« 天使のチョコリング | トップページ | ドラマ『Mother』 »

2010/06/22

東京スカイツリー 2010.06.21

Img_2708398










 夏至の日のスカイツリー。高さ398mです。現在、第1展望台建設中のため、400m超えは7月末の予定。しばらくサンキュッパが続きます。

Img_2709Img_2711

 3時半過ぎの写真なので、タワーの西側、業平橋寄りの東武橋からは青空を背景にくっきりと映っていますが、東側、押上寄りの京成橋からは逆光です。太陽を隠すように撮ってみました。

 実はこれ、この日2度目のスカイツリーです。昨日はスカイツリー見物と人形町散策のミニオフでしたが、午前中に行った時は曇っていたため、晴れた午後に人形町から再び戻って撮影しました。白いスカイツリーの背景はやっぱり青空じゃないとね。

Img_2691 この写真は午前中、十間橋から撮ったもの。川面に映る逆さタワーとのバランスが絶妙です。十間橋近くの妙見様にお参りしてきました。








Img_2704 人形町散策の詳しいようすはぶんぶんさんTOKIKOさんのブログでどうぞ! 「よし梅」で昼食をとった後、ドラマ『新参者』のロケで使われたお店などを回ってきました。照り返しがきつく暑かった。雨用の折りたたみ傘を日傘代わりに使って、汗だくで歩きました。

 生まれ育った押上と長年通勤した人形町を案内して、嬉し恥ずかしな1日でした。発展から取り残されたような無名の押上が、遠くから人がやって来る街になるなんて、まだ実感が湧きません。すぐ近くで大規模な工事が行なわれているのに、実家のあたりは数十年前から変わらない風情です。

|

« 天使のチョコリング | トップページ | ドラマ『Mother』 »

コメント

やはり青空が合いますね♪
午後に再度行けたようで良かったです〜

昼食もまたTompeiさんらしく 上品で風情あるお店に行かれたのですね〜^^

投稿: みるきい | 2010/06/22 14:59

昨日はありがとうございました。
暑い日でしたが、充実した一日でした。
ランチやお茶の場所設定
時間のタイミングもばっちり!
流石Tompeiさん。
お江戸案内のプロになれると思うよ。

スカイツリー、見事に撮影されてますね、
私の写真はまだカメラの中ですが、
中途半端な写真になっていそう(^^;

ご実家、顔出したかった~
お母様に、よろしく!

投稿: TOKIKO | 2010/06/22 15:48

昨日はTompeiさんのおかげで楽しむことができました。ありがとうございました。

>人形町散策の詳しいようすはぶんぶんさんのブログでどうぞ!

す、すみません。昨日は夫の帰りが思いのほか早く全く手付かずの状態で寝てしまったのでした^^;

書いたらTBしますねー。

投稿: ぶんぶん | 2010/06/22 16:24

昨日はありがとうございました。

暑かったですよね。
何度も見てらっしゃるスカイツリーを案内していただけて嬉しかったです。

でも、静かな穴場のご実家界隈が、にぎやかに変わりそうで、ちょっとお母様は心配ですね。

投稿: ゆれい | 2010/06/22 17:34

十間橋からの逆さツリーカッコイイですね~~
これで、川面が静かだったらもっと綺麗だったでしょうね~~
ランチの場所、お洒落だけど、高級ですね~
私も参加したかった~~

投稿: hicha | 2010/06/22 18:02

最初の1枚はほぼ真下からですか?見事に収まって迫力ある写真になりましたね。十間橋からは完成しても逆さツリーが全部おさまりそうですか?名所になりそうですねぇ。既に名所かな。

投稿: | 2010/06/22 22:35

いいな~~~^^

投稿: 桜桃 | 2010/06/22 23:03

スカイツリー、綺麗な姿ですね。
完成したら、見に行ってみようかなぁ~

「よし梅」って、ねぎまが専門のお店なんですか?
何て素敵な風情のあるお店なんでしょう♪
だけど、だいぶ高級店ですね。
ランチには、勇気要りますcoldsweats01

投稿: Nawo | 2010/06/22 23:40

皆様、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます!

>みるきいさん

 そうなの、みんなに青空のスカイツリーを見てもらえてよかった! さすが、晴れ女軍団(^^)。

 人形町らしい風情のあるお店だけど、ランチはお安いのよ。

>TOKIKOさん

 こちらこそお世話になりました。あはは、下町ガイドならできるかも(^^)。

 母もみんなに会いたかったみたいよ。捨てられないモノに囲まれて白髪染めしてましたが……(^^;)。

 記事の中でリンクさせていただきました。

>ぶんぶんさん

 こちらこそありがとうございました。押上と人形町を案内できて嬉しい1日でした。

 急かせてすみません。さっそくリンクさせていただきました。

>ゆれいさん

 今回もお世話になりました。暑かったけれど、太陽が顔を出してよかったですね。

 母にとっては、「押上がどう変わるか、見届けたい!」という前向きのパワーになるといいなぁ。

>hichaさん

 逆さツリーは風のない青空がきれいな午前中が狙い目です。hichaさん、ぜひ!

