« パソコン買い替え | トップページ | 三点リーダの謎 ≪解決編≫ »

2010/05/20

三点リーダの謎

(おかげさまでこの問題は解決し、現在当ブログの三点リーダは正しく表示されています。詳細は次の記事へ)

 突然ですが、「…」←これはどう見えますか? 1マスに点が3つ並んでいる三点リーダという記号ですが、私のPCでは点が真ん中ではなく下に並んで見えます。原稿ではちゃんと真ん中に並んでいるのに、記事をアップすると下になってしまうのです。何故?

 そればかりか、自分の過去記事の三点リーダも全部下、ほかのサイト(例えば、Wikipedia)でも下のラインに見えます。全部がそうならPCかブラウザの関係かと思うのですが、ちゃんと見えるサイト(例えば、こちら)もあるので解せません。PCが変わってからこの現象が起きたのは確かなんですが……(←おかしいでしょ?)。

 何か情報があったらお知らせください!

|

« パソコン買い替え | トップページ | 三点リーダの謎 ≪解決編≫ »

コメント

我が家のPC(XP)では、真ん中に見えますよ。
これ、3点リーダというのですね
私はいつも、・・・と
キーボード3回叩いてました(^_^;)

投稿: pega | 2010/05/20 19:21

いまVistaで見ていますが、私も下に並んで見えます。

そう言われてみると変ですよね。
今まで全然気にしていなかったです^^;
XPの方でも見てみますね。

投稿: ぶんぶん | 2010/05/20 19:28

Tompeiさんはいつも下に3点するんだって思ってました(爆)

で、今3点リーダーを入力して確認したら…下に3点になってました^^;;

… ← はどう見えてます?

これを同じ操作で自分のブログのコメント欄で…を入力して確認したらちゃんと3点リーダーになってたわ。

↑のpegaさんのは・・・ で真ん中に見えてます。

そうか、中黒で半角、中黒半角を三回繰り返すといいのかも ・・・ 

投稿: 桜桃 | 2010/05/20 20:14

「…」こうやって書くとこうやって真ん中でも、
アップすると下に行くのでしょうか?
Tompeiさんの記事は下に見えます。

と、確認したら下になっている!¥(◎日◎)¥
今まで気がつかなかったのかも。

投稿: 陶片木 | 2010/05/20 20:18

私もいつも、中黒を3回入れてたんですが…
一度に3点リーダーを入力するのってどこを押すんですか??

投稿: ゆれい | 2010/05/20 20:22

って言うか、変換したら3点リーダーで下に行っちゃうんですね…
変換しないで・・・

投稿: ゆれい | 2010/05/20 20:37

・・・ ・・・

投稿: | 2010/05/20 20:50

・・・  ……… 

投稿: | 2010/05/20 20:51

IEではちゃんと真ん中に見えます。
キツネでは下に見えます。
リーダすると … これはキツネではどっちに見えるんでしょう?

投稿: hicha | 2010/05/20 21:12

今度はIEから書いています。
リーダと打って変換すると…が出ますよ。
さてこれはキツネではどっちに見えるんでしょう?

投稿: hicha | 2010/05/20 21:15

こんにちは。

もしかしたら、下記ページの内容が該当するかもしれません。
http://questionbox.jp.msn.com/qa4175712.html
http://lazycamera.com/blog/entry/405/

現在、Tompeiさんのブログの本文のフォントは

「Trebuchet MS」と「Verdana」という欧文フォントが指定されているので、三点リーダーが「ピリオド3つ」と解釈されてしまい下付きになってしまうのではないかと思います。

テーマの変更>記事表示欄>本文のフォントとサイズで日本語のフォントを選択するか、
「CSSの編集」に

.content,.content p,.content h2,.content h3
{font-family:"MS P ゴシック", 'Trebuchet MS', Verdana, sans-serif;}

といった感じで和文フォントの種類を追加してやれば、一番最初に書いてあるものが優先して適用されるので直るのではないかと思います。

ちなみに上記リンクの2番目のページで「IEでは発生しない」となっていますが、IE8ではやはり下ツキで見えました。
記事が書かれたのが06年なので、それ以降に解釈の変更があったのかもしれません。
(Operaだと真ん中に見えました)

以上、ご参考まで。

投稿: tako | 2010/05/20 21:26

こんばんは

すみません、おかしなコメントを残したまま雲隠れしていました。

takoさんが書かれたように、Tompeiさんのブログの設定だと思います。
こちらへ書かせて頂いたと同じ頃に、自分のところでも書いてみました。
本文・コメントとも三点リーダーを認識しています。

