« 東京スカイツリー from 文京 2010.10.23 | トップページ | 「蔦屋重三郎展」(サントリー美術館) »

2010/11/05

東京スカイツリー 2010.11.04

Img_2978Img_2955










 ひさびさにスカイツリー直下からの写真をお届けします。タワーに近づくと展望台より上は見えません。両隣りのビルも着々と建設が進んでいます。直近の京成橋(押上)、東武橋(業平橋)からも全体を納めきれなくなりました(下の写真右は業平橋から)。

Img_2981Img_2976

 東武橋の次の次の橋、源森橋から見るとなかなかいい構図です。北十間川に架かる橋は隅田川から近い順に、枕橋、源森橋、小梅橋、東武橋、京成橋、西十間橋、十間橋。この源森橋は江戸切絵図にも載っていて、「枕橋とも云う」という注釈がついています。両方の名前を残したわけですね。風流な名前です。それにひきかえ、東武橋、京成橋って……。

Img_2974_2

 昨日の目的は吾妻橋アサヒビールビル22階の「ラ・ラナリータ」でのランチ。ビールをデザインしたこのビルにスカイツリーが映っていますよ。レストランからはすぐ近くに迫って見えます。残念ながら窓際のテーブルではなかったのですが、ちょっと写真を撮らせていただきました。スカイツリーだけではなく、隅田川、都心もきれいに見えて眺望満点。お味もサービスもよく、1000円のランチはとてもお得でおすすめです。

Img_2972Img_2964

 そうなんです。ランチタイムにはこんなふうに曇っていたのが惜しまれます。ランチの後、浅草寺にお参りする頃からだんだん晴れてきたので、その後1人でもう一度押上に戻って撮ったのが一連の写真です。背景が青空だとそれだけで美しい写真が撮れますよね。

Img_2971

 平成の大営繕が終わった浅草寺の屋根や朱塗りの壁も秋の陽射しを受けて輝いていました。この日の締めは「梅むら」のあんみつ。えんどう豆がとびきり美味しかった! 次回は人気の豆かんを食べてみよう。

Img_2969Img_2970

|

« 東京スカイツリー from 文京 2010.10.23 | トップページ | 「蔦屋重三郎展」(サントリー美術館) »

コメント

昨日はお世話になりました。
素敵なお店を教えてもらってありがとうございます。美味しかったし、眺めも(天気を除いて)最高でしたね!

こんなに午後は晴れたのですね。
定点観測もご苦労様です。

あんみつが美味しそうだわ~coldsweats01

投稿: ゆれい | 2010/11/05 10:22

空がきれいです~。
東京の東側は、あんまり知り合いもいなくて、
縁が無いのですが、スカイツリーは一度見に行かないと!と思ってます。
その際には22階のイタリアンにも行って見ます!!
delicious
最近は外食がめっきり減ったのもあり、お店の情報って本当、ありがたいですね。

投稿: あやこまめ | 2010/11/05 14:31

昨日はどうもありがとうございました。

またまた良いランチ場所と甘味処を教えていただいて良かったです。
やっぱり青空の下でのスカイツリーは美しさが違いますね。
あれから結構また歩きましたね~^^

投稿: ぶんぶん | 2010/11/05 17:00

ランチのお店は、ビールのビルの中にあるお店なのですね。
さっそくリンク先のお店を見てきました。

スカイツリーも、どんどん大きくなって
カメラに収まりきれないくらいになってきましたね。
やはり青空が似合う!

〆のあんみつがおいしそうです。
食べたい!

投稿: 陶片木 | 2010/11/05 21:11

ゆれいさん、あやこまめさん、ぶんぶんさん、陶片木さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

>ゆれいさん

 こちらこそお世話になりました。調べたら、アサヒビールのビルができたのが89年なので、あのお店は約20年ぶりでした。

 「梅むら」は前から行ってみたかったので、ご一緒できてよかった! 地図を忘れてヒヤヒヤしました(^^;)。

>あやこまめさん

 体調はいかがですか? 下町地区には人形町の水天宮もありますけど、そのうちいらっしゃるのかしら? お体、大切にしてくださいね。

 お子さんと一緒にスカイツリーに上る日が楽しみですね!

>ぶんぶんさん

 こちらこそありがとうございました。押上と浅草を歩いて往復しちゃうなんて、我ながら根性があるわ(^^;)。お江戸オフのおかげで歩くことがあまり苦ではなくなった気がします。ただし、山登りと暑さには弱い。

>陶片木さん

 スカイツリーが高くなり、周囲のビルの建設が進み、あの一角はどんどん変わっていきますが、まわりの街並みは全然変わらず、その対比がビミョーな感じです(^^;)。

 「梅むら」は昔ながらの下町のお店。機会があったら、ぜひいらしてね。

投稿: Tompei | 2010/11/06 09:20

Tompeiさん

こんばんは!
500mまで、いよいよあと3mになりましたね。
青空にスカイツリーが映えて美しいです。
秋晴れのいいときに行かれましたね。
そして「梅むら」も!
私も次回は、名物の「豆寒」をいただく予定です。
TBさせてくださいね。

投稿: 雲母舟 | 2010/11/07 22:32

スカイツリーの展望台って料金はいくらなんでしょうね。出来たら一度は昇ってみたいものです。
ところで広くエンドウマメって呼ばれていますが、あれはエンドウだけで「豌豆」であの豆の正式な名前にはマメはつかないんですよ。農協に勤めていた父親から小学生の時に教わった知識です(笑)。

