« 日本民家園と等覚院 | トップページ | 三点リーダの謎 »

2010/05/18

パソコン買い替え

 8年ぶりにノートパソコンを買い替えました。この記事は第4代PCのWindows7機で書いています。

 先代XP機は今年に入って蓋の部分が自力で立てなくなり支えをして使っていましたが、ここにきてHDDの残り容量が急速に減って最後は200MB台になってしまいました。不要不急のソフトは削除し、データは外付けHDDやネット上に移動させ、頻繁にクリーンアップをかけてだましだまし使っていましたが、もはや限界です。

 PCの変遷は下記のとおりですが、XP機はずばぬけて長寿でした。しかも一度も修理することもなくタフで頼りになる優秀マシン。XPというOSが安定していたのと、機械が"当たり"だったせいでしょうか。だから今回も東芝dynabookにしました。
 1996年12月___W95(メモリ32MB・ HDD1GB)
 2000年12月___Me(64MB・4GB)
 2002年9月____XP(256MB(512MBに増設)・30GB)
 2010年5月____W7(4GB・500GB)

 画面はものすごくきれいだし、動きはサクサク快適です。でも、Windows7と横長の画面に慣れるにはしばらく時間がかかりそう。キーボードにはテンキーもついているため、今までとはキーの位置が微妙に違うのが結構面倒。長年の習慣でつい違うキーを押してしまいます。

 このブログの見え方もかなり変わりました。画面が横長になった分、左右の背景の部分が広くなって不格好というか貧相な感じ。本文の部分の幅を広げたほうがよさそうですが、そうなると今までの画像の幅と合わないので考えてしまいます。そうそう、この機会に本文の字を少し大きくしました。この幅には前のサイズのほうが見栄えがいいけれど、「目に優しい」を優先せざるを得ない状況です(汗)。(ブログの文字を大きくしたうえにブラウザの字を大きくしたら見づらくなったので、その後また戻しました)

 それにしても、vista以降、大容量化が進んでいますね。今のPCに比べると、初代のWindows95機なんておもちゃのよう。それが今の5倍程の価格だったのだから、この分野の進歩は驚くばかりです。さて、このPCはどの位使えるでしょう? 先代にあやかって故障せず長く使えますように。XP機、長い間、お疲れ様でした。

|

« 日本民家園と等覚院 | トップページ | 三点リーダの謎 »

コメント

メモリを増やしても、やはりHDDの減りは早くなる一方だったんですね。

>先代XP機は今年に入って蓋の部分が自力で立てなくなり支えをして使っていましたが、

ひぇ~、そうだったんですか。それでも長寿だったんですね~。
うちのXPは何度も故障して修理に出しているので
はずれだったかも~。

XPが長かったぶん、W7に慣れるまでちょっと勝手が違って時間がかかるかな?

でも画面が綺麗でいいでしょう~?
私もVistaを買ったときは美しい画面に感激しました。

また楽しいPCライフが送れますように。

投稿: ぶんぶん | 2010/05/18 18:15

こんにちは。
TompeiさんちのPCも遂に買い替えですか。
やっぱり7~8年というのが限界なんでしょうか。
でもちゃんとバックアップを取った上で無事にお引っ越し出来たようでさすがです。
(私はまだデータが前のPCから移動出来ていません。…が、それでも問題なく使えているので、特に必要ないデータだったのかも^^;)

Win7機、横長に慣れないのも、キーの並びに戸惑うのもよ~く分かります(笑)
特にディスプレイは慣れるのに半月くらい掛かりました。
なんだかすごく圧迫感がありますよね。

なので、少しでも縦方向が広く見えるように設定してあります。
例えばブラウザだったらツールバーなどはなるべく少なく、小さく表示して、
逆に横幅はフルサイズにすると間延びしてしまうので、ディスプレイよりも5cmくらい狭くして前のXPの幅と同じくらいに調整してます。
それから、スタートボタンがある「タスクバー」も下じゃなくて横(左側)に置いてます。
多少は違う感じがしますよ。

投稿: tako | 2010/05/18 20:23

Tompei 様
妻が太陽ならば私は月、の桜桃の夫でございます。
この度はパソコンご購入おめでとうございます。

どおりで、新しいPCでアップなされたブログは何か新しくさわやかな感じがいたします。

4G、500Gというのは本当にすばらしい性能ですね。鉄腕アトムのようです。

私と妻のPCも東芝です。私のPCが古いのですが、妻は激しく力強く何回もPCのキーボードを叩いていますので、息も絶え絶えで、かわいそうです。

何のコメントかわからなくなってしまいましたが、末永く新しいPC君をかわいがって下さいね。


投稿: ロバート | 2010/05/18 20:25

私もそろそろ買い換えの時期なのです。
メモリを増やせばいいのかと思っていたのですが
それでもHDは減る一方なのですね。

ずっとアップライトのPCしか使ったことがないのですが
(会社でもずっとアップライトでした)
指太い、マウス以外使えない、テンキーしか使えない私でもノートって使えるでしょうか?
でも、次に買うのはノートにしたいです。

投稿: 陶片木 | 2010/05/18 20:57

きゃ!横レスですが、↑のロバートさんて、桜桃さんの旦那様でいらっしゃるんですか?
しかもブログもお持ちなんですね?