ちなみに、中黒だとそれだけで一文字(だから三つで三文字)、三点リーダーは三つで一文字ですよね。

それからoperaでは真ん中に見えますが、おキツネ様は下に見えます。

http://naym1.cocolog-nifty.com/tetsuya/2010/05/post-f894.html

投稿: | 2010/05/20 23:52

いやぁ、調べてしまいました。皆さんのコメントは正しいのですが、今まで正しく見えていたのはどうして?という素朴な疑問がありますよね(笑)。
IEの6か7を今までは使いつづけていて、今回PCを入れ替えてIE8になったということはないでしょうか?
IE8から、IEは他のブラウザと同じようにfont-familyの指定を正しく表示するようになりました。昔のように(IE6やIE7)表示したい場合のためにURL入力欄の右横に紙が破れたようなボタンがありますよね。それをクリックするとIE6,7との互換モードで表示されます。
そうするとこの記事の三点リーダも真ん中に並んで表示されます。正しくないIEで確認して作られたHPの記述がIE8で露呈したということになります。で、美しい欧文フォントをとるか、三点リーダをちゃんと表示するかという選択になる訳です。
イマイチ理解不十分の部分もあるにですがたぶんあっていると思います(笑)。一応IT屋さんなので・・。互換モードボタンくりっくしてみてください。

投稿: | 2010/05/21 02:04

皆様、おはようございます。
コメントありがとうございます。

 皆様のコメントのおかげで謎が解明されつつありますが、まだ頭の中は100%クリアになっていません。次の記事でまとめたいと思いますので、もうしばらくお待ちください。

>pegaさん

 pegaさんはIE6かIE7ですか? 私はPCを買い換えてIE6からIE8になってこの現象が起きました。

>ぶんぶんさん

 ぶんぶんさんはIE8ですか? OSではなくブラウザの問題みたいです。

>桜桃さん

>Tompeiさんはいつも下に3点するんだって

 ってことは、今までずっと下3点に見えていたんですよね? 桜桃さんのコメント中の三点リーダは下3点に見えます。

>陶片木さん

 陶片木さんの三点リーダも下3点に見えます。

>ゆれいさん

 私は「てん」を変換して三点リーダを表示しています。2つめのコメントの三点リーダも下3点です。

>hichaさん

 IE6かIE7ですか? 2つのコメントのいずれも下3点に見えます。

 私は「リーダ」では変換できません。

>takoさん

 詳しく説明してくださってありがとうございます。これから設定をいじってみたいと思います。次の記事でtakoさんの情報をアップさせていただきますね。

>涼さん

 いろいろ試してくださってありがとうございます。涼さんの記事の三点リーダはちゃんと見えます! ブログの設定を変えてみますね。

>惑さん

 夜中に調べ物をさせてしまって恐縮です。

 そう、IE6からIE8になりました。IE6ゆえ、自分では気がつかなかっただけで、IE8やキツネからは下3点に見えていたということですよね?

 「紙が破れたようなボタン」? すみません、わかりません。

投稿: Tompei | 2010/05/21 08:23

自分のがIEなんだかはわからないのです(汗)が、XPでも下に点に見えました。
でも、惑さんのおっしゃる紙の破れたマークをクリックしたら真ん中に見えました。

今まで何のマークなのか知らなかったので、ひとつお勉強になりました。更新のマークの隣にありますよ。

投稿: ぶんぶん | 2010/05/21 08:40

おはようございます

∥ 「紙が破れたようなボタン」?

Tompeiさんのブログを IE で見ると、アドレスバーのすぐ右隣、上向き・下向き矢印との間にある真ん中にギザギザがあるようなアイコンのボタンです。
マウスを持っていくと、「互換表示」という言葉が出てきます。

FireFoxでは、表示されていません(あたりまえですよね)。

投稿: | 2010/05/21 08:50

ぶんぶんさん

IEのバージョンですが、メニューバーのヘルプをクリックすると「バージョン情報」というのがありますよ。

投稿: | 2010/05/21 09:05

ぶんぶんさん、涼さん、何度もありがとうございます。

 試しにフォントを変更してみたら、ちゃんと表示されました。これから設定しなおします。
 ふと気がついたのですが、ブログのサブタイトルの三点リーダはずっとちゃんと表示されているんです! 明朝体ですからね。ここにヒントがあったとは!

>ぶんぶんさん

 たぶんXPにもIE8を入れているんですね。涼さんのおっしゃるように確認してみてね。

 あいかわらず「紙の破れたマーク」は見つかりません(--;)。

>涼さん

 アドレスバーの右には、「アドレスバーオートコンプリートの表示」の▼、「最新の情報に更新」の上下矢印、「中止」の×しかありません。何故?

投稿: Tompei | 2010/05/21 09:25

職場からその紙が破れたようなアイコンをクリックしてみました。
真ん中にあります。
バージョンはIE8です。
家のは狐さんだからだめなのね。

投稿: 陶片木 | 2010/05/21 12:23

>陶片木さん

 お昼休みかしら? 職場からアクセスしてくださってどうもありがとう!

 おかげさまで正しく表示できるようになりました。が、紙が破れたようなアイコンはまだ見つかりません(^^;)。

投稿: Tompei | 2010/05/21 12:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/48410057

この記事へのトラックバック一覧です: 三点リーダの謎:

« パソコン買い替え | トップページ | 三点リーダの謎 ≪解決編≫ »