 ランチのお店、夜は高級ですが、お昼は1000円前後でお得です。そうでなくちゃ行きません(^^ゞ。

>惑さん

 最初の写真は最接近地点でそっくり返って撮りました。

 これ以上高くなったら、逆さツリーがはみ出るかも? 今後の続報にご期待ください。

>桜桃さん

 ぜひ、ロバートさんといらしてね。お声をかけていただけば、ガイドとして同行いたしますが……あ、邪魔しないで欲しい? 失礼いたしました(^^ゞ。

>Nawoさん

 「よし梅」はねぎまで有名で夜は5ケタ覚悟のお店ですけど、ランチは1000円前後でとてもお得です。機会があったらぜひどうぞ! ただ、お一人様はちょっと落ち着かないかも……。

投稿: Tompei | 2010/06/23 08:11

押上はそれでも半蔵門線が乗り入れてからだいぶ変わりましたよね。

慣れた街を案内するのは嬉し恥ずかしいけど
横道まで熟知しているから、何があってもどーんといらっしゃい的な安心ナビでもあります。
私も行きたかったです!(ToT)

人形町って風情のある町並みが残っているのですね。
このお店、平日に行ってみたいです!
他の時間帯には間違ってもいけそうにないし。(^^;;;

投稿: 陶片木 | 2010/06/23 21:08

月曜日はTompeiさんの“庭”にお邪魔させて頂いて、お世話になりました (^o^)

アップ早いですね!
私はもうちょっとあとになると思います・・・ (^^;
書けたらTBさせて頂きますね♪

投稿: アリス | 2010/06/23 23:35

陶片木さん、アリスさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>陶片木さん

 半蔵門線が乗り入れて駅構内は大きく変わり、押上じゃないみたい(^^;)。でも地上に出ると全然変わってなかったんだけど、ここにきて地上も押上じゃないみたいになってきました。それも駅周辺だけですけど(--;)。

 「よし梅」の平日ランチはおすすめです。機会があったらぜひ!

>アリスさん

 寝不足のところ参加してくれて、どうもありがとう! お疲れが出ないか心配だったけれど、翌日カラオケに行ったところを見ると大丈夫だったみたいね(^^)。

 アップ楽しみにしています。でも、無理をしないようにね。

投稿: Tompei | 2010/06/24 12:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/48692175

この記事へのトラックバック一覧です: 東京スカイツリー 2010.06.21:

» スカイツリー&人形町(前篇) [GALLERY]
いつもお世話になっているお江戸オフ仲間と一緒に スカイツリー&人形町へ行ってきま [続きを読む]

受信: 2010/06/22 18:02

» スカイツリーと人形町散策オフ [Fancy Pet]
昨日は平日にご都合がつくお仲間達(Tompeiさん、TOKIKOさん、アリスさん、ゆれいさん)と一緒に現在建設中のスカイツリー(現在398m)を間近で見てきました。 で、その後は人形町に流れてランチ、... [続きを読む]

受信: 2010/06/22 22:17

» 東京スカイツリー 展望台 建設費 [東京スカイツリーの高さは?最寄駅はどこ?など東京スカイツリーの最新情報をお伝えするブログです。]
本日朝の東京スカイツリーてっぺん、巨大機材下ろし。|東京スカイ ... 本日朝の東京スカイツリーてっぺん、巨大機材下ろし。 テーマ:第一展望台. 2010年6月23日(水)雨時々曇。 基本、曇で雨が降ってますが、ザッと大粒がきたり、晴れ間が出たりと、妙な天気です。 そんな日のスカイツリー。モヤでピントが甘いのは仕様です ...(続きを読む) 東京スカイツリー (8) - 自由人OZAWAが行く 2010-06-26 10:51:37 | 東京スカイツリー. 第一展望台は350mの高さにあり、3階建て... [続きを読む]

受信: 2010/06/29 13:39

» 宇宙の樹(き) [アリスとお茶を]
僕は今アリゾナの砂漠のど真ん中にある宇宙センターに向かって車を走らせていた。 僕 [続きを読む]

受信: 2010/08/02 02:18

« 天使のチョコリング | トップページ | ドラマ『Mother』 »