形町界隈散策(その2) | トップページ | GW2010ようやく終了 »

2010/04/30

亀戸天神の藤

Img_2436

Img_2443

 昨日訪ねた時の写真です。GWに合わせて咲いてくれたかのように、藤の花が見頃を迎えていました。まだ咲き始めの棚もあるので、GWいっぱいは楽しめそうです。建設中のスカイツリーから2キロ弱でぶらぶらお散歩するのにちょうどよいかと……。皆様ぜひどうぞ!(自称スカイツリー宣伝係)

 藤の花の季節に訪ねたのは子供の時以来。ここ数年、行きたいと思いつつ、なかなかタイミングが合いませんでした。ここの藤は江戸時代から有名で、広重の江戸百景「亀戸天神境内」にも描かれています。太鼓橋に藤はよく似合いますね。

066_3Img_2445_2



Img_2447 ちなみに、この日のもう一つの目的はこれ。坂本龍馬の写真の原板です。両国の江戸博物館で開催中の特別展「龍馬伝」で3日間だけ公開されるということで急遽かけつけました。が、なんと180分待ち! 根性なしゆえ原板はあきらめて、その他の展示を見てきました。弥太郎さん(香川照之さん)の音声ガイドを聞きながら、人をかきわけかきわけ汗だくで見学。展示品が豊富で充実していて、こちらもおすすめです。

|

« 人形町界隈散策(その2) | トップページ | GW2010ようやく終了 »

コメント

あれ?もう藤咲いてるんですね。
実家の近くの神社が藤の名所なんですが観たことがないの。
連休中に母を誘っていってこようかな。

投稿: ゆれい | 2010/04/30 15:11

>ゆれいさん

 コメントありがとうございます(^^)。

 母の日も近いし、お母さんを誘ったら喜ばれそうですね。私も何か計画しなくては!

 龍馬展、どうぞ楽しんでいらしてね。

投稿: Tompei | 2010/04/30 23:11

青空と藤色がきれいですね~sun
私も一度、藤の季節に亀戸天神に行ったことがあります。
スカイツリーはもう間近で見上げると、首がいたいほどのようですね。
建設中に一度は近くへ行ってみたいです。

投稿: pega | 2010/05/01 11:19

娘の受験の時とそのお礼参りに訪れたのが4年前になります。藤のきれいな今頃に行きました。懐かしいです。龍馬はこちらでも何か展示をやっていました。人気者は凄いですね。
で、東京タワーを超えたスカイツリーが次の記事になるのかな?見たいですねぇ。

投稿: | 2010/05/02 14:08

pegaさん、惑さん、コメントありがとうございます。

>pegaさん

 下手っぴな素人カメラマンにとって、青空は何よりも大切です(^^)。亀戸天神はさほど広くない境内いっぱいに藤が咲くのが圧巻ですね。

 スカイツリーは今や東京の人気スポットのようです。pegaさんもぜひどうぞ!

>惑さん

 ドキッ! 「亀戸天神まで来たのに顔も見せないなんて……」という母の声が聞こえてきそうです(--;)。

 もう4年も前になるんですね。しつこいようですが、月日の流れは驚くほど早い!

投稿: Tompei | 2010/05/02 23:31

>ドキッ!
の意味が最初??だったのですが、娘という一文字に反応されたんですね。きっと。
で、スカイツリーの写真はなし?2km離れた見え方も気になるところです(笑) 

投稿: | 2010/05/03 09:12

>惑さん

 長らく実家に顔を出していないことを後ろめたく思っているのでつい……(^^ゞ

 スカイツリーももちろん撮りましたけど、逆光の上、構図も悪くアップを自粛しました。

投稿: Tompei | 2010/05/04 00:51

Tompeiさん

こんばんは!
よしりんです。
ご無沙汰しています。
お元気でいらっしゃいましたか?

私も先日、亀戸天神に行ってきました。
藤は7分咲きといった感じでした。
アップの折りはTBさせてくださいね。

「龍馬伝」なんと180分待ちですか!凄い人気ですね。

暫くお休みしていましたが、この度、新ブログを開設しました。
よかったら、また遊びにいらしてください。
よろしくお願いします。
お知らせまででした。

雲母(KIRA)の舟に乗って
http://kirafune.exblog.jp/

投稿: kirafune | 2010/05/04 21:56

>kirafuneさん

 おひさしぶりです!

 新しいブログ、さっそくお邪魔してきました(^^)。また後ほどゆっくり拝見させていただきますね。お知らせいただき、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: Tompei | 2010/05/04 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/48223510

この記事へのトラックバック一覧です: 亀戸天神の藤:

» スカイツリーから寺・神社 [たなぼた]
東京スカイツリーから亀戸方面に歩くと、由緒あるお寺や神社がいくつもある。  龍眼 [続きを読む]

受信: 2010/05/01 07:34

» 亀戸天神 藤まつり [雲母(KIRA)の舟に乗って]
東京スカイツリーからも、藤棚が見えるだろうか? 東京の下町、亀戸天神の藤まつりに行ってきた。 有名なお太鼓橋の上から眺める景色は 薄紫の海のようだった。 境内は芳しい花の香りに包まれていた。 あたしも眺める。 亀も眺める。 紫の美しい君を。 藤まつりは昨日5月5日までだったが、例年より満開が1週間遅れなので、見頃はまだ、数日続くとのことだった。 (撮影5月1日) 亀戸天神... [続きを読む]

受信: 2010/05/06 05:05

» お江戸オフ番外編 ~江戸博・人形町~ その1 [あん・ぷろん・ぷちゅ]
一応引き籠もりを解禁した5月10日(月)、ぶんぶんさん、TOKIKOさん、ゆれい [続きを読む]

受信: 2010/05/12 21:21

« 人形町界隈散策(その2) | トップページ | GW2010ようやく終了 »