« 雨の根津美術館 | トップページ | 浅草国際劇場 »

2010/05/26

東京スカイツリー from 浅草 2010.05.25

Img_2537

 浅草ビューホテル27階「蒔絵」からの眺望です。昨日、旧友とのランチの集いがありました。お食事はまぁそれなりでしたが、何よりもこの景色がごちそうでした。浅草寺の向こうにスカイツリーがそびえ立つ絶好のロケーション! どうぞ拡大してご覧ください。

 手前左の白いシートに覆われた大きな建物が浅草寺の本堂。現在、平成本堂大営繕中で今年11月末に完了の予定です。その右に五重塔、さらに右、緑が生い茂っている辺りが浅草寺の伝法院です(伝法院の記事はこちら)。その奥にアサヒビールの金色のオブジェも見えています。

 タワーのまわりに高い建物がないので足元から全体を見られるのが嬉しい。スカイツリーの公式サイトによると、現在の高さは389m。あと250m高くなる完成時にはさらに迫力ある姿を見られそうです。

 食事の後、観音様をお参りして、吾妻橋の橋詰まで歩いてみました。墨田区役所とアサヒビールに挟まれて遠景のスカイツリーが見えて、こちらもいいカメラスポットです。タイミングよく新型水上バスがやってきたので、あわててシャッターを切りました。

Img_2549

|

« 雨の根津美術館 | トップページ | 浅草国際劇場 »

コメント

わ~、絶景!
晴れて良かったですね~~shine

浅草寺の覆いがとれたら新しいタワーと瓦葺きとのコラボも楽しみです。
でもその時は、高くて高くてスカイツリーの頂点と伝法院の庭園両方カメラの中に納まるか今から心配^^;

投稿: 桜桃 | 2010/05/26 08:51

これは〜♪素晴らしい眺めですね^^
アサヒビールのビルのゴールドが美しいです♪

あ〜生ビール飲みたい、、って そっちかい!!

投稿: みるきい | 2010/05/26 09:17

あとどの位高くなるのかしら?

お食事はそれなりだったんですねdespair
錦糸町のホテルもランチバイキングやってて見えるらしいのですが…どっちが近いのかしら?

投稿: ゆれい | 2010/05/26 10:05

桜桃さん、みるきいさん、ゆれいさん、コメントありがとうございます。

>桜桃さん

 根津美術館のご利益(?)のおかげで見事晴れました。ちょっと靄っていたけどね。

 修繕が終わった浅草寺とスカイツリーのコラボは今から楽しみ。また行きたくなっちゃいます。

>みるきいさん

 アサヒのビヤホール、なかなかお洒落ですよ。スカイツリー完成のあかつきにはぜひ寄ってみてね。

 名前が直ってよかった!

>ゆれいさん

 あと250mだから、およそ5分の3程になったわけですね。

 錦糸町の東武ホテルのバイキング……思えば、最初のオフで行ったのでした(^^)。錦糸町からと浅草からと似たような距離です。浅草寺越しに見える分、浅草のほうが面白いかな。錦糸町だと上の写真の伝法院の位置に錦糸公園があるくらい?

投稿: Tompei | 2010/05/26 15:12

おぉ~、いいですね!!

スカイツリーが完成したあかつきには、アサヒビールに行って眺めながら乾杯したいです!
けど、案外そこからだとビルの狭間でスカイツリーの眺めはよくないのかな?

投稿: ぶんぶん | 2010/05/26 16:12

>ぶんぶんさん

 アサヒビールのビヤホールは金のオブジェのある低いビルなのです。隣りの高いビルの上にレストランが入っているので調べたら、イタリアンのお店からはスカイツリーが見えるようですよ。

 スカイツリー見物の後、ここまで歩いてランチして、浅草から地下鉄で人形町に行ってもいいかもね。と次々に遊ぶプランばかり考えつく私でした(^^;)。

投稿: Tompei | 2010/05/26 18:45

そうそ、最初のオフがスカイノーツオフでしたね。(笑)
あそこも値あがったようですが、チャンスがあったら行きたいですね。
いまだと日が落ちるのも遅いので、
明るい時間ならスカイツリーがはっきり見えますね。

錦糸町からだと、北口のオブジェとホテルの間あたりの道路から、
真っ正面にスカイツリーが下の方まで見えます。

毎日の通勤で、しっかり見ているのですが
どんどん延びていきますね。
まだ3/5でしたか。
完成前に途中経過を見に行きたいです。
完成したらいつでも同じ景色になるものね。(^^;)

投稿: 陶片木 | 2010/05/26 20:33

す、すごいですね、まだ3/5ですか~~!
どこから眺めようか、いろいろ楽しいですね。
私はやっぱり、ビール飲みながらかな(笑)

投稿: pega | 2010/05/26 20:56

たびたびもうしわけないです。
錦糸町駅、北口からの過去のスカイツリーの画像があります。
かなり下の方まで見えます。
かつ、大きく見えると思えます。

http://keroko.way-nifty.com/touhenboku/2010/01/post-d05a.html#search_word=%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC

投稿: 陶片木 | 2010/05/26 21:06

陶片木さん、pegaさん、おはようございます。

>陶片木さん

 初回オフは2006年9月。あの時はまだスカイツリーの建設は始まっていなかったわね。あそこのレストランも今や大人気でしょうね。

 リンク先の記事、見ました。本当、錦糸町駅からまっすぐの所にありますね。機会があったらこのポイントからも見てみたい。お正月の写真から随分高くなっているだろうなぁ。

>pegaさん

 そういえば、GWに海ほたるからも見えましたよ。東京タワーはビル群に埋もれているけれど、スカイツリーはまわりに高い建物がないので目立ちます。

投稿: Tompei | 2010/05/27 07:15

浅草関係のブログみてます。いいところですね。

投稿: ふじたん | 2011/02/18 20:13

>ふじたんさん

 はじめまして。コメントありがとうございます。

 「葵と楓」、可愛いですね! 

投稿: Tompei | 2011/02/19 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/48455510

この記事へのトラックバック一覧です: 東京スカイツリー from 浅草 2010.05.25:

» 東京スカイツリー ビューポイント ライトアップ [東京スカイツリーの高さは?最寄駅はどこ?など東京スカイツリーの最新情報をお伝えするブログです。]
水上バスとスカイツリー - ちょび之助ノアルキカタ ~雑記帖~ 吾妻橋西詰めは、墨田区役所とアサヒビール吾妻橋本社ビルの間からスカイツリーが見えるビューポイントなので、昼は国内外の観光客の記念撮影スポットとして人気になっていますね。 スカイツリーが完成してライトアップされるようになると、夜も人気の的 ...(続きを読む) 東京スカイツリー from 浅草 2010.05.25: 葉桜日記 東京スカイツリー from 浅草 2010.05.25. Img_2537. 浅草ビューホテル27階「蒔絵」から... [続きを読む]

受信: 2010/06/22 18:13

« 雨の根津美術館 | トップページ | 浅草国際劇場 »