« 「RISTORANTE di HOKKAIDO Mia Angela 霞が関」 | トップページ | 調布市花火大会2010 »

2010/07/20

宇治金時びより

 暑中お見舞い申し上げます。うだるような暑さからとけるような暑さに――日本列島は夏本番ですね。

201007191554000 この季節はやっぱりこれ、氷宇治金時! 今年最高気温を記録した昨日、一番暑い時間にこれを求めてさまよいました。熱い余韻にひたりながら涼しい宝塚劇場を出たら外は灼熱のアスファルトで、宇治金時モードが一気に高まりました。「そうだ、『東京羊羹』の宇治金時を食べよう!」

 「東京羊羹」の宇治金時については6年前にも書いていますが、私はここの宇治金時がお気に入りで、お店は銀座通りから外堀通りに移転したものの、夏に訪れるのを楽しみにしています。だから、強烈な日差しと照り返しにあぶられながらも、「暑いほど宇治金時は美味しいもんね」とわが身を励まして汗をかきかき向かったんですよ。ところが、お店はなかった……え~っ、何で~?! はっきり確認できないけれど、ビルごとなくなったようです。

 ショックにうちひしがれ、喉も激しく乾いていましたが、今さらアイスコーヒーやソフトクリームでは満足できません。宇治金時じゃないとダメなの! 同じことを考える人が多いせいか、通りがかった甘味喫茶には長い順番待ちの列ができていて、ますます追い込まれます。「鹿の子」も混んでいるだろうし、「立田野」まで歩く元気はないし、と甘味のお店をあちこち思い浮かべながら、銀座を後にするしかありませんでした。

 そして結局、新宿三丁目の「追分だんご」本店で写真の宇治金時(1100円!)にありついたわけです。あきらめない私。待ち時間15分を含めて苦節1時間あまり、ようやく待望の宇治金時を口に入れた時の幸せな顔をご想像ください。そりゃそりゃ、美味しかった!

 とは言え、やっぱり「東京羊羹」の荒削りの氷のほうが好み。帰宅して調べてみたら、「東京羊羹」の本店は芝の札の辻に移転し、甘味喫茶はなくなったようです。以前ついていた「銀座 東京羊羹」の「銀座」の冠もはずしたらしい。うーむ、残念。頑張れ、東京羊羹!

|

« 「RISTORANTE di HOKKAIDO Mia Angela 霞が関」 | トップページ | 調布市花火大会2010 »

コメント

涼しげな画像をありがとうございます。
あー、食べたい!!

投稿: ぶんぶん | 2010/07/20 11:19

あのあたりでかき氷となると、青山にもあるようですが有楽町西武の6階にある「京はやしや 林屋茶園」の「小雪抹茶」なるかき氷が人気らしいですよ。30cmもあるそうですので機会があったらぜひリポ-トを。頭がキーンとなるくらいのかき氷は冷房の効いた店内がいいんでしょうかね。打ち水とよしずの日陰くらいで粋に行きたいですが・・そのくらいじゃぜんぜん涼しくない猛暑なんでしょうね。書中お見舞もうしあげます(笑)。

投稿: | 2010/07/20 12:53

次々に甘味の店を思い浮かべられるって
すご~い!
私はめったにかき氷を食べないので、
暑い=かき氷
とは思い浮かばないのですが、
Tompeiさんたちと食べた
甘酒のかき氷が美味しかった事
思い出しました(^^)

投稿: TOKIKO | 2010/07/20 13:05

お疲れさまでした。

今日はとうとう吸う空気が体温より高く息苦しいくらい暑くなってますね(ーー;
そんなとき何よりの写真です^^

ああ、暑い。PC電源落とします~。こうしてまたまた記事の更新が出来ないのであった、

投稿: 桜桃 | 2010/07/20 14:21

美味しそう~
今、お腹を壊し気味なので、このくそ暑いのに生温かいものばかり飲んだり食べたりしています。
良いな~despair

投稿: ゆれい | 2010/07/20 15:48

ぶんぶんさん、惑さん、TOKIKOさん、桜桃さん、ゆれいさん、こんにちは。
今日も暑いですね。

>ぶんぶんさん

 少しでも涼しい気分になっていただければ幸いです。ぶんぶんさんは氷より生ジョッキのほうがお好みでしょうけど(^^)。

>惑さん

 そちらは涼しくていいですね。今日の最高気温、10度以上違います!

 西武に「京はやしや」が入っているのは知りませんでした。「小雪抹茶」ね……メモメモ。そういえば、有楽町西武は今年いっぱいで撤退しちゃうんですよね。

 いや、氷を食べる時は冷房はゆるめでお願いしたい。氷を食べ終わる前に外から冷えるのはイヤなんです。うるさい客ですね(^^;)。

>TOKIKOさん

 そうそう、神田明神の天野屋ね! あそこって冷房がなくて、水を流して涼をとっていましたよね。私は甘酒氷を食べなかったような……。また行ってみたいわ。

 TOKIKOさんも氷よりビールよね(^^)。

>桜桃さん

 さいたまは東京より気温が高いですよね。35度あたりの1度って大きい気がします。ご自愛くださいね。PCもお大事に! 

