« 調布市花火大会2010 | トップページ | 第23回お江戸オフ≪雑司ケ谷~面影橋≫ その1 »

2010/07/26

土用丑の日

 今日は土用丑の日ですね。皆さんのお宅の夕飯はうなぎですか?

 我が家では1日早く昨夜いただきました。ありがたいことに昨日、クール便で蒲焼きが届いたのです。なんと、博多の吉塚うなぎ屋さんのうなぎ。昨夏の博多遠征のとき、一人で訪ねたお店です。わー、なつかしい! あの日の高揚感がよみがえってきて嬉しくてたまりません。

 蒸さずに焼いた関西風の蒲焼きなので、細く切ってひつまぶし風にして食べました。といっても、だしはなしで、青ねぎと海苔とわさびをのせるだけ。香ばしいこの蒲焼きにはこんな食べ方がよく合います。がつがつがつがつ、あっという間に完食。残りは冷凍したので、もう1回楽しめます。

 また博多のお店で食べたいな。今年も博多に行きたい。

201007251410000_2201007251907000


|

« 調布市花火大会2010 | トップページ | 第23回お江戸オフ≪雑司ケ谷~面影橋≫ その1 »

コメント

ひつまぶしって食べたことが無いんですけれど、いつも蒲焼をただご飯にのせるだけだから、今度やってみたいなぁ~と思っていたんです。

また違った感じで美味しそうですねぇ~
青葱がさっぱりして良さそうです。
それは、混ぜながらいただくものなの?


投稿: Nawo | 2010/07/26 20:11

わ~いいな、おいしそう(^^)
我が家は今日鰻を食べますが
おいしい鰻を買いに行くことが出来ませんでした。
今日ははなまる流で安い鰻を食べるけれど
近々うなぎやさんに行くぞ~!

投稿: TOKIKO | 2010/07/26 20:24

すっごい美味しそうですね^^
ひつまぶしって大好きです♪

ウチは明日の朝食でいただく予定です
朝からスタミナついて結構いいかも(笑

投稿: みるきい | 2010/07/26 20:36

はーい、我が家も鰻でした~♪
関西風の蒲焼、一度食べてみたいです。
鰻茶も美味しそう!

投稿: pega | 2010/07/26 23:21

Nawoさん、TOKIKOさん、みるきいさん、pegaさん、おはようございます。
今日も暑くなりそう……気合いを入れてまいりましょう!

>Nawoさん

 ひつまぶしは本来、おひつにはいった鰻ご飯をお茶碗によそって薬味をのせたり、だし汁をかけていただきます。3年前に名古屋で初めて食べた時の感激レポートがありますので、よろしかったら読んでくださいませ。
http://tompei.way-nifty.com/diary/2007/02/post_26bf.html

 青ねぎや海苔と食べると、いつもの鰻丼とはまた違った味わいです。どうぞお試しあれ!

>TOKIKOさん

 はなまる流の食べ方、勉強になりました。スーパーのパックでやってみよう。

 やっぱり一番美味しいのは、鰻屋さんで食べる新鮮な鰻の焼きたてよね。たまにはぜいたくしたいわ。

>みるきいさん

 今頃、鰻丼を食べているかしら?(^^) 朝から鰻を食べられるのは若くて健康な証拠です。私は胃腸がまだ起きてなくて無理。

>pegaさん

 関西風の焼き方は身がしっかりして香ばしい。関東風のふんわり柔らかで油ののった蒲焼きももちろん好きだけど、ひつまぶしや鰻茶には関西風のほうが身が崩れにくいです。

投稿: Tompei | 2010/07/27 08:11

Tompeiさん、ありがとうlovely
こりゃぁ、美味しそうだわ。

家でもやってみたいけど、案外難しそう。
これは、本当に関西風の蒲焼に合う食べ方なのでしょうね。
関東風では、身が柔らかすぎて、崩れそうです。

それに焼きたての香ばしいところをいただくのが最高なんでしょうねぇ~
ぜひ名古屋に行って食べなくては・・・
「あつた蓬莱軒」をお気に入りに入れました。

投稿: Nawo | 2010/07/27 09:32

>Nawoさん

 「あつた蓬莱軒」のひつまぶしは本当におすすめ。量も1.5人分位あって食べ応えがあります。東京でもひつまぶしを食べられるけれど(銀座の「備長」など)、やっぱり蓬莱軒のが食べたくなります。

 ひつまぶしにはかりっと焼いた関西風蒲焼が合います。スーパーのパックの蒲焼は固めなので(^^;)、焼きなおして薬味をのせるとひつまぶし風になりますよ。デパ地下の鰻専門店の高級蒲焼はひつまぶしには向いていません。

投稿: Tompei | 2010/07/27 16:36

わあ、おいしそうな蒲焼。
鰻は大好きなので、涎が出そうです。
私はスーパーの特売で買って家族でいただきました。
みんなひときれずつですが、
満足げでした。
やっぱり土用の丑の日には
鰻を食べないと!

投稿: kirafune | 2010/07/28 07:03

>kirafuneさん

 コメントありがとうございます。

 土用の丑の日の鰻はおせち料理や年越しそばの次くらいに普及していますよね。考案者と言われる平賀源内が得意気に笑っていそうな気がします。今やスーパーで季節の行事食を知る時代ですね。

投稿: Tompei | 2010/07/28 18:07

うちも先日フンパツしてちょっといいのを買ってきたのに、主人は「うなぎより牛がいい」とのこと。
あっそ。。。高いから今後買わなくていいならいいけどさ・・・。
って感じですthink

それにしてもTompeiさんの記事を読んでるだけで生唾が出てきましたhappy02

投稿: あやこまめ | 2010/08/02 10:34

>あやこまめさん

 毎日暑いですね。主婦で家にいると暑さが身にしみませんか? 会社にいるほうが断然涼しいですよね。

 蒲焼よりステーキのほうが食べ応えがありますよね。とくに若い人は。でも、そのうち蒲焼を欲するようになりますよ。日本人だもん(^^)。

投稿: Tompei | 2010/08/03 06:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/48981346

この記事へのトラックバック一覧です: 土用丑の日:

« 調布市花火大会2010 | トップページ | 第23回お江戸オフ≪雑司ケ谷~面影橋≫ その1 »