投稿: | 2010/11/08 00:21

雲母舟さん、惑さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>雲母舟さん

 そうそう、雲母舟さんの梅むらの記事を見て「そのうちぜひ!」と頭にインプットしたのでした(^^)。

 浅草訪問歴半世紀あまりで梅むらは初めて。昔ながらの下町の甘味屋さんという雰囲気がなんとも懐かしかったです。次回はお店で豆かんを食べてお土産にあんみつを買ってくるか、その反対にしたいと思います(^^ゞ。

 TBありがとうございます。こちらからも送らせていただきます。

>惑さん

 東京タワーの料金が大展望台と特別展望台あわせて1420円なので、2000円位になるかもしれませんね。オープンしたらぜひいらしてください! 私は地元住民ご招待便乗を狙っています(^^)。

 豌豆でエンドウなんですね。初耳です。教えてくださってありがとうございます。

投稿: Tompei | 2010/11/08 11:25

こんばんは。
お写真、どれも皆GOODですネ。
昨夜、首都高から久しぶりにスカイツリーを見たのですが、まるでバベルの塔のようでした!ちょっと怖かった~~。チラ見して事故ってしまう車が出そうと心配になるほど。
その後、東京タワー横も通ったのですが、こちらはミニチュアのようで可愛かったです。

投稿: pega | 2010/11/08 23:08

>pegaさん

 こんにちは。

 スカイツリーは高層ビルの少ない下町に建っているのでヘンに目立ちますよね。地元なので思い入れはありますが、東京タワーの形、赤い色のほうが美的には好きです。今でも東京タワーの近くに行くとちょっとわくわくします。スカイツリーもそんな存在になるといいな。バベルの塔になりませんように!(^^)

投稿: Tompei | 2010/11/09 07:48

毎日、家から眺めていますが、日々恐怖感のほうが増しています。やっぱりでかい!
地域の発展を見越して川沿いに7/11もできたようです。もともと
あの裏にはなにもなかったのに。変わって行くのかな?

タワーよりも、商業施設に入るお店のほうが興味があります。東京タワーにだって登った事無いけど、さすがに地元なら一回は行くかなぁ?

投稿: きみ | 2010/11/10 14:14

>きみさん

 はじめまして。コメントありがとうございます。

 スカイツリーの近くにお住まいなんですね。毎日成長(?)を見られてうらやましいです。

 そうなんです、セブンイレブンやカフェができていてびっくりしました。完成したら、対岸に渡る人はそういない気がしますが、あと1年半は繁盛しそうですね。水族館やプラネタリウムも入ると聞きました。どんな施設になるか、楽しみです。

投稿: Tompei | 2010/11/10 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/49939960

この記事へのトラックバック一覧です: 東京スカイツリー 2010.11.04:

» 隅田川オフ [Fancy Pet]
昨日は桜桃さんとゆれいさんと江戸東京博物館で開催中の「隅田川展」を観に行ってきました。 隅田川周辺の浮世絵が集められていて、江戸庶民の生活ぶりが観ていて興味深かったです。 お花見に花火見物に舟遊び。錦... [続きを読む]

受信: 2010/11/05 16:54

» 東京スカイツリー 定点観測 現在の高さ [東京スカイツリーの高さは?最寄駅はどこ?など東京スカイツリーの最新情報をお伝えするブログです。]
秋の信州路紀行第一談:善光寺・松本城編 10月22日。 - 東京絵紀 ... 東京スカイツリー観察日記10... 全国の≪直前空室≫を探すなら! best-price-hotel.jp: 地図・移動手段から探せる!ホテル・宿の≪直前空室予約≫はコチラから おすすめ低金利カードローン: www.cashing-rank.jp: 人気のカードを徹底調査! ...(続きを読む) 今週はいい天気でした by-A-|magical banana 今週はいい天気でした☆ by-A-.... [続きを読む]

受信: 2010/11/06 17:54

» 「言問団子」とスカイツリー [雲母(KIRA)の舟に乗って]
東京の下町で三位一体の景色を見た。 空と、ツリーと、運河の青は、十間橋からの眺め。 (10月23日の撮影時、東京スカイツリーは、488メートル) スカイツリーの対岸にある浅草寺は、この日も人でごった返していた。 空が高い秋晴れの日、昼間は暑いくらいだった。 境内では、菊花展が始まっていた。 そのそばで、姉弟だろうか、一つのアイスを仲良く分け合っている子供達。 この美しきトライアングルを見て、私の心は決まった。 そうだ、言問団子(ことといだんご)を食べに行こう!... [続きを読む]

受信: 2010/11/07 22:34

» 「梅むら」のクリームあんみつ [雲母(KIRA)の舟に乗って]
浅草寺で萩の花が咲き始めていた。午後も3時を回り、少し遊び疲れたようだ。 お兄さん、ここらで何か甘いものでも食べられる店はないかい? ありやすよ。 こちら、言問通りから1筋入った小さな甘味処「梅むら」さん。 元祖豆かんが有名らしいが、私はクリームあんみつ(700円)を注文した。 しっかりとした寒天と小粒ながら漆黒のえんどう豆、こしあん、アイスクリームにコクのある自家製黒みつをかけて、カウンター越しのおじさんがひょいと出してくれた。 昔ながらの素朴な風味に、店内は満席状態だった... [続きを読む]

受信: 2010/11/07 22:35

« 東京スカイツリー from 文京 2010.10.23 | トップページ | 「蔦屋重三郎展」(サントリー美術館) »