奥様にはいつもお世話になっております。ぶんぶんです。

>私と妻のPCも東芝です。私のPCが古いのですが、妻は激しく力強く何回もPCのキーボードを叩いていますので、息も絶え絶えで、かわいそうです。

爆))きっとピアノと勘違いされているのでしょう。

これからも奥様をお借りすると思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: ぶんぶん | 2010/05/18 22:25

新しいパソコン購入、おめでとうございます。
8年ももったのですか、すごい!
私のヴィスタちゃんは何年使ってるか忘れたけれど
もうパンク寸前状態で買い換えたくなってます。

ところで、ロバートさま
はじめまして!
いつも奥さまにはお世話になっております。
さいたま市の住民なので
そのうちどこかでお会いすることもあるかも?
よろしくお願いしますm(__)m

投稿: TOKIKO | 2010/05/18 23:46

おぉ、遂にですか。いいなぁWindows7。ディスプレイはタッチで反応する奴?ではないかな?でも7は評判のいいOSなのでまた暫くつかえるんじゃないでしょうか。ん?そうするとOfficeも2007に?これがまた色々なれるまで大変かもです。

チェリーさんの夫、ロバートさん登場ですかぁ。賑やかになることはいいことですね。
>息も絶え絶えで、かわいそうです
だって。こんなところで夫婦喧嘩が始まったら・・、あ、犬も食わないでしたね(笑)。

投稿: | 2010/05/19 00:59

ぶんぶんさん、takoさん、ロバートさん、陶片木さん、TOKIKOさん、惑さん、おはようございます。
コメントありがとうございます!

>ぶんぶんさん

 メモリを増設して快適だったのはつかの間だった気がします。HDDの容量減少防止にはたいして効果がないようですよ。

 支えがないと立てないなんで老人のようですよね(^^;)。老衰による大往生と思いたい。

 画像の美しさは際立っていますね。小さな写真でもくっきりはっきり見えて感激! 操作に早く慣れなくてはね。

 ロバートさんとは少し前、お近づきになりました(^^)。オフにもお誘いしましょうね。

>takoさん

 結局、takoさんに続いて買い替えということになりました。お互いに長く使ったほうじゃないかしら。

 前のPCのデータなどは必要最小限しか移行したくないです。どうせまたどんどんたまってしまうのだから(^^ゞ

 ディスプレーをいろいろ工夫されているんですね。私もトライしてみよう。わからないことがあったら教えてくださいね。

>ロバートさん

 10万馬力ですね(^^)。大容量化はどこまで進むんでしょうね。10年後にはどのくらいになっているかしら?

 奥様の華麗なるキータッチが目に浮かび、リズミカルなその音が聞こえてきそうです(^^)。キータッチのご夫婦連弾、仲むつまじくてうらやましい!

>陶片木さん

 最近の横長ノートPCにはテンキーも付いているから大丈夫! もちろんマウス使用ですよ。私もタッチパッドは苦手です。

 私は最初からノートばかりだけど(狭いからデスクトップは置けない)、最近はスペック的にも問題ないし、設定も楽なのでおすすめです。

>TOKIKOさん

 VISTAということはまだ2~3年ですよね。もうパンク寸前なの? やっぱり容量節約を心がけないとダメですね。

 ご近所だから、どこかでロバートさんにお会いする機会もありそうですね。ご夫婦同士で飲みに行ってもいいかも(^^)

>惑さん

 Windows7、快適ですよ! 普通のディスプレーだし、ブルーレイも搭載してませんけどね。OSの当たりはずれもありますよね。私はMeで大ハズレでした。W7リリースまで先代が頑張ってくれて感謝しています。

 Office2007搭載だけど、私はエクセルはもちろんワードもほとんど使わないので宝の持ち腐れ。文章入力はエディタソフトを使っています。

投稿: Tompei | 2010/05/19 08:09

おめでとうございます〜^^

お、桜桃さんのご主人さまも参加ですか〜☆
よろしくお願いします♪

新しいパソコンは気持ちよいですね〜
ますますパワーアップしたTompeiさんをこれからも楽しみにしています^^

投稿: みるいい | 2010/05/19 09:30

>文章入力はエディタソフト
おぉ、これはまたマニアックな一点がでてきそう。秀丸あたりでしょうか。W95の頃はWordなんか使いずらいレベルの低いソフトでしたからね。

投稿: | 2010/05/19 12:46

みるきいさん、惑さん、こんにちは。
東京は数日ぶりに雨が降ってきました。

>みるきいさん

 パワーアップしたのは私ではなくPCですから~(^^;)。

 新しい家に引っ越してきたような爽快感ですよ。どうせまた不要なものがいっぱいになっちゃうんですけどね。

>惑さん

 そう、秀丸です。マニアック? 翻訳に取り組もうとしたこともあったのでね。辞書ソフトも完備してますよ。最近、内職もなくなりましたが、何か?(--;)

投稿: Tompei | 2010/05/19 16:32

おめでとうございま~す♪
これでサンシャイン劇場もサクサクですね。
会社では新しいPCを購入しても、システムの都合とかでOSはXPのまま。
W7はどんななのか気になっておりました。
トラブルなく、また長く使えるとよいですね。

投稿: pega | 2010/05/19 22:51

>pegaさん

 こんにちは。お返事遅くなりました。

 この数ヵ月はPC上でやりたいことがあっても容量のことを考えて自粛していたことが多いので、何でもできることが嬉しいです。あ、アクアリウムも試してみよう(^^)。

 W7は使いこなせれば、ファイルの整理整頓が簡単にできそうです。まだ手探り状態ですけどね。

投稿: Tompei | 2010/05/20 17:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/48390546

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン買い替え:

« 日本民家園と等覚院 | トップページ | 三点リーダの謎 »