 旅行記、無理のないようぼちぼち更新してね。楽しみにお待ちしています♪

>ゆれいさん

 体温を上げるには冷たいものはよくないようですよ。暑い時には熱いものを食べるのが健康の秘訣らしい。私は暑さにも冷えにも弱いので、汗をかくような暑さの時しか氷やアイスは食べないようにしています。

 お腹、お大事にね。

投稿: Tompei | 2010/07/20 17:01

本当に美味しそうな宇治金時ですねぇ~lovely
私もカキ氷食べるなら、宇治金時か氷ミルクかな・・・

追分だんごのお店、何やら風情があって、ちょっと立ち寄りたいお店ですね。
お団子が色々あって、食べてみたいです。

投稿: Nawo | 2010/07/20 17:03

東京羊羹移転したのですね。
全く知りませんでした。
OL時代、あのあたりでふらついておりました。
(ふらつくだけで、お金がないので買ったり食べたりはなかなかできませんでしたが。(笑))

やはり暑くなるとやっぱりかき氷ですよね。
見た目も涼しげでおいしそう!

甘味処といえば私は新橋の名前を喪失したお店でした。
何を頼んでも、年配の女将さんが口上をあげながら持ってきてくれるのです。
もう大昔過ぎて何も覚えていないのだけど、ところてんならその謂われなどを長々と述べるの。
早く食べたい私たちには、ある意味拷問。(笑)
でも、楽しかったですよ。

でも今の時期、それをかき氷でされたら解けちゃいますね。(^^;)

投稿: 陶片木 | 2010/07/20 18:00

あんこがたっぷりで美味しそうですね~~

かき氷って、暑い時は食べたいと思うけど、いざお店にはいると、冷房が効きすぎて、頼む気がしなくなります。冷やし中華もそうです。
で、ここ何年も食べたことがないわ。

でも、あ~~食べたくなった。
初志貫徹、凄いわ。

投稿: hicha | 2010/07/20 18:43

思いを達成できてよかった!
歯がキーンとなりそうですが、
とっても美味しそうhappy01
カキ氷に、暑いお茶も合いますね。

投稿: pega | 2010/07/20 22:23

Nawoさん、陶片木さん、hichaさん、pegaさん、おはようございます。
今日も最高気温を更新しそうですね。

>Nawoさん

 氷ミルクは食べたことないけれど、味を想像すると美味しそうです。思えば、昔ほどかき氷を食べなくなりましたね。

 追分だんごの喫茶、改装して明るくきれいになってました。以前のほうが落ち着く感じで好きだったのになぁ。お団子も美味しいですよ(^^)。

>陶片木さん

 かつて銀座の一等地にどーんと構えていた東京羊羹を知っているだけに、今の状況は淋しいです。あの頃の銀座はよかった。←バーサンみたい(^^;)

 新橋のそのお店、母に連れられて行ったことがあります。調べたら、華家(屋?)という店名で20年位前まであったらしい。当時の社会は口上を聴くゆとりがあって、それを粋と感じたんでしょうね。

>hichaさん

 それ、わかります。アイスコーヒーを飲もうとしてお店に入ってもホットを注文したりしちゃう。アイスコーヒーを飲み始めても、途中で寒くなって「ホットにすればよかった」と思ったりね。

 氷や冷やむぎを昔ほど食べなくなったのは冷房のせいもあるでしょうね。

>pegaさん

 脳天にキーンとくるのはイヤだけど、あれって、なつかしい感覚ですよね。

 そうそう、甘味処は熱いお茶をどんどん継ぎ足してほしい! 最近、お茶は有料で水しか出さない甘味処が増えてきてムッとしてしまいます(^^;)。

投稿: Tompei | 2010/07/21 08:07

華屋、20年前まであったんですね!
あの女将さん、年配でいらっしゃったから無理だったのかな。
でも、楽しかったですよね。

氷が溶けようが、アイスが溶けようが、女将さんはそれを述べないと持ってきてくれない。(笑)
それを聴いてから食する。
そんなゆとりのある時代だったのでしょうか。

あの店をご存じの方にお会いできて良かった!
私の周りは誰も知らないんですよ。
ところてんを頼んだのですが、「滝」とかいっていた記憶がかすかにあるくらいです。
どこかで誰かがビデオや音に収めているといいのですけど。

投稿: 陶片木 | 2010/07/21 18:58

>陶片木さん

 さらに調べたら、こんなブログ記事を見つけました! 
http://wakaranger.jugem.jp/?eid=18
http://blogshongane.tea-nifty.com/blog/2009/02/post-08e3.html

 私は「おみっちゃん」の部分だけ覚えていたんだけど、どうやらみつ豆「野崎参り」を頼んだらしく、「お染久松お馴染の 野崎参りのその陰で まめに働くおみっちゃん」という口上だったようです。お茶は「ニコライの 鐘が鳴るなり お茶の水」、お釣り銭は「金に恨みは数々ござる ごーん 道成寺のつりがね」と言ったらしい。ちゃんと覚えている人がいるのね。

 ちなみに、ところ天は「滝の白糸」だって。2番目のブログのコメントに書いてありました。

投稿: Tompei | 2010/07/21 19:58

こういう炎天下で待つのは絶対嫌なんですが、 かき氷美味しかったでしょうね〜〜^^ 良かったですね♪
私も暑いとかき氷食べたいです。宇治金時食べたい、あんこ抜きで(笑
だけど歩いた分美味しかったの、すご〜〜〜く想像できます!

投稿: みるきい | 2010/07/23 09:54

>みるきいさん

 炎天下なら私もやめてました。5分だって待ちたくないわ!

>宇治金時食べたい、あんこ抜きで

 それは宇治金時ではなくて、ただの氷宇治(^^;)。あんこ、苦手でしたっけ?

 東京は今日も35度を超えそうな猛暑。ぜひこの猛暑を体験しに遊びに来てね♪

投稿: Tompei | 2010/07/23 11:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/48923073

この記事へのトラックバック一覧です: 宇治金時びより:

« 「RISTORANTE di HOKKAIDO Mia Angela 霞が関」 | トップページ | 調布市花火大会2010 »