« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/10/24

東京スカイツリー from 文京 2010.10.23

Img_2943_2Img_2945_2

 文京シビックセンターの展望室から眺めたスカイツリーです。残念ながら曇ってしまったのでぼんやりした写真ですが、記録のためにアップしておきます。現在488m。

 直線距離で5.5キロ程。スカイツリーのある東方面は高層ビルがないので一際目を引きます。手前の緑は東大構内でしょうか。さらに左に上野公園が見えました。

 前回写真を撮ってから4か月ぶり。何度か近くまで行っていますが、何故かお天気に恵まれず、写真撮影に至りませんでした。もうタワーの近くでは最高部まで撮れないかもしれません。

201009242242001_2 右の怪しい写真は9月末に携帯電話で撮ったもの。地元で小学校のクラス会があり、旧友と夜のスカイツリーを眺めました。隣りに建設中のビルもかなり高くなり、タワーの撮影にはちょっと邪魔です。


| | コメント (8) | トラックバック (1)

2010/10/15

ゴッホ展(国立新美術館)

Img_2 国立新美術館で開催中のゴッホ展に行ってきました。思ったほど混んでなく、ゆっくり観賞できました。

 ゴッホの絵が年代順に並べられ、独自の様式を確立するまでの変遷が素人目にもよくわかりました。ゴーギャンと共同生活を送ったアルルの家の寝室が再現されているのも興味深かかったです。

 欲を言えば、浮世絵を模写した絵も見たかった。ゴッホは350枚もの浮世絵を収集していたそうで、その一部が展示されていました。海外に流出して、二束三文で売られていたんでしょうね。

201010141547000 今回特筆すべきは音声ガイド! 音声ガイドシートの絵にマシンのペン先でタッチして解説を聞く最新式でした。絵のなかにコードが隠されているのか? ガイドシートを持ち帰れるので記録に残せて嬉しい。TBSの安住アナのやや緊張したナレーションでした。

 芸術にはとんと疎い私ですが、世界的な名画の前に立つとやはり感じるものがあります。芸術の秋にふさわしいいい時間を過ごせました。おすすめです。そうそう、ミッドタウンのサントリー美術館で11月から蔦屋重三郎展が始まるので、そちらとハシゴしてもいいかも。また六本木に出かけなくては!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/10/12

第23.5回お江戸オフ≪ボーリング≫

 9日は24回目のお江戸オフで板橋宿を歩く予定でしたが、前日から雨の予報だったため、急遽ボーリングに変更になりました。お江戸とはつながっていませんが、体育の日の連休なのでこれもありかと……?

 小学校以来の人をはじめ、ほとんどがひさしぶりのボーリングだったので(私は10年ぶり)、成績はぱっとしません(笑)。それでも、総勢9名でわいわい楽しく盛り上がりました。翌日、翌々日に筋肉痛が出た人多数なので、それなりの運動にもなったようです。

 とくに頼んだわけでもないのに、終了後に個別スコアと共に順位表もいただきました。ハンドルが違和感なく並んでいるのがなんか笑えます。今はこうして全てがコンピューターで処理されるんですね。各ゲームの得点や総得点のほか、ストライク数、スペア数なども表示されています。ハンデ戦にも対応可能。プレーヤーはひたすらプレーをするだけなので楽だし、時間もかかりません。

Img_2919

 ストライクやスペアのマークをちょっと誇らしげに鉛筆で塗りつぶした日は遠くなりました。子供の頃、自宅から歩いて10分程のところにボーリング場があって、ときどき家族で出かけました。当時はあちこちにボーリング場があったんです。ボーリングブームでしたからね。そうそう、外苑前に日本最古の東京ボーリングセンターがあって、学生時代に何度か行きました。

 そんな過去の経験はほとんど役に立たずに終わりました。でも、楽しかったからいいの。たまにはこんなオフもいいですよね?! また行きましょうね、ね!

 桜桃さん陶片木さんぶんぶんさんにTBをお送りします。

| | コメント (8) | トラックバック (3)

2010/10/07

神代植物公園ふたたび

Img_2861

 前の記事から2週間弱……またまた神代植物公園に行ってきました。ブログ仲間の桜桃さんhichaさんが遠路はるばるカメラのお稽古に来られたので、便乗させていただいた次第。

 金木犀が今まさに満開! オレンジ色の小さな花をたわわにつけて、甘酸っぱい香りをあたり一面に放っていました。植物公園には立派な金木犀が何本もありますが(上の写真)、深大寺にはさらに巨大な木があって、びっくりするやら感激するやら。金木犀の幹の根元に立って頭上の花を見上げるなんて、想像できますか? この大きさを写真に収めようと必死になって何枚も撮ってみましたが、カメラも腕もイマイチのため、結果はこの程度(下)。ほかの二人の写真に期待しています。

Img_2882_2

 あさって9日から秋のバラフェスタが始まるというのに、バラはまだ1分から2分咲き。バラの観賞は今週末より来週末のほうがよさそうです。

Img_2866Img_2869

 水生植物園(無料区域)のそば畑は満開。彼岸花は見頃を過ぎつつあります。

Img_2895

Img_2888_4

 ところで、今日はお二人のおかげでデジカメ撮影において大きな進歩がありました。中心に焦点を合わせるように設定できたんです(爆)。今までは焦点があちこちに移動してしまって……人間の顔に焦点が合う初期設定のままだったらしい。2年半以上ずっと(汗)。こんな私にデジイチは絶対無理、と再認識した1日でした。桜桃さん、hichaさん、いろいろありがとうございました。


| | コメント (10) | トラックバック (1)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »