« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010/09/26

今はもう秋

Img_2860_2

 爽やかな青空に誘われて神代植物公園に行ってみました。人はまだ猛暑の疲れから立ち直っていないのに、秋桜も萩も女郎花も彼岸花もちゃんと花を咲かせていました。もうすっかり秋景色です。

Img_2844_2Img_2855

Img_2851

 あいかわらず更新が途絶えがちなので、とりあえず写真を貼ってお茶を濁しておきます。この1週間、ブロガー仲間のオフ会、小学校の同窓会、パソ通時代からのヅカ友の集いなどのイベントが続いて話題には事欠かないんですが、どうも文章を綴る意欲が湧かなくて……。書きたいモードになるまで待とうと思います。

Img_2843
(パンパスグラス)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010/09/03

エンドレス・サマー

 今年の夏は終わらない~♪ 「エンドレス・サマー」は30年前に発売されたヒデキの歌ですけど、ご存じの方は少ないでしょうねぇ。あんまり売れなかったから。アンラッキーにもあの年は冷夏で、終わらないというより始まらなかった。1980年の夏が今年のような暑さだったら、大ヒットしていたかも?

 そんなことを妄想したくなる灼熱の暑さが9月に入っても続いています。「暑い暑い」と言うのも書くのも飽きたけれど、過去最高の記録的猛暑らしいので記録しておきます。

 東京の8月の平均気温は29.6℃。最高気温の平均は33.5℃、最低気温の平均は27.0℃だそうです。もはや熱帯並みですね。耐えがたいはずです。やはり猛暑だった1994年は順に、28.9℃、32.9℃、25.9℃。比較的涼しかった昨年は、26.6℃(今年の最低気温の平均より低い)、30.1℃、23.8℃。今年の暑さは群を抜いていることがわかります。(ちなみに、1980年は23.4℃、26.6℃、20.7℃!)

 外に出るのもイヤ、家事をするのもイヤ、とくに料理はイヤ×100。ついでにブログの更新も億劫でぐだぐだしているのも仕方ない暑さと言えます(?)。体力を温存して、涼しくなったら活動するんだ。さて、秋はいつになったらやってくるやら……。

| | コメント (15) | トラックバック (